※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子にイライラし、本音を吐きたいけど誰に話せばいいかわからない。産むべきではなかったのか悩んでいます。

1時間ゆらゆらしてやっと寝たと思えば起きて。

息子にかけてた毛布を足で蹴飛ばしました。

イライラも限界でした。

息子には手を出しませんが、物に当たってしまいます。

なんで私なんかが子供うんだんだろう、

独身にもどりたい。なんで産んだんだって

旦那にLINEしました。

本音、弱音、吐きたかったから、言ってしまいました。

返ってきた言葉が、子供がかわいそう。でした。

そんなこと言う私もいけないんだろうけど

本音、弱音を吐く場所もないのかと思い涙が止まりません。

産むんじゃなかった、は弱音じゃないと言われました。

そうなんだろうけど、ストレスも限界まできてます。

実母にも、毛布を蹴飛ばしたりしたら、怒られました。

私は 一体だれになら、本音を吐き出したらいいの?

私は間違ってるんですかね。

コメント

さくらママ

わかる気がします。
わたしも物に当たってしまいます。
実母には育児に向いてないって言われました。

• あい

あい

旦那、実母に言えなかったら誰に言うんだってなりますよね。本当ストレスがたまります。

• 12月12日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですよね。
    ストレスでしんどいからいま実家に帰ってきたのに実母に育児向いてないと言われまたストレスです。

• 12月12日
ひのた

ただただ聞いてほしいときありますよね。

• あい

あい

怒らないで否定しないで、ただこの気持ちをわかって欲しいだけなのに。って思います。

• 12月12日
  • ひのた

ひのた

そうなんですよねー。聞いてもらえたら少しはスッキリしてリセット出来るかもしれないのに。

• 12月12日
もち

産後1ヶ月はホルモンバランスが崩れて精神的に辛い時期です。
毎日慣れない育児で精神的にパンクしそうになりますよね。
旦那さんもお子さんの事も心配かもしれませんが、なつみさんの心のケアをもっとしてほしいですね。
どこでもいいんです、ママリでもなんでも吐けるところは吐き出すのが一番です。
地域の保健師さんも電話対応してくれると思いますよ!

これから時間が経つにつれて余裕もでてきますよ、お子さんが笑ってくれるようになると自然と笑顔にもなれる日が来ます。

• あい

あい

産後鬱なのかもしれません。
    生まれてからずっと病んでます😩

ただこの気持ちを、否定しないで聞いて欲しいだけなのに。

早く育児に慣れたいです。笑顔で毎日接してあげたいです。

• 12月12日
  • もち

もち

私も産後精神的に不安定になり地域の保健師さんに電話で相談して心療内科をすすめられました。
    私は混合だったので母乳をやめるのが嫌で行きませんでしたが、本当に辛い時は心療内科に行くのも1つです。

旦那さんがそれを理解してくれて話を聞いてくれるといいですよね。

最初から完璧なお母さんはいないですよ。みんな壁に当たって来てます。
    大丈夫ですよ😊時間が経つにつれてホルモンバランスも整ってきますから!

• 12月12日
ぽんママ

イライラすることありますよね😣😣😣
私もものに当たってしまうことあるので当たっては反省で嫌になるときあります!
まだ出産して間もないですし生活も急に変わるから不安定にもなるし、イライラすることがたくさんありますよね😢
ご主人は育児とか手伝ってくれますか

もう少し理解ある人が周りにいてくれるといいのにですね😣💦
赤ちゃんもう少ししたらためて寝てくれるようにもなってくると思うのであと少しの辛抱です😣

ಠ_ಠ

毎日一生懸命になって
子育てがんばってるのが
伝わってきます😣

毎日24時間家事と子育てして
分かる気持ちですよね…
だからこそ旦那さんには
理解できないんだと思います。
それでも労いの言葉や
もう少し支えの言葉くらい
いって欲しいですけどね😞

子どもがかわいそうの前に
弱音を嫁に言わせている
あなたはちゃんとフォロー
してあげられてるのですか?と
聞きたいくらいです😤

マタニティブルーも
あると思います。
ホルモンバランスがまだ
落ち着かないのもあります。

ムリせずにほどほどに
たまには手を抜いていいんです。
休める時が少しでもあれば
横になったりして
体を休めてくださいね😌

ままり

産むんじゃなかったと言われたら子どもがかわいそうの一言ですよ。
私、体型気にして妊娠中泣いてばかりで、そんなに嫌なら子ども産むのやめれば?と言われました。
子どもを望んで作ってるパートナーとして、とても受け入れられなかったのだと思います。
言っていいことと悪いことがあるし、もっと大きくなってそれを言ったら子どもはとてもショックを受けますよ。
私の知り合いは小学生の頃に何かで怒られてるときにその言葉を言われて、私は産まれなきゃ良かったんだ。って言うようになり、リストカットするようになりました。
子どもがかけてる布団を蹴り飛ばすのは良くないと思います。
せめて自分だけの布団で子どもが犠牲にならないところで八つ当たりをしてください。
子ども自身にしなかったのは母親として最高の選択をしています。
産むべきではなかったと言われる母親は、平気で子どもに暴力や暴言を吐くような人間です。
八つ当たりの矛先さえ間違わなければモノに当たるのも私はありだと思います。

柊花🌼

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。私も産後すぐは本当にイライラやストレス、とにかく不安定でただただ疲れてました。ご飯食べる暇もないし、はじめて育児の大変さを実感し寝不足で頭もおかしくなっていたんだとおもいます。そんな私が最近やっと落ち着いてきました。愚痴っても私の気持ちはぜったいわからないだろうな、と毎日辛かったです。産後すぐは本当にホルモンのバランスで不安定になってる部分が多いのでいつか必ず落ち着いて赤ちゃんと楽しく過ごせるように余裕もでてきます。大丈夫!がんばってママされて偉いです。お互い慣れない育児、マイペースにやっていきましょうね!

まり

わかりますよ!!
私も新生児の時、全然寝てくれないし、大声で泣きまくるし、イライラしてました💦
結局、旦那は男で私の気持ちを理解するのは無理なんだろうと思いました。
親も、孫は可愛いだけで、育児のことはもう忘れたーという感じでした。。
唯一なんでも言えたのは、ほぼ同時期に出産した妹でした。
妹とは分かり合えた感じがして、一緒に里帰りしてたので本当に助かりました。
お友達とかに同じぐらいに出産された方とかいたら少しは気持ちが楽になるかもですね💦
私は1ヶ月過ぎたあたりから少し楽になり、2ヶ月過ぎた頃からだいぶ赤ちゃんも笑うようになり、心に余裕が出来てきましたよ!
地域の保健師さんの家庭訪問でも色々相談に乗ってもらえました!
里帰りから自宅に戻り、かなり気持ちが滅入って毎日泣いてばかりいた時に話を聞いてもらえて私は少し楽になりました👏

𓇼𓆡𓆉 ⋆

生後1ヵ月、、、
しんどい時期ですよね。
感情的になりますよね。

旦那さんは、一緒に住んでるんですか?
里帰り中とかですか?
なかなかこの心境の思いは
男性側にはわからなかったりしますよね。強烈なインパクトのある発言を言うほどまいってるのよ!って
聞いて欲しいだけでも、同じ環境にいない旦那は冷静に文を見て返信してしまったのでしょう。
楽になる日が来るまで時間は長く感じると思いますがここでたくさん吐きましょうね。

るりり

ここで弱音はいてください❗️
お疲れ様です‼️
投稿読みながら、産後はメンタル不安定で、慣れない育児大変だったと、思い返してました。

とことん寝ずに付き合ってやるか。ってスタンスに気持ち持ち直したら多少愛しく思えたし、気持ち楽になりましたね😂

産後は自分のしたいことが何一つ達成感ないのがストレスなんだと、何かで読んでました。ほんとに!と思ってます。
あとは、とにかく寝不足、常に疲れてます(笑)でも、自分なりな対処法見つけれたら楽になります!
あとは、大なり小なり、こどもの成長があると、どんどん愛しさアップです😆🎵🎵
それでも腹立ったりしますが、だから一年後いや、半年後、今より愛しく思ってるはずです🎵

あと、子どもは大人より一枚薄着でいいそうです✨
代謝いいので、毛布けるのは暑いからかな?と思いましたよ

実際私も、初めての冬は、繰り返し夜中になんでなくの😞💨って日があって、結果着せすぎてて汗だくだったんです😢
ごめん‼️と胸が痛かったです。

話せないもんね、伝えたいのに。
おかあさんがちゃんとわかってあげなきゃ!って思いました。

なつみさん、ふぁいと♥️

ららら

たぶん男の人は、なつみさんの本心を読み取る力ってのが無くて、ただ何で子ども産んだんだろうとか、独身に戻りたい、とかという部分しか汲み取れないんだと思います。だから子どもがかわいそうという返事なのかなって。

そうじゃなくてなつみさんの気持ちが不安なことがあるから少しだけ聞いてほしいとかそういう言葉を言えば聞いてくれるのかなって。

イライラが募りすぎると男性は何も手出し出来なくなると思います。うちがそうでした、、、、私も産後は荒れてましたから。今でもたまに荒れますが、、笑