
4ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。体調が悪く、家事・育児に追われて疲れています。体の不調が続いており、医者に行く暇もない状況です。体がつらく、休みたい気持ちです。同じ経験のある方、どうやって乗り越えましたか?
4ヶ月の息子をもつ母親です。
ここにきて、家事・育児に体力がついていかなくなってしまいました。
夕方以降になると背中が痛く、動けない&息がしづらい時間もあるほど。
歯茎も痛いし、体もすごく冷えやすい。
1つ1つ、医者行くなりして解決すべきだということはわかるのですが、目の前の家事・育児で手一杯で全く他のことをする気力が湧きません。
精神的には、旦那にも息子にもイライラすることはなく、まだ保ててるかなと思いますが…。
とにかく体がつらい…。休みたい…。
同じような事があった方、どのように乗り切りましたか?
- ゆうこ(7歳)
コメント

ಠ_ಠ
出産して気が張ってたぶん
少し慣れてきて
ドッと疲れが出てきたんですね。
毎日家事に育児に
お疲れさまです。
すごく頑張っているのが
伝わってきます。
私は日中の息子のお昼寝の
時間に一緒に寝るくらいが
唯一の休憩です。
家事育児にも休日が
あるといいですよね…

ピコサラダ
家事に育児にとお疲れ様です。
わたしも、腰が痛くなって抱っこできなくなったり、膝が痛くて立てなくなったりと、体がボロボロになりました(>_<)
旦那さんに協力してもらい、月に二回マッサージに通わせてもらったり、
託児所つきの歯医者さんにいったりと、体のメンテナンスやリフレッシュをさせてもらいました!
まだ、お子さん4ヶ月ですし、これから、ますます体重も重くなり、お母さんの負担が大きくなると思います(>_<)
今のうちから、お母さんの心や体のメンテナンスは大切ですよ!
-
ゆうこ
ありがとうございます!
確かに、これからもっと重くなるんですよね😱
と考えると今のうちに、ですね。
旦那さんにはこの際遠慮せず、お願いしてみようと思います。
託児所付きの病院なんてあるのですね!うちの近くにもないか調べてみます。- 12月12日

しぃたす
毎日お疲れさまです。
体辛いですね(;_;)
私も最近、疲れやすい、イライラする、腰痛、足に力が入らない、ダルい、息が苦しい。胸に痛みを感じるなどの症状があり、自律神経を疑い心療内科を受診しようと考えてましたが、とりあえず内科を受診すると、鉄欠乏性貧血だとわかりました。
先生も、「症状が自律神経系と似てるから勘違いする人も多い。」と言ってました。
鉄剤飲んだら症状が嘘のように改善しましたよ。もしかしたら頑張りすぎて貧血気味かもしれないので、一応病院に行ってみるか、市販のサプリメントや飲み物などを試してみてもいいかもですね。
体大事にされてくださいね(;_;)
-
ゆうこ
ありがとうございます!
全体的に体調が悪いのと、もともと出産前から貧血気味の兆候があるので、私もそうかもしれません。
その場合、何科を受診するかわからなかったのですが、内科なのですね!
ありがとうございました😊- 12月12日

ちくわぶおじ
毎日お疲れ様です。
私も産後、体のあちこちがボロボロで、皮膚科や歯医者、整体…と、ちまちま病院へ行っています💦
冷えも同じく…なので、家では温かいお茶を頻繁に飲んでレッグウォーマ履いてます。
クラクラする時もあるので、授乳期向けのサプリも飲んでます💡本当は食事から摂るべきでしょうが…難しいです😥飲むと改善されるので、効果はあるのかな?と思います。
背中が痛くて動けない程だと、相当辛いですよね😥一度旦那さんに見ててもらってマッサージや整体に行くのは難しいでしょうか⁇託児付きのところもあると思うので、探してみてください。
また、どうしてもしんどい時は、私は家事はお休みしてしまいます💦今日は育児だけ!と、息子がお昼寝する時に一緒に寝ます。30分だけですが、眠れなくても横になるだけで多少違うかと思います。1日くらい家事しなくても何とかなってしまうことが分かってからは手抜きの毎日ですが💦体はすこーし楽になりましたよ✨
家事と育児の両立、なかなか難しいところですが、体の辛さが少しでも改善されますように…。
-
ゆうこ
大変だったのですね…。私もまさしく同じ状況です。
追われるように家事をやってましたが、旦那も大目に見てくれるような気がするので、もう少しちから抜こうと思います。
サプリ!産後2ヶ月ほどは鉄、カルシウムなどのサプリ補給してたのですが、最近忘れてました…。そういうのも原因かもしれません。
やはり、産後は病院や体調管理しっかりやった方が良さそうですね。
振り返ると、自分のケアがかなーり疎かになってたなという感じです😅
このタイミングで1回建て直します!- 12月12日

あーちゃん( ´ ▽ ` )
今日もお疲れ様です✨
皆さんのおっしゃるように家事は手抜きしてお子さんと一緒にお昼寝すると良いですよ😊
あとは寝る前に軽くストレッチすると朝、全然違います😭💓
私もやったりやらなかったりですがストレッチすると冷えや身体の歪みが少しずつ戻るので頑張ってやってます🙌
お大事になさってくださいね😌
-
ゆうこ
ありがとうございます!
産前はヨガをやっていたのですが、産後は全くやっておらず…。
空いた時間で軽くやるだけでも違ってきそうですよね✨- 12月12日

ゆうこ
皆様、ありがとうございました!
思考能力が低下し、「なんで…」「一体どうすれば…」とグルグルしてましたが、皆様のコメントをみて、最近、明らかに自分の体調ケアをしなくなっていたことに気づき、「そりゃ、体調も悪くなるわ」と思いました💦
家事は適度に手を抜いて、ちょっとしたことから、自分の体調ケアを再開してみます!
ありがとうございました!
ゆうこ
ありがとうございます!
息子と睡眠時間を合わせるのはいいですね。
いつも、昼寝時間にここぞとばかりに家事や用事をやってしまっていたのですが、ここまできたら、身体優先させて一緒に寝ちゃおうと思います。
そうなんですよね。家事育児は終わりがないのが、本当辛いです…。