※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
ココロ・悩み

娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまいました。旦那は不在で私が一人で対応。感情的になり、一時的に娘を放置。反省し、自分の母親としてのあり方について悩んでいます。

娘にイライラして当たってしまいました。
今まで寝かしつけもあまりせず、ミルク飲ませて添い寝してたらすぐ寝てくれていたのですが、10ヶ月になってから寝かしつけに1時間以上かかってしまうようになりました。旦那は寝かしつけできません。私がするしかありません。
今日はまたミルク飲んでから遊び始め、何度寝かせようとしても寝る気配がありませんでした。旦那は今日飲み会でまだ帰ってきません。そこらへんに立ち上がってみたり周りにおいてあるものをいじったり、イライラしてきて、一旦娘から離れたくなり、寝室に娘を5分ほど放置してしまいました。泣き声が途切れ途切れ聴こえて、でも無気力でボーっとしてしまいました。
5分経って寝室に戻ると、娘がすごい勢いで近づいてきて…また隣で寝かせると安心したのか、寝てくれました。
自分の感情で当たってしまって娘に申し訳ないです。最近イライラすると本当にだめで…旦那ともうまくいってなくて。何で私なんか母親になったんだろうと、思ってしまいます。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

お疲れ様です😌
私も当たってしまうことあります😭
後から後悔して,抱きしめて謝ってます…

うちの娘は,三時間以上当たり前です😭
心おれますよね…

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    私も、寝てくれてから後悔でいっぱいで…抱きしめて謝りました。
    3時間ですか…私より相当、大変な思いをされていたんですね。簡単にこんなこと呟いて申し訳ないです。M(>᎑<`๑)♪さんも毎日お疲れ様です。

    • 12月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    簡単にこんなこと呟いて申し訳ないって
    言わないで下さい!!
    お子さんにはママが一番必要です💖
    私で良ければ何でも話聞きますよ😄

    • 12月12日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    あったかいお言葉かけてくださり、ありがとうございます😢
    娘さんが寝ない三時間の間、ママさんは何されてるのですか?

    • 12月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私は何も…
    寝るまで抱っこです!!笑
    降りて旦那と遊びたいって
    パパーって言ってますけど
    降ろして旦那にバトンタッチしたら
    YouTubeで,いないいないばぁ見せるだけなんで抱っこしてます😄
    手に限界が来たら抱っこ紐して
    家の用事したりです💖

    • 12月12日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    娘さん、抱っこちゃんなのですね!布団に寝かせてるだけの私とは大違いですね…ほんとにお疲れ様です💦私の悩みなんてちっぽけだなと思ってきました😭😭😭えらいです。。
    旦那さんはYouTubeに頼ってしまうのですね💦

    • 12月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そうなんです…😥
    いやいや…葉っぱちゃんさんも
    お疲れ様です💖
    全然偉くないです。

    子供に携帯取られて,いないいないばぁって
    言われてて…可愛さに負けるとか言ってます😥笑

    • 12月13日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    グットアンサーありがとうこざいます💖

    • 12月16日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    いえいえ!自分よりももっともっと苦労されている方がいらっしゃること、知れてよかったです。私もM(>᎑<`๑)♪さんと同じように、おんぶして家事するようにしたら、すんなり寝てくれました💕あと自分の気持ち的にも焦らずに娘と向き合えたことがとっても大きかったです。
    ありがとうございました😊

    • 12月16日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私なんか全然です…
    毎日怒って後悔しての繰り返しで…

    良かったです💖
    一緒に頑張りましょう🎵

    • 12月16日
ಠ_ಠ

自分で自分を責めたくなる気持ち
すごーく分かります…

周りのママはよくやってるのに
私は…なんてのもよくあります

でも、お子さんにとっては
ママが一番なんです

どんなことがあっても
子どもにとっては最高のママです

こうやって悩んだり迷ったり
してくれてるからこそ
日々の育児があって
お子さんもママが大好きで
だからこそ5分の合間すらも
寂しいと思ってくれます

葉っぱちゃんさんは
とっても頑張ってます
それはお子さんが一番
分かってるはずです
だから多少叱られたって
ママが大好きなんですよ。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    毎日毎日、娘にイライラしたくないのにイライラしてしまっている自分がいます。こんな私でも娘にとっては私しかいないんですよね…
    明日からまた頑張らないとです。

    • 12月12日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ


    頑張りすぎずほどほどに
    ぼちぼちやっていく
    くらいで大丈夫ですよ☃️

    たまには手を抜いていいんです😌

    • 12月12日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    不器用なのか手抜きも下手くそで😞ちゃんとしなきゃ、って思ってしまうから行き詰まっちゃうんですよね。考え方を楽なほうにかえていきたいです。

    • 12月12日
c-mama⌣̈⃝♡

そういう時ありますよね…
私もたまにあります😢
寝顔を見て申し訳ない事したなと
寝ない時は疲れるまで遊ばせてみてはどうですか??
その間にママが落ち着けば当たらなくてすみますよね😊

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    最近、寝るまで部屋で遊ばせてるのですが、部屋のいろんなものいじくりまわしてしまって😞でもそれは後から片付ければいい話ですよね。もっと心をドンと構えてみます。

    • 12月12日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡


    いろんな物をいじくりまわされるとあーもうってなっちゃいますね😣
    口に入れて危ない物とかじゃなければ後で適当に片付けするとかでいいと思います✨

    • 12月13日
deleted user

子育てお疲れ様です。
分かります。
今まですんなり寝てたのにいきなり寝なくなると参っちゃいますよね(><)
周辺を安全にした状態で少し放置でも全然大丈夫ですよ。
私もやってました。
あとは機嫌がいいなら部屋真っ暗にして横で寝ちゃってました。子供もいつかは疲れて寝るしいいやと思って。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。なんで?って感じで…朝早く起こしても夕寝させないようにしても、全然だめで😞もう諦めてきてます…
    部屋真っ暗にして私も寝ちゃおうかな…どんなに頑張っても眠くないのは仕方ないですもんね。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!
    色々やったのに効果ないと
    本当にイライラしますよね。
    今でもよく怒鳴ってますよ(笑)
    小さい時が懐かしいです。

    休めるときに休んでくださいね。
    何かあったら泣くだろうし、
    意外となんとかなるものです。

    • 12月12日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    みなさんおんなじ意見が多くて、すごく、安心してしまいました…笑笑 やっぱりイライラすること、ありますよね💦こんなときもいつか懐かしく思える日が来るくらい、あっという間におっきくなるんですよね…
    ありがとうございます。ほどほどに、寝かしつけしたいと思います😊

    • 12月12日
雪花菜

この間までそんな感じでした。。
何度寝かせようとしても寝ない。立つ。笑う。
怒鳴ったこともありました。
そして怒鳴った自分に自己嫌悪。。
私も何度かそれを繰り返してるうちに
開き直ってこちょばしたり、凄いねー、もっとやって!!とかって
あえて遊ぶようにしたら気持ちも楽で
疲れてすぐ寝てくれるようになりました!!

クセになるかなーと思っていたのですが今ではすんなり寝てくれています。
あの時期は何だったんだろうと今でも不思議です😂

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    イライラして怒った後、自己嫌悪になりますよね。おおらかなママさんで、素晴らしいです。私も見習いたいです。
    今はすんなり寝てるんですね、すごい😊自分が辛いときは、そうしてみます!

    • 12月12日
  • 雪花菜

    雪花菜

    産まれた時にこの子にはいけないこと意外は好きにやらせよう!!と思ったことを思い出しまして、、

    おおらかだなんて!生理前には怪獣です。イライラしまくってしまって…笑

    最近はハーブティー飲むようにしてますよ(^o^)
    身体をあっためて、お互い無理せず頑張りましょう❤️

    • 12月12日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    産まれたときの気持ちって大事ですよね。いつのまにか忘れてしまって…私も思い返したいと思います😢
    PMSあるんですね💦でもお子さんとちゃんと向き合えてて、すごいです!
    私も大好きな緑茶飲んで、寝ます🍵あったかいコメントありがとうございます。明日からまた頑張れそうです。

    • 12月12日
あおい

わかります。うちの娘は夜泣きがひどいのでイライラしまくりです。怒鳴っては後からこんなママでごめんね。と毎日思うばかりです😢

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    夜泣きもするんですね…私よりよっぽど大変な思いされてるんですね。毎日お疲れ様です。
    イライラして毎日後悔の連続ですよね。もっと心穏やかに育児したいです…

    • 12月12日
よーぽん

葉っぱちゃんさん😊
毎日子育てお疲れさまです。
葉っぱちゃんさんも日々の子育てや家事など
いっぱいいっぱいになってたんですね。

娘さんはどんどん体力と知恵がついて来て
未だ寝たくない&ママはどこまでしたら
怒るのかなぁって見たくて遊んでみただけですよ😃
大好きなママだからこその行動ですし
ママのイライラを分かってるから
ちょっとやり過ぎたな😩って気づいて泣いただけです。
明日の朝いつもの通り
笑顔でおはようって言い合えたらそれでOK🙆

ママも鉄人じゃないんだからイライラして当然😁
もしかしたら、ママのイライラを爆発させて
ガス抜き必要だよーって教えてくれたのかも😉
まずは暖かい飲み物でも飲んでほっこりして下さい☺️
落ち着いたら、今日でなくても良いので
自分がどれだけ抱え込んでて
どこなら旦那さんも協力出来るか
考えてみたら良いかもです😃

先ずは、自分を責めることなく労うこと優先で大丈夫ですよ😊

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメント、ありがとうございます。
    娘が大きくなるにつれて、成長とともに自分がそこに追いついてなくて毎日てんやわんやで…いっぱいいっぱいです。
    娘の気持ちを代弁してくださり、すごく共感できました😢娘はなんでもお見通しですね…
    旦那にはあまりたよれませんが、ちゃんと話さないとだめですよね。いつも逃げてしまって…
    ゆっくり考えてみようと思います。

    • 12月12日
  • よーぽん

    よーぽん

    大好きで大切なママが壊れちゃうなんて
    娘さんは見てられないし
    私が出来ることをしてあげるー😆
    って感じだと思います😊

    私も息子が出来て
    もう少しゆっくり成長でも良いよー😗
    なんて思うこと、よくあります😄

    旦那さん、頼りないかもですが
    頼りになるように出来ることから
    頼っていかないと
    葉っぱちゃんさんも側に居てる娘さんも
    ツラくなっちゃいませんか?
    逃げて良いですよ😊
    逃げたいだけ逃げて
    向き合う準備が出来たら
    旦那さんにお話してみてください😊

    旦那さん、頼ってほしかったり
    もっと子育てに参加したいけど
    どう言っていいか分からないだけかもですよ😁

    • 12月12日
音

それくらいの時寝ない時は電気消して放置してました。私は布団でまったり子供は遊んで眠くなると寄ってきてコテンと寝てました😊
寝かせようとして寝ないとイライラしちゃうので💦

子供はママが大好きです。自信持ってください😊✨

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!
    たしかに前寝なかったとき、もういいやって放置してたらコテンと寝てた時ありました…!本当にその通りです、寝ないとイライラ募ってだめですよね💦
    もっと気楽に寝かしつけします。

    • 12月12日
deleted user

私もよく、イライラで無意味にやつあたりしてました。情けなかったです

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます。
    おんなじです。あたってしまったあと罪悪感でいっぱいで、母としての自分に情けなくなります。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレス発散出来てますか?💦

    • 12月12日