※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

2歳差育児は大変ですか?2歳差で兄弟を持つことになり、不安要素があります。イヤイヤ期や夫の協力度、育児グッズなどのコツを教えてください。

2歳差育児って大変ですか?
1歳の娘を持つWMです。夫は協力的ですが平日は残業が多く協力は望めません。
まだ心拍の確認できてませんが、心拍が確認できれば娘に2歳差の兄弟ができることになります。
娘は比較的育てやすい子なのかな、とおもっているのですがやはり2人育てるとなると大変ですか?
2歳差狙いで頑張っていたのでとっても嬉しいんですが、やはり新生児期とイヤイヤ期かぶることや、3歳以下の制御不能な子どもが2人もいる状態、また夫はかなり協力的ですが平日の帰りが遅いことなど不安要素がモリモリあります。
逆に言えばイヤイヤ期は産休育休中(1年間取る予定)に終わる可能性もあるので仕事しながらよりは気が楽だったりしますか?
2歳差育児を乗り切るコツやなにかあると便利グッツなどあれば教えてください!

コメント

きい

友人が何人か2歳差でうんでますが、みんな話を聞くと壮絶です😨
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、下の子の新生児期の記憶がないってみんな言いますね😨

わたしもできれば早めに次の子を生みたいですが、年子も大変だろうし…か歳差希望ですが、やはり大変ですよね😰

• とり

とり

ややや、やっぱりですか。。。
    そうなんですよねー…私の場合は自分の年齢もそこまで若くないので2歳差か4歳差かで悩んで早いほうがいいでしょなんてかる〜い気持ちでいたんですがやっぱり大変ですよね…

• 12月12日
𝖭𝖺𝖺✿*.゜

2歳差がどうしてもよくて
2歳差で産みましたが
想像以上に大変です💦
何回も泣きながら母に
電話した時がありました😂
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり
下の子を抱っこしてたら
私も抱っこしてと言われ
2人同時に抱っこするのが
ほとんどでした🙌
いまだにあります!
下の子にママ取られたと思ってるのか
下の子を押したり叩いたり蹴ったり
いじめます😔
毎日戦争です😅

• とり

とり

2人同時に抱っこ!?
    そうですよねぇ💦上の子もまだまだ抱っこされたい年頃ですもんね…。
    がんばってマッチョ母ちゃんになろう…💪
    そしてさらに3人目がお腹の中にいるんですね!?スゴイー!!

• 12月12日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

そうなんです😭
    上の子もまだ抱っこ抱っこで
    大変なんです💦
    上の子が本当に怪獣で
    手がすごくかかりますが
    幸い下の子は
    全然手がかからない子で
    助かっています😆
    もう気力で乗り切ってます!笑

3人目がお腹にいます!
    どうしても男の子が欲しくて🤣
    お腹の中に赤ちゃんがいて
    2人同時に抱っこキツいです!笑
    ですがやるしかないと思って
    頑張ってます💪💕

• 12月12日
冬萌

2人目ご妊娠おめでとうございます。
1人目の育児をしてる保育士です。

2人目心配ですよね。。
でも、2歳の女の子なら下に兄弟ができルコととても喜ぶと思いますよ^ ^

もちろん、新生児と2歳児大変ですがイヤイヤ期が、いつからいつまでで終わるなんてことは決まってません。その子次第ですょ^ ^
便利グッズじゃなく、お母さんが愛情を持って接してあげれば大丈夫😊お母さんの愛情に勝る便利グッズはないですょ^ ^新生児の赤ちゃんはすぐ抱っこしなくても大丈夫!おばあちゃんや保育サービスなど頼めたら頼んでみたらどうでしょうか?出張保育サービルとかはないですか??

• とり

とり

喜んでくれれば嬉しいんですけど…!今からエコー写真(胎嚢しか写ってませんがw)みせて娘ちゃんの兄弟だよーって教えてますが、どうなることやら…。
    新生児期については夫も育休とる気でいるのでまだ安心ですね!逆に夫にイライラしそうですがw

• 12月12日
  • 冬萌

冬萌

イライラして話のわかる旦那に言いたいこと言えばいいんです!
    旦那さんの責任でもあるんですから!

• 12月12日