※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけてミルクを吐いたが、様子見で大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの頭をドアの角でドンってぶつけてしまいました。
くるっと首を向いた際にドンってなりました😣
先ほどミルクを飲ませたところ、ゲップとともに鼻と口からブシュっとミルクを吐きました😣心配なのですが様子見で大丈夫でしょうか。

コメント

こちゃん

ちなみに後頭部で、うったとにきは泣いてません。いまは普通におしゃぶり吸ってます。

結優

おでこを丸いこたつの角で強打し、打ったところが一瞬凹んだとともに、一瞬チアノーゼのようになり、真っ青な顔で呼吸もままならないほどにギャン泣きのあとに嘔吐したことがありました。

あんまりのことで慌てふためき、#8000に電話したところ、患部を冷やして頭を打ってから48時間は要観察しておくように言われました。

何度も嘔吐したり、焦点が合わなかったり、グッタリしてるなどがあればすぐに救急車を呼ぶように言われました。

出血してるならすぐにでも病院に行く必要がありますが、脳が明らかに損傷していない限りは病院に行っても様子を見ましょうで終わってしまうそうです。

うちの子は間もなく泣き止み、普通におっぱいも飲むようになり、患部もすぐにたんこぶになり、思ったほど青タンになることもなく治りました。

私はどれほどの衝撃でぶつけたかわかったときは痛くないか同じくらいのスピードで頭をぶつけて確認してました(^.^;

音のわりにそれほど痛くないなんてこともありますよ。

• こちゃん

こちゃん

細かく教えていただきありがとうございます😣すぐに吐いてしまったのですね💦いまのところ様子を見ていますが、今日はお風呂をやめて安静にしたいと思います。さっき同じくらいの音でやると痛かったので心配ですが、寝てしまいました😣

• 12月12日
  • 結優

結優

念の為、呼吸やなんかも気をつけてあげてると安心かと思います。お大事にしてくださいね。

• 12月12日
さんゆ

子供のケガやぶつけたなどで心配なときや病院行くか迷ったときは、#7119に電話しています。
回答になってないかもですが、、

• こちゃん

こちゃん

ありがとうございます😣

• 12月12日
もっけ

#8000で相談してみてはどぉでしょう^_^?

同じ状況なら、私も心配になります💦

• こちゃん

こちゃん

先ほどして見ました。
    ありがとうございます。

• 12月12日
S,Kmama

すぐに泣かないと危ないと聞きます😭
目の動きや
普段と違う動きをしているとかはですか?😢

• S,Kmama

S,Kmama

最後の文
    普段と違う動きをしているとかはないですか?
    の、間違いです、すみません💦

• 12月12日
  • こちゃん

こちゃん

寝てしまったのですが、それまでは普通でした😣いつもどおりだったので注意しながら観察します😣

• 12月12日