※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmama💛
お金・保険

マイホーム購入時の親の支援について相談です。母からの支援を受ける際、旦那の両親からの支援がないことに気を遣っています。皆さんの経験を教えてください。

マイホームを購入された方に相談です🙄💭

みなさんは購入の際に親から支援してもらいましたか?してもらった方は旦那側or嫁側、もしくは両家からですか?

もちろん、支援なしで購入された方もいらっしゃるとは思います(*^^*)

うちもマイホームを検討中なのですが、わたしの母から支援の申し出がありました😌私としては有難く受け取ろうかと思うのですが、旦那の両親からの支援なしで私の母からの支援のみ受けるのは、どうなんでしょうか😅?気を悪くされますかね?

ちなみに旦那は長男で、旦那の実家の近くに建築する予定です。

みなさんの購入時の経験談を教えてください★

コメント

4人のママ

うちは支援なしで建てました!

  • のんmama💛

    のんmama💛

    そうなんですね!!✨
    頭金はいれましたか?🙄💭

    • 12月13日
deleted user

旦那側からかなり支援してもらいました。
うちの親は、家具家電を買ってくれました。
お母さんからの支援は有難く受け取っていいと思います!

  • のんmama💛

    のんmama💛

    支援、ありがたいですよね😭⭐
    母からの支援は受け取ろうと思います💕

    • 12月13日
miu

私も支援なしで建てました!
どちらの実家の近くに建てるか両家で揉める寸前だったので
両家から支援の申し出ありましたが、
どちらも受け取らず自分たちの意見で建てました🙆

  • のんmama💛

    のんmama💛


    そうなんですね✨

    確かに…そこ、うちも悩みました😭
    わたしの実家と旦那の実家は1時間半ほどかかる距離で離れているので‪‪💦‬長男だから、と旦那側の近所に建てることになりそうです。

    • 12月13日
ぽぽ

有り難くもらっておけばいいのでは?と思います☺️自分から頼み込んだわけではなく、向こうから言ってくれたものなので!

うちは義実家の援助が少しありました。(本当にありがたい!!!)
わたしの両親からは、結婚式のときに今まで貯めて来てもらった通帳をもらい「あなたに渡せるお金はこれでおしまいです!」と言われたのでありません。笑
でもその通帳にまだ残りがあったので、有り難く頭金に使わせてもらいました!

  • のんmama💛

    のんmama💛


    支援、有難く受けようと思います★

    援助あったんですね♪
    そして素敵なご両親ですね😘❤

    わが子にしっかり残そうとおもいます!

    • 12月13日
liee

うちは、旦那1人の力で新築しました。
実家からというか亡父が私に残してくれたものを渡されましたが旦那が気持ちだけ受け取るけど子供達の将来に残そうとそのまま残してます。
のんmamaさんのお母さんが出してくれるなら一言だけ旦那さんに伝えて子供の将来に取っておくのもありかと思います。

  • のんmama💛

    のんmama💛


    旦那さん素晴らしいですね😭⭐

    うちも遺産があるのですが
    それは教育資金や子供たちのために残したいと
    考えています( ˆoˆ )/✨

    受け取ったあとのことについて
    旦那とも話し合ってみます!

    • 12月13日
咲や

うちは旦那側から援助がありました
援助を受けた場合、贈与税免除になる金額がありますが、所有者じゃないと免除にならないとかで、それなりの金額なら共有名義にしないと損するかもしれませんよ
詳しい人に相談されることをオススメします😃

  • のんmama💛

    のんmama💛


    そうみたいですね😅
    名義とか贈与税とかいろいろ調べてからにしたいとおもいます★ありがとうございます💕

    • 12月13日
deleted user

自分の実家から援助の申し出がありましたが、旦那側の実家からは特にありません。旦那側の実家に気を悪くされるのも嫌なので、自分の実家から援助があったことは内緒にしておくつもりです!

  • のんmama💛

    のんmama💛


    同じ状況だったんですね😌
    内緒にしておいたほうがよさそうですよね!
    ありがとうございます❤

    • 12月13日
なっちゃん

うちは、私の親に1000万援助してもらい、旦那さんの親には100万貰いました。
更に私の親に1000万貸してもらい一括で購入しました。
毎月五万返しています。
特に書類は交わしてません。

  • のんmama💛

    のんmama💛


    凄いですね😭💕
    金利もかかるのでそれが1番ですね!

    • 12月13日
ぴの助

うちも旦那の実家は特に支援なく、私の親からは支援を申しだされて有り難く受取りました(^^)
気を悪くされるとは誰から見てですか?
旦那さんが受け入れたくないと言ってなければ全然いいと思いますよ。
旦那の両親は多分旦那が言ってないので知らないと思います。

  • のんmama💛

    のんmama💛


    旦那の両親が、うちは出していないのに、、と考えてしまわないかと心配をしていました‪‪💦‬

    旦那は支援をありがたいと話しています☺⭐

    話されてないんですね!
    うちも旦那にだけ伝えておきます!

    • 12月13日
森の人

出せる方、出してくれる方から貰えばいいと思います。
各家庭それぞれ収入もお金の余裕も違うので💦
こっち払ってるのに向こうは…ってどちらかがなるなら受け取らない方がいいかも知れませんが、好意で申し出てくれてるなら、素直に受け取ったら両親も喜ぶと思いますー!

わたしはお互いの家から、家具や家電買うお金など援助していただきとてもありがたかったです🙏🏻✨

  • のんmama💛

    のんmama💛


    たしかに…!!!
    助かりますよね😭❤

    返済が楽になるように。との好意なので
    有難く受け取ろうとおもいます!

    • 12月13日
TOMAま

支援なしで夫婦のみで建てました☺️

  • のんmama💛

    のんmama💛


    支援なしの方もおおいですね✨
    うちも検討してみます!

    • 12月13日
ぴかん

まさにマイホームの購入中です。
有難い事に両方の親から支援の話があり、有り難く受け取るつもりです。
金額も両方同じ額です。
たまたま同じでした。

旦那は長男ですが、旦那の両親から許しがありマイホームを購入する事になりました。これまた有難い事に、私の実家の近くです。旦那の実家にもそれほど遠くではありませんが。
旦那の両親からも私の実家の近くに購入を賛成していただきました。

マイホームの購入、本当お金かかりますよね。正直、両親の支援がなければ建てられません。笑
なので、私も自分の子供達にはお金を出来るだけ貯めてあげたいと思います。

  • のんmama💛

    のんmama💛


    うちも長男なので購入できないかなと考えていたのですが、話し合いでマイホームを購入することになりました💕旦那の家からは支援ないですが。

    大きい買い物ですからね(・ω・`)
    支援があればうれしいですよね♡♡

    わたしも子供にしっかりのこそうと思います★

    • 12月13日