※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえってぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が食事を始めてから便秘になり、麦茶を飲んでいるが量が少ないか不安。ヨーグルトも食べている。お腹マッサージは未試行。便秘改善のオススメ方法を教えてください。

明日で9ヶ月の女の子です!
食に対する意欲が強く(笑)、先週から3回食を始めました。
それとほぼ同じ時期からうんちがとても固くなってしまいました。
踏んばって出した直後、軽く泣きます。。
頑張って踏んばっても出たのは大人の足の親指程。

意識的にストローマグで麦茶をあげているのですが、1日に200ml弱を飲んでいます。
これって少ないのでしょうか?
食事にスープ物はありません。

ヨーグルトも1日に1~2回は食べています。

お腹に「の」の字を描くようにマッサージをした方がいいのかな?とか思いますが、未だ行動にうつせていません。( ´・_・`)

何かオススメの方法があれば教えてください(人>д<*)

コメント

ふわり

うちも便秘で悩んでました😰

一般的には、食物繊維の多い食事にしたり、水分多く取る、
お腹マッサージ、綿棒浣腸、オリゴ糖が効果あるようですが、
どれも効かずで💦
結局、病院通って、違う病院にも行って、マルツエキスという薬で快便になりました✨
抵抗なければ、一度病院で浣腸してもらって、お薬もいいかもしれません✨

• さちえってぃ

さちえってぃ

コメントありがとうございます☺
    お薬も考えなきゃですよね〜ちょっと抵抗ありますけどあまりにキツそうだと早く楽にしてあげたいですし😭

• 12月13日
COCORO

我が子は便秘知らずです💦
かなり麦茶飲ませてます😅
30分から1時間毎くらいに…
乾燥しますし…唇切れちゃったりもするからですね🙂👌なので口に含ませる程度でもいーので頻回で飲ませてみるのはどーですか?

我が子は日中も夜中だって飲んでます【5ヶ月の頃からです】😳3ヶ月頃からミルクあんまり好きじゃなくて…離乳食はモリモリ規定量超えまくって食べてます【毎日野菜山盛りです💦】

水分もたっぷりとってあげたらいーかと?思いました♡

我が子はウンチがポロポロになる事はないので…かなり水分も補給出来てるかと思います。

離乳食に味噌汁やスープ系を出してあげたり…ヨーグルトや野菜を多めにあげたりもしてます♡

• さちえってぃ

さちえってぃ

この時期は特に乾燥しますもんね💦
    しつこい!😟って思われるくらい飲ませてみようと思います(笑)

因みに夜中は何を飲ませてますか?

• 12月13日
  • COCORO

COCORO

朝から夜中まで麦茶なんです😅💦

3ヶ月からミルク好きじゃないみたいで😫5ヶ月からずーっと鶴瓶さんのCMしてる麦茶飲ませてますよ

あとは足回りの運動も大切と保健師さんに教えてもらいましたよ♡前後に動かしてあげたり、こちょこちょしたりでも腹圧かかるそうですよ♡

麦茶難しいなら夜中はミルクや母乳でも良いかと?思いますよ♡

口に含ませる回数を少しでも増やしてあげれたらいーかな?と思います!
    子どもさんの手の届くところにマグ置いておいて触ったらすぐあげるとか?定期的に声かけてみる?とかですね♡

少しずつ良くなるといーですね😊✨

• 12月13日
  • さちえってぃ

さちえってぃ

夜中も麦茶なんですね!
    マグで飲ませると目が覚めちゃうんじゃないかと思っておっぱいで乗り切ってました(笑)
    マグ試してみます!💡

確かに運動不足もあるかもしれません💦
    ここ数日、飛行機に乗ったり車移動が多かったりしたからな〜💦
    スキンシップをとる意味も含めて運動してみます★

ありがとうございました☺

• 12月14日
TMIN

上の子がそうでした。
うちはマルツエキスもあまり効果がなく、ビオフェルミン飲みだしてからよくなり、3歳半すぎから急に薬なしでも快便になりました。
麦茶以外の水分はありますか?
水分が200ミリだとしたら少なすぎると思います(^_^;)

• さちえってぃ

さちえってぃ

やっぱり水分少ないんですね💦
    200ml入るマグを1日かけて飲み干すのがやっとだったので、これから増やしてみます!

• 12月13日
(*゚ー゚*)

保育園の離乳食講座に参加したことがありますが、汁物ついていましたよ😊
45ml程度でした!

食事時の麦茶は必要ないと言っていましたが、汁物があるからかな?と思いました💡

• さちえってぃ

さちえってぃ

やっぱり汁物要るんですね!
    食事のときに麦茶飲ませてますけど、それにプラスして汁物のメニュー追加してみます!

• 12月13日
れいな

食事に汁物を足すと良いと思いますよ(*´꒳`*)
うちの子も三回食にしてからコロコロうんちになってしまったのですが、みそ汁やスープを離乳食に出し始めたらよくなりました😌💕
あとはさつまいもとかも便秘に良いですよ!

• さちえってぃ

さちえってぃ

やっぱり三回食スタートとコロコロうんちはセットみたいですね💦笑
    早速さつまいもあげてみます!

• 12月13日