※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

チャイルドシートなしで車に乗せて良いのは何歳からですか?息子は生後半年です。

初歩的なことなのですが、チャイルドシートなしで車に乗せて良くなるのは何歳からでしょうか?

両親に何度言っても車で迎えに行くとか車なら楽だから乗せなよとか言われ、自分が捉え違えているのか不安になってきました。
息子は生後半年です。チャイルドシートなしでは車に乗せられないと思うのですが。・(つд`。)・。

コメント

6歳未満は必須ですよー(^ ^)

• みづき

みづき

そうですよね、ありがとうございます!

• 12月12日

法的には小学生からじゃないですっけ(´・ω・`)?

• みづき

みづき

まだまだ先ですね💦ありがとうございます!

• 12月12日
ペローナ

6歳までが義務だったと思います。

• みづき

みづき

お答えありがとうございます!親に言ってみます!

• 12月12日
ぽろねーぜ

未就学児は必須?6歳まで?とかだったと思いますよ〜
チャイルドシートなんかなくても大丈夫!とかいう人いますが、そういうつけてない時に事故ったりするもんですよ!何かあってからでは遅いので、ママが守ってあげてください!

• みづき

みづき

そうですよね、何かあったからでは遅いですよね、コメントありがとうございます☺

• 12月12日
さくさくぱんだ

義務は6歳未満までですね!私たちはチャイルドシートが当たり前だけど私が赤ちゃんの頃クーファンに入れるだけしてそのまま走ったりしてたみたいなので、今でも実母や義母乗せるとチャイルドシート可哀想だから私抱っこして乗っていい?みたいなこと聞かれます😅は?ってなりますよね😅

• みづき

みづき

昔は平気だったからかいまいち分からないんですかね😩回答ありがとうございます!

• 12月12日
アヤックマ

6歳未満は義務です。
シートベルトは140センチからの基準で作ってるので140センチ未満は本当はジュニアシートとかに載せた方が良いみたいです。
6歳以上は義務ではないので載せてる方はあまり居ないと思いますが😅

• みづき

みづき

そうなんですね、詳しくありがとうございます!☺

• 12月12日