※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t0324h
お金・保険

不妊治療のため扶養に入るか悩んでいます。収入減少で生活が厳しく、社会保険に入ったまま収入を抑える方法は損しないでしょうか。迷っています。

こんにちは✨
今月から不妊治療に向けて現在検査中です。

治療するにあたってフルで働くのが厳しいかなと思ったので、扶養に入ろうかなと思い行動しています
パートで飲食店でシフト制なので基本時間は自由に選べます

それにあたってお聞きしたいのですが、
私の職場では3ヶ月扶養に入れるように収入を減らしてからではないと扶養に入れないと言われました、、、。
その時間が1ヶ月87時間収入が8万ほどそこから社会保険料が引かれるので実質6万ほどしか手元に残りません

正直手取りが6万ほどでは生活が厳しいです
病院に通うとなると尚更お金の面では厳しい

今まではフルで働いていたので、半分以下の収入になってしまいます

無理に扶養に入らなくても、社会保険に入ったまま収入を抑える形でも、損にはならないのでしょうか?
103万の壁がでかすぎて、入るまでの収入を抑えるまでの期間が長すぎて、どーしたらいいのか迷ってます

今月働いた分は来年の収入になってしまうので12月の収入はいまげずってる段階です。
もし扶養に入らないのであれば、またつぎのシフトから増やしてもらうつもりではいます

長い間悩んでいたのですが、いまだに決めかねてます。
アドバイスあればよろしくお願いします✨

コメント

おまめ

わたしはタイミング法と人工授精をしましたが、フルで働いてましたよ!!病院が遅くまでやってるなら無理に扶養に入らず、時間も自由に選べるなら通いやすいと思います!

• t0324h

t0324h

コメントありがとうございます✨
    凄いですね、フルで働いていたんですか😳
    病院は17時までなので、午前中お休みで午後出勤してって形か逆かって形をとるようにすればなんとかなりますかね😭
    なかなか周りの理解もなく厳しいですよね、、、。

• 12月12日
おまめ

私も半日かかるような時は半休もらって通院してました\(^^)/片道40分ほどかかるので往復だけでも結構しんどかったですけどね(笑)せめて18時までやってて欲しいですよね~(TT)私は不妊治療してること言ってなかったし、休みは特に理由言う必要ないので私用って言ってました!!

• t0324h

t0324h

その方がいいんですかねー😭
    3ヶ月6万で生活して行くことに旦那とちょっともめてまして、、、。
    17時だと難しいですよね。
    私、婦人科系の手術してて、不妊の方も言わずとながらって感じなので😔

• 12月12日
  • おまめ

おまめ

六万でもゼロよりマシですけどね😊恐らく不妊治療に消えると思いますが(TT)わが家は妊娠分かっても旦那の給料ではやっていけないので、フルで働いて産休育休取るつもりです!ゆっくりマタニティーライフ送れると思ってました(笑)
    そうなんですね!理解があるのなら、言っても問題ないと思いますが、理解ないと躊躇してしまいますよね(T ^ T)時間かからずに授かれたらいいですね😊💕

• 12月12日
  • t0324h

t0324h

ゼロよりいいですけどね、、、。
    ローンとか考えたら6万はローンで消えるとして、旦那さんだけの給料でやって行くのは3ヶ月も厳しいものがありますね、、、。
    社会保険入ってると産休育休を取れるからメリットはありますよね!
    世の中もう少し女性に優しくなってほしいものです。

• 12月12日