※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

検診には旦那さんと一緒に行けないけど、他の妊婦さんを見て感動します。皆さんはどうしていますか?

検診に行く時は皆さん旦那さんと一緒に行きますか?

うちは将来の想像では毎回一緒に行って感動する予定だったけど当たり前に平日は仕事だし主人は土曜日も仕事だから一回も一緒に行くことはないです😢

旦那さんと一緒に来てる妊婦さん見るといいなーと思いますが毎回仕事休むわけには行かないですもんね。

みなさんはどうしてますか?

コメント

あかちゃん

1人で行っていました☆
一度だけ里帰り先に転院の日がたまたま休みで一緒に行きました☆

  • かかか

    かかか

    同じく1人なんですね!
    これからは上のお子さんと一緒に行くのでしょうか?😊

    • 12月12日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    旦那は仕事なので子供と2人で行きます☆
    1人目の時より大変ですが、仕事なので仕方ないですね〜(*´・д・)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科てトラブルがあってきてる人や必ずしも喜べない状況の方もいらっしゃると思うので旦那と2人で行くのは避けてます。実際私も待合に男性がいて不快な気持ちになった事があるので。。

    • 12月12日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    私は男性がいて不快には思ったことないですよ☆
    待合で妊婦さんを立たせているとかなら嫌ですが。
    トラブルあって来ている人は特に旦那さんも来てと呼ばれますし☆

    • 12月12日
  • かかか

    かかか

    そうですよね〜!
    確かにそれもありますね!😢

    みんながみんな喜んでるとは限らないですもんね!

    • 12月12日
deleted user

病院がちょっと遠いのと免許持ってないので、お腹でてくるようになってからは一緒に行ってます…けど車の中でモンストやって、待ってます…( ;∀;)

  • かかか

    かかか

    免許がないとなかなか1人では難しいですよね!
    ご主人モンストですか😂

    うちもゲームばっかりなので一緒に行ってもそうなりそうです😅

    • 12月12日
あゆ

毎回1人でいってますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
検診いくと旦那さんが付き添いの人がいつも座ってて妊婦さんがたってて邪魔だな~くらいにしか思ってなかったです(´•ω•ˋ)

  • かかか

    かかか

    1人なんですね😊
    それはひどい!
    旦那さんや付き添いの人は立って妊婦さんが座るべきですよね😂

    • 12月12日
  • あゆ

    あゆ

    たまには一緒にいきたい気持ちもありますよね(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 12月12日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    横からすいません。
    私も、常々思ってました。
    待合ロビーには、ゆったり座れるソファーと簡易の椅子(背もたれなし)があるんですが、明らかに付き添いの人がソファーに座ってて、妊婦さんが簡易の椅子に座ってることがあります。
    まだ、奥さんが隣にいる場合は理解もできますが、奥さんが内診や検査で廻ってるとき、ソファーでスマホゲームしたり、背もたれに寄りかかって寝てたり…。
    一般的には、電車などでは、席を譲るのがマナーだと言われますが、産婦人科のロビーで堂々とソファーに座る男性(未来の父親)を見えると、ホント残念だなと思います。
    両親など家族ご一行で来てソファーを占領し、カバンからお菓子とか取り出して食べ始める人もいました。つわりや体重制限、食事制限の妊婦もいるのになと思ってしまいます。

    • 12月13日
  • かかか

    かかか

    とっても非常識な方がいらっしゃるんですね😢

    そんなご主人がお父さんになると思うと、、

    • 12月13日
ふわり

仕事が休みの時は一緒に行ってました!一人でいってた方が多かったですね( ¨̮ )

  • かかか

    かかか

    たまにでも一緒に行ける時があるのは嬉しいですね!😊

    • 12月12日
deleted user

来れる時は来てました(^ ^)

19時ギリギリに病院で待ち合わせて入ったりしてました**

  • かかか

    かかか

    いいですね😊
    私が行ってる病院は終わりが早いのでそんな遅くまで見てもらえて羨ましいです😢

    • 12月12日
にゃこまま

わかります!😭

私も最初すーごいそれで
悩みました!!

うちも日曜日しか休みなくて…

でも、仕事してきてくれてる
方がありがたいですw

検診後はすぐ電話で報告!
それはどんな現場行ってても
出てくれます。

写真も送ったりして
あーだこーだ!ってしてます

羨ましいけど家族のために
お仕事頑張ってくれてますよ☺️

  • かかか

    かかか

    ですよね😢

    うちも仕事頑張ってくれているのでさみしいなーと思いつつ毎回休まれても困る😅とも思います😂

    仕事中なので電話で報告はできないですが心配して何度もラインくれます😂

    なんだか似ていますねー✨

    • 12月12日
さなゆな

私は旦那が平日、土日休み関係ない仕事をしているので、運転手してもらって検診は毎回一緒に行ってましたよ~
でも、平日休みないならムリですよね💦
仕事終わってからは間にあわないんですよね??

  • かかか

    かかか

    それはいいですね!✨

    うちは日曜日しか休み無いし病院は受付15時で終わってしまうのでどうやっても一緒に行けなくて😢

    • 12月12日
ねこ

一人で行ってましたよ!
陣痛が来た時だけ一緒に行きました 笑

  • かかか

    かかか

    ですよね😢

    陣痛が来たらすっ飛んで帰って来てもらわないと困りますよね😂

    • 12月12日
am

私も、平日旦那は仕事なのでスクリーニングや詳しく見てもらえたり、助産師外来の大事な日だけ
仕事休んでもらって行きました!

私も毎回付いてきて貰うのがゆめでしたが毎回仕事休ませるわけにもいかず

20週、30週、36週だけ一緒に来てもらいました!20週.30週は詳しい超音波スクリーニングで
36週は、助産師外来の後に病院の両親学級があったので行きました!

やはり旦那が付いていくことで旦那にも実感湧くし、助産師さんも旦那の悩みなども聞いてくれるので有り難かったです😭

  • かかか

    かかか

    そうですよね!
    大切な時と両親学級の時は一緒に行ってもらえるように前もって会社にも報告して貰うようにします😊

    実感わくってのはほんとにそうですよね😢
    一緒に見せてあげたいなーと思います😢

    • 12月12日
  • am

    am

    はい!私が通ってる病院は、大きいため凄い前から2.3ヶ月後の検診の日程が決まってたので会社に前もって言えて良かったです😌

    検診行く前は、何を言っても…😐?って感じでこっちがイライラしてて
    無関心なのかなと思うくらいでしたが
    検診行ったら、ノリノリで自分から子供に対して興味を持つようになりました😅是非☺️

    • 12月12日
たあはみ

長男、次男の時は一人で行ってました。
たまたま、長男の時に会社のゴールデンウィークの休みが長くて健診日と一回重なって一緒に行ったくらいですね。
今は、自営になって融通がきくので4回くらいは一緒に行きました。

  • かかか

    かかか

    自営だとそうですよね✨
    うちも両親が自営なので親は一緒に行ってたと聞いてなおさら羨ましく思ってます😂

    • 12月12日
minana

妊娠期間中に1回くらいは検診を土曜にして一緒に見とく?って感じです。1人目の時は里帰りだったので、パパママ講習さえみんな夫婦で来てるのに1人でしたよ😂

なかなか理想通りには行かないですよね〜💦

  • かかか

    かかか

    それは寂しいですね😢

    ほんとそうですよね😢
    理想と現実は全然違います😂

    • 12月12日
3姉弟ママ

平日の帰りも遅い感じですか??
午後からの診察の1番遅い時間に間に合えば一緒に行けないかしら…と思いまして😊

かくゆう我が家も主人の帰りが遅く、また土曜日が休みでも病院が混んでいて予約が取り辛い&同じように土曜日はご主人を連れてみえている方が多く中待合が混んでいて座れない…といったデメリットがあり、平日に1人で行っています。

なかなか難しいです。

その分、エコー写真を写メしたり…報告はしっかりしてます😊

  • かかか

    かかか

    主人は仕事の帰りは17時頃なのでとっても早いです✨
    でも病院の受付最終が15時なので間に合わないんです😥

    そうですね!
    うちもエコーを見せたりラインですぐに報告!
    帰って来たら病院の話で1日が終わります😂

    • 12月12日
つむちゃん

一度だけ超音波検診のときに一緒に来てもらいました。

  • かかか

    かかか

    ご主人も嬉しかったでしょうね✨

    • 12月12日
🐣

毎回仕事休んで一緒に来てくれます!
エコーで感動を共有できて、成長を感じられるし良かったなと思います(^^)

  • かかか

    かかか

    すごい✨
    会社員ですか?
    とっても理解がある職場なんですね〜!
    羨ましい限りです😭

    • 12月12日
  • 🐣

    🐣

    会社員です!週の休みと別に月に2回フリー休暇という制度があるので(^^)

    • 12月12日
  • かかか

    かかか

    いいですね✨
    毎回来てもらえるととっても心強いですよね✨

    • 12月12日
らら

心拍確認の時のみ主人が休みだったのと、不安なことがあったので一緒に行ってもらいました^^

あとは平日なので1人で受診しています。主人は仕事中ですが心配だからと都合を付けて送り迎えだけしてくれています^^

ご主人と一緒に来ている方もいますが少ないですし、妊婦さんが立っているのに踏ん反り返って座ってスマホをいじっている方もいます><💦

あと、産婦人科に男の人がいるのを良く思わない方もいると聞いたので、エコーを動画で撮らせてもらって帰ってから一緒に見るようにしています😊

  • かかか

    かかか

    不安な時は一緒がいいですよね!😥

    とっても優しいご主人で羨ましいです✨

    先ほどコメントくださった方も男性がいることで嫌な思いをしたと仰ってました!マナーが悪いとなおさら嫌ですね😢

    動画で撮らせてもらえるんですね✨
    次回からできるか聞いて見ます✨

    • 12月12日
  • らら

    らら


    曜日固定ですけど助かってます😊

    もちろんマナーの悪いご主人ばかりじゃないですし、ちゃんとしている方が殆どだと思います♪
    ご主人とタイミングが合って一度でも
    一緒に行けるといいですね(*uωu))

    最初に動画撮っていいか聞く時
    非常識だろうなぁと思って
    凄く躊躇しましたが
    私が通っている病院の担当の先生は
    全然いいですよ😊
    好きなだけ撮ってください😊
    と言って下さいました✨

    • 12月12日
  • かかか

    かかか

    そうですよね!
    一部のマナーの悪い方のせいで嫌な思いしたくないですよね😢

    先生がそんな風に言ってくれることを願って聞いて見ます😂

    • 12月12日
na*

腹部エコーになってから毎回一緒です( ¨̮ )
公務員で休みがとりやすいのと、土曜日も夜まで診て下さる病院で調整しやすいので……。

夕方1時間の時間休をとって診察時間に駆け込みセーフ!とかもありました笑。

  • かかか

    かかか

    公務員って休み取りやすいんですね✨羨ましいです✨

    病院が遅くまで診察していると安心だし便利ですよね😢

    • 12月12日
さくらもち

一人目のときは、なるべく時間合わせて行っていました。でも産まれてあとから旦那に聞いたら、どれだけ妊婦健診に行ってても、実際に産まれて自分の手で抱っこして初めて実感したらしいです💦
だから無理に行かなくてもいいのかもしれません😅でも行ける時があれば行けたらいいですね✨

  • かかか

    かかか

    そうなんですか!
    うちはまだまだ胎動とかもないのではっと思い出したようにお腹触って来ます😂

    やっぱり抱いた時が一番実感が湧くのかもしれないですね✨

    • 12月12日
deleted user

あ、ごめんなさい!!間違えて赤ちゃんさんのところに投稿してしまってました!!不快に思われたらごめんなさい💦💦

Jasmine(Candice)

一回も一緒に行きませんでした!

たまに、一緒に来てるけど
旦那さんが妊婦さんが立ってるのに
どっしり座って携帯触ってたりすると、
は?って思ってました。笑
周り見ろよ、そして妻も注意しろよ、と。笑

ぴっぴ

まだ妊娠7週目なので二回しか検診行ってないですが、前回はお腹からのエコーで赤ちゃん見えるかも!とのことだったので婚約者と一緒に行きました😊(婚約中の思いがけない妊娠だったので、まだ籍はいれれてません💦)次回も一緒に行く予定ですが、うちは二交代制なので夜勤の日がたまたま被ったので一緒に行ける形となりました!皆さんの回答を見て、席が少ない時のことなどきちんと話しておこうって勉強になりました😭💓

こやぎ

毎回一緒に行っていました🌟

出産も立ち会いました☺︎❤

arinco

途中で転院になり車で病院までいかなきゃいけなくて、でも私は免許を持ってなかったので転院してからは毎回ついて来てもらってました😂
夜勤明けの時とか可哀想で、バスでいくよって言っても何かあったらいかんから!と絶対ついてきてくれてたのでありがたかったです(>_<)
息子は少し小さめだったので検診のたび二人で今日は変わってなかったねーとか大きくなってたねー!と一喜一憂してたのが懐かしい😭✨
妊婦さんが立たなきゃいけないとかありえないですね😱
うちの旦那は人が増えてきたら立ってたけどなぁー(>_<)
妊婦の大変さは奥さんを見てるんだから知ってるだろうに(>_<)

ゆいはは

上の子がいたので、土曜日に旦那と一緒に4人で行ってました

いのパン

毎回旦那が一緒に来てくれます!
エコー見ながら、今日は顔がよく見れるね〜とか1人で写真撮ってたりキャピキャピしてます😌💓

旦那の方が私以上にお腹の赤ちゃんに感動してる感じです♪

さく

いつも仕事で丸1日休み日曜日のみなので毎回1人でした😭私も旦那と毎回行くのを思い描いていたのですが現実は、、、ですね💦

deleted user

仕事の休みが取れた時は、一緒に来てくれます!
初めての妊娠で、不安ばっかりなので隣に居てくれたら安心します❤

ふじこ

うちは一回も一緒に行った事ありません。
むしろ、あくまで私の見解ですが、旦那さんと一緒に来てる方、旦那さんのマナーが悪くイライラしてました。限りがある待合室にどかっと座り、風邪引いてゲホゲホしてたり。お腹が大きくなると特に呼ばれる診察室の近くに座りたいし、風邪引いた日には薬も飲めません。ちょっと考えて欲しいなぁ〜と思いました。

らぐ

上の子の時は、男性の入室が限られていた病院だったので一度もいっしょに行きませんでした😃が、全然気にしませんでした!
今は上の子がいるので、見てもらいつつ、予定が合えば着いてくる感じです😚

全然関係ないことなのですが、つわりの最中、産婦人科の待合室にものすごくタバコ臭いご主人を連れてる方がいて…即吐きました…
産婦人科についてくるのだから、体臭は気をつけて欲しいですよね😂

ちゃんみい

2回だけ弟に付き添い頼みましたが、あとは全部主人と病院行ってます。
主人の仕事が休みが多くて月に12日休みな上に好きな日を選べるので…
融通が利かなかったら一人で行ってましたが
、たまたま融通がきくのと本人が行きたいというので子供は2人の子なのでそうしたいのならという気持ちでいます。
いてくれると心強いし、なにかの説明受けるときは一緒に聞けるので私は助かってます。
役職付いてれば自由も効くと思いますよ😊

なつ

旦那が休み、もしくは夜勤の時は
大体、病院が午前中なので一緒に行きます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
仕事の場合は母に頼みます!!
明日で臨月に入りますが、
7か月頃から子宮頚管が短くなり運転が出来なくなったので
1人では行けずそうしてます😅😅

おもち

私は悪阻もあり一人でいくのが不安なので旦那の休みの日に合わせて行ってます!

旦那も一緒に行きたいみたいなので
二人で毎回楽しみにいってます!
悪阻が落ち着いてもできるだけ
旦那と一緒に行って成長見れたらなぁと思ってます!

ひめ

こんばんわ(*´꒳`*)うちは、産まれるまで、ほぼ毎回、検診は旦那と行ってましたよ♪
男の人は、女の人より、パパになる意識が湧くのが少ないって言うので早めに意識を持ってもらうためにも😆🎶🎶