※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、娘がスプーンに慣れず苦戦しています。食べきらない場合は量を増やさず、少しずつ慣らしていく方が良いです。昆布だしを混ぜると普通のお粥を拒否する可能性があるため、避けた方が良いです。

今日から離乳食始めました。六ヶ月の娘がいます。
もともとスプーン練習や哺乳瓶も拒否、
ストローもまだまだで
ずっと完母でやってきたのですが
初日の離乳食は3スプーンは食べてくれましたが
スプーンを口に入れるのが違和感らしく
苦い顔してました笑

食べ切らず拒否してしまったので切り上げましたが
しっかり食べきるまでお粥の量は増やさない方がいいですよね??

私の中ではスプーンに慣れて
かつ小さじ1食べ切れるまでは
量増やさず小さじ1をあげていこうと思うのですが
それで大丈夫なのでしょうか?

また月齢近いママさんに
お粥に昆布だし混ぜたりしたら?と言われたのですが
それになれてしまって普通のお粥を食べなくなるんじゃないかと心配で、、これはしない方がいいですよね??


ママ先輩方になにかアドバイス頂ければと思います。

コメント

kmama

うちの子もピリさんのお子さんと一緒で全て拒否っ子でした!
少しずつ量を増やして行く事でいいと思いますよ!
中にはご飯だけの味が嫌いな子もいるので、すこしお出汁入れてもいいと栄養士さんに言われました★
うちの子はお粥だけの味がダメでした(¯―¯٥)

  • れんご

    れんご

    少し味付けてもいいんですね(´◡͐`)
    昆布だしとかやってみます!
    根気よくやってみます!!w

    • 12月12日
  • kmama

    kmama

    初期でしたらもお少しやってみてからのお出汁がいいかもしれないですね( ´•ω•` )!最初は、なんだこれʅ(´⊙౪⊙`)ʃって感じでびっくりしてましたがこれから色々な食材を試してみて好みとか出てくると思いますよ〜!頑張ってください♪

    • 12月12日
あい

うちは5ヶ月から離乳食始めましたが、😄
最初はスプーンに慣れてもらうのに麦茶とか白湯をスプーンであげてました🎵
それからお粥始めたので違和感なく食べてくれました❤️

  • れんご

    れんご

    それをやっていなかったので離乳食しながらスプーンの練習です〜汗
    やっとけばよかったと後悔中ですw

    • 12月12日
  • あい

    あい

    でも慣れれば大丈夫だと思いますょ❤️
    少しずつ頑張って下さい🎵
    ご飯中に麦茶あげるのも気分がリセットされて良いかもです🎵

    • 12月12日
チッチ!!

今日からなんで、そんなもんですよ(^O^)ベェ〜ってされたり(−_−;)
食べきらずで大丈夫ですよ^o^
少しずつ慣れていくはずです(^O^)
初期は、焦らなくて大丈夫ですよ(^O^)

  • れんご

    れんご

    そうですよね(´◡͐`)
    ついついSNSとかで離乳食初日って検索してしまってニコニコパクパク食べてる子をみると
    先は長いなと思ってしまい…_(:3」∠)_

    頑張ります!!

    • 12月12日
ママ

初めて母乳以外のものを口にして、びっくりしたのかもしれませんね(^-^;
まだ味に慣れていないだけなので、出汁は使わず2週間くらい様子を見てはいかがでしょうか。

お互いが楽しく離乳食タイムを過ごせるよう、クズったら途中でやめていいと思います(*^^*)
私は完食できるようになってから量を増やしていきました。
栄養は母乳から取る時期なのでお子さんのペースに合わせてゆっくり進めていけば大丈夫です!

  • れんご

    れんご

    そうですよね!
    せっかちな性格なので、つい周りと比べやすいのですがうちはうちの子ペースでやっていこうと思います!

    ちゃんとしっかり食べきるようになったら増やして行こうと思います(´◡͐`)

    だしも、最後の手段として考えてみます^_^ありがとうございます!

    • 12月12日