※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

赤ちゃんが寝ている時やミルクを飲む時に鼻ずまりが気になります。同じ経験をした方いますか?心配で困っています。



新生児の赤ちゃんが寝てる時と
ミルク飲むときいびきのような
鼻ずまりが凄くなっています

同じような赤ちゃんの方いましたか?

詰まったりしないか苦しくないか
すごく心配です😭

コメント

はる

びっくりすることはありますが
きにしてません(笑)
鼻のなか見て あーついてるなとおもったら とってあげて 様子見てます(笑)

ガメラ

鼻詰まりなら掃除してあげれば良くなりますよ😊明るい場所で鼻くそが固まってないかチェックしてあげてください。うちの子は、鼻詰まりが酷くなって大きな鼻くそが詰まり、最終的に豚さんの鳴き声みたいになりました😂綺麗にしたら、治りました😊

ママリ

めっちゃわかります!ウチも全く同じです!
鼻詰まりかな?と思って見てもそんな感じではなくて…
一応沐浴後に綿棒で鼻をクルッとしてますが…心配になりますよね…。
回答になってなくてすみません…。ついつい…(*_*)

soyo

うちも最初はそうでした!
産まれてすぐは鼻の管が細いのでどうしてもそうなるみたいです!
よっぽど鼻が詰まってて息ができてない、とかじゃなければ心配いらないと思います!

ピッピ

現在私の息子が全く同じ症状です!

鼻づまりで口呼吸になっているせいでミルクを飲む時に呼吸がうまくできずにフガフガ言ってます😂

気づいたときに綿棒や鼻水を吸うやつで吸ってあげてます!

mamam

同じく生後0ヶ月で、同じような症状で心配してます!
豚鼻になったりイビキかいたりするので、苦しいのかな!?って思って夜も心配で起きてしまいます😅

でも、周りの先輩ママさんや病院で助産師さんに聞いてみましたが、新生児にはよくあることらしく、あまり心配しなくて良いそうです!

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので飲ませすぎると口から出てきてしまいますが、それ以上になると鼻からも出ようとするらしく、それで鼻が詰まったような感じになるらしいです!
あとは、空気が乾燥しているのですぐに鼻水が固まったりするのも原因かもとのことで…。

ミルクや母乳を飲む量が減ったり、熱が出たりしない限り、心配にはなりますが大丈夫だそうです😄

それでも気になるので私がしているのは、
・空気が乾燥し過ぎないように加湿器をつける
・授乳後すぐに寝かしたり横にするのではなく、しばらく縦にしてあげる
・気持ち程度、枕を高くしてあげる
・鼻の穴を覗いてハナクソが見えたら、吸ったりして引き寄せて取ってあげる
・ミルクを飲ませ過ぎない
などです!

新生児は満腹中枢が未発達なので、消化の良い母乳ならまだしも、ミルクは量に気をつけるようにしてます👍

ちゃつね

たまに鼻くそ出ます😁
乾燥しないよう、加湿を心がけてます💡