※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

離乳食2回食にしてミルク量が減り、水分補給が心配。麦茶を飲むが足りないか不安。合間には何も飲ませず、元気に遊んでいるが大丈夫でしょうか?

離乳食を2回食にしてミルクの量が減りました( ´・ω・`)
脱水にならないか心配です。水分補給などした方がいいのでしょうか??
混合ですが、母乳はあまり出てないと思います。
1日にミルクトータルがら500くらいです😭
離乳食は朝70~80g夕方60~70g食べてます。
離乳食の時に麦茶を20gくらい飲みますが、水分が足りないんじゃないかと心配です💦

合間に飲ませるとミルクを飲まなくなりそうで、合間には何も飲ませてません( ´・ω・`)
本人は元気でたくさん動くし遊んでます!!
こんなんで大丈夫なんでしょうか??

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

おしっこがちゃんと出ていて濃い黄色じゃなければ足りてると思いますよー!

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます✨
    おしっこは出ています!!
    でも、もっとミルクを飲んでいた時は、3時間でオムツがパンパンになるくらいおしっこをしていたのですが、今は少し減ったな…とは思います( ´・ω・`)
    濃くはないので大丈夫なのでしょうか💦

• 12月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

脱水症状とかになると色が濃くなるので大丈夫だと思います!

ウチの子は夏に麦茶を1日2リットルくらい飲んでいた時には同じようにすぐにおしっこてパンパンでした!
    流石にあげすぎだなと思ってたので…

離乳食をちゃんと食べれているなら必然的にミルクの量も減るので心配ないと思います!

乾燥していたりお風呂上がりとかの気になる時に麦茶を少しでもあげてもいいと思います。

• 12月13日
maya

離乳食がある程度食べれていればそこから水分も取れていると思います!
オシッコもちゃんといつも通り出ていれば大丈夫だと思いますよ🙌
心配であればヨーグルトなどを食べさせてあげたらどうですか?

• えりにゃん

えりにゃん

離乳食からも水分は少し取れているんですね😳👏
    おしっこは前より少し量は減ったように思いますが、出てはいます!!
    ヨーグルトですね🤔
    うちの子、人肌以下の物を受け付けてくれなくて…少しでも冷めてるとおえっとしてしまうんです😢💦
    麦茶とかも温かくないと飲まなくて…

• 12月12日
ささらん

助産師さんに、離乳食始まったらミルクの量減って行くよ〜と言われました。私も混合で、母乳指導を受けている助産師さんなんですが、ミルクが減る分母乳の割合が高くなるね🎵とも言われました😊💦
離乳食や湯冷ましの量が同じく60gや20mlの頃に余りにミルクを残すので私もあれっ?と思いましたが、元気に遊んでます。ミルクトータル500〜600です。
母乳を飲む機会があるのであれば、そこで赤ちゃんが調整してるのかな?
混合だと、ミルク缶の通りに行かないから難しいですよね💦

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!!まだまだ離乳食では栄養は取れないと聞いていたので、こんなに減っちゃって大丈夫なのかと心配でした😢💦
    ほんと、混合だと母乳の量が分からなくて難しいです😭
    少し母乳が増えたのか…分からないですが、子供の様子みながらやっていきます!!

今日は結局、ミルクトータル430だけでした( ´・ω・`)

• 12月12日