※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の女の子がミルクを飲んでむせて苦しそう。横向きに寝かせて大丈夫か、対応は合っていたか心配。

生後6日の女の子を育ててます。
先程哺乳瓶でミルクをあげていたら、初めてむせました。
身体は上半身が少し起き上がった斜めな状態で授乳してます。
一度むせたあと、背中をトントンし落ち着いたためもう一度続きをあげたら再度むせました。
咳き込んでくれればまだ良いのですが、息を吸い込むように苦しそうにし、詰まらないか心配になりました。
二度とも少量吐いています。

今は念のため横向きにし、いつも通りに寝ていますが、普通に様子を見てれば大丈夫ですか?
また、むせた時の私の対応は合っていたのでしょうか?

コメント

あずたろ

哺乳瓶の乳首から出る量が多いのではないでしょうか🤔わたしは完母ですが、おっぱいの出る量が多すぎて、めちゃくちゃむせてました(笑)そして吐きまくりでした。横向きにするのは正しいです♬もう少し様子見てから再度ミルクあげて見てください☺️それでもむせるようなら、産科で哺乳状況見てもらった方が安心かもですね👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Pigeonの新生児用の乳首を使用していますが、それより穴の小さい乳首ってないですよね😵?
    そうすると哺乳瓶自体を変える必要がありますかね💦
    15日に検診があるので相談してみようと思います!

    • 12月12日
あずたろ

そうなんですね🤔新生児用より小さいのってないですよね...😭むせが続くようなら別の原因があるかもしれないので、一度産院で相談してみた方がいいと思います🙇🏻‍♀️💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    必ず忘れずに相談してみます!

    • 12月12日