※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

5か月半の娘の発達について、お座りやハイハイについて相談。友達の1歳の子も腰座りができないようで、個人差かどうか気になる。

5か月半の娘の腰座りの事ですが。
寝返り返りもして、コロンコロンするのですが、ずり這いはまだで、なんだかハイハイを先にしそうな感じです(;;)

座るのが好きで、よく支えてお腹に座らせたりしていたんですが、今日マットの上で座らせると両手をついてしばらく座れていました。

7ヶ月検診でお座りを見るそうですが、どこまでの事を見られるんでしょうか?

手をついてのお座りは腰が座り出してるって事ですか?

離乳食をあげるのもバウンサーで汚れが大変なので、早くベビーチェアーを使いたくて(❁´◡`❁)

よろしくお願いします♡

あと、友達の事ですが、1歳の息子さんが腰座らないみたいで…。
それは個人差の範囲でしょうか?

コメント

*haruna*

ずり這いせずにはいはいする子も
沢山いるそうなので
もしかしたらハイハイを先に覚えて
ずり這いはしないのかもしれませんね(^^)

恐らく1人で座れるというのは
両手を床から離して
どこも支えず座れることをいうのであと一歩!っていうところじゃないですかね(*´˘`*)♡
もうちょっとで腰も座ると思いますよ(^^)

お友達のことは詳しくないので
分からないですが、
まだ1歳なら個人差...だと思いますよ(^^)
といっても1歳9ヶ月..とかなら
もしかしたら発達の遅れなのかもしれませんが、詳しく分からず申し訳ないです(>_<)

  • たーたん

    たーたん

    7ヶ月検診でそこまでになるんでしょうか💦
    後一歩なんですねー♡

    自分から、お座りしてくれるまではまだまだ先かもしれないですねー(ll゚ω゚)

    友達の事もありがとうございました♡
    特別1歳で検診受けるらしく、その時に座れてなければ、リハビリ?のような教室紹介されると心配していました。
    低体重出産だったのに、みるみる大きくなったらしく、筋肉が付いてこないとか…。
    反対にうちの子は体重があまり増えずで、お互い悩みまくりです(;;)

    • 9月2日
  • *haruna*

    *haruna*

    うちの子は5ヶ月なってすぐ
    たーたんさんのお子さんみたいに
    床に手をついて座れるようになって、
    お!これはもうちょっとか!?
    と思ってたら1週間後には
    1人で座ってたので
    意外とあっという間かも
    しれないですよ(^^)
    子供の成長って進む時は
    ほんと早いですからね(xдx;)笑
    1人座りの決定的瞬間を
    お見逃しなく(*´˘`*)♡笑

    お友達も不安でしょうね(´;ω;`)
    周りと比べて落ち込みそうになりますが、その子なりの成長速度があるので、あまり比べずお子さんの成長をお手伝い出来たらいいですよね(>_<)
    体重増えないのも悩みの種ですよね(´;ω;`)
    うちの子は体重も身長も成長曲線の真ん中なのにどこ行ってもおデブさん扱いされ、悩みの種です(;ω;)笑

    • 9月2日
  • たーたん

    たーたん

    ありがとうございます♡
    首すわりから、寝返り、寝返り返りとトントン拍子に来たので、ホント成長の早さにビックリですね(•ॢ◡-ॢ)-♡
    ハイハイはいつかなぁとか、歩くのは…、お喋りは…と先を見すぎてたまに疲れます(笑)

    あまり腰に負担にならない程度にお座りさせてみます!

    座った時は確実に写メ撮ります(笑)

    • 9月2日
  • *haruna*

    *haruna*

    ですよね(*´˘`*)♡
    びっくりすると共に
    とても嬉しくなりますよね\\(◡̈)/♥︎
    うちも本人いわく
    つかまり立ちからいま
    つたい歩きを練習してるらしく
    転びまくりで心配ですが
    嬉しくなります(*´˘`*)♡
    そして必死にママを教えようと
    耳元で囁いてます(笑)

    毎日ちょっとずつ柔らかいところで練習してたらすぐ覚えてくれると思います♡
    1人座りすると熊さんみたいで
    とても可愛いので
    たーたんさんのお子さんの
    その姿を早く見れるように
    お祈りしてます♡

    • 9月2日
  • たーたん

    たーたん

    暖かいコメントありがとうございます♡

    *haruna*さんのお子さんも成長が早いんですね♡♡
    しかもおめでたなんて幸せいっぱいですね(❁´◡`❁)

    早く成長してほしい反面、今の可愛い姿も愛おしくて♡

    2人目出来たらまた見れるんですけどね(笑)

    元気な第二子ちゃん産んで下さいねー(•ॢ◡-ॢ)-♡

    ありがとうございました‼︎🎶

    • 9月2日
  • *haruna*

    *haruna*

    こちらこそ優しい暖かいコメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    悩ましいことが沢山ありますが
    お互い育児がんばりましょー♡

    • 9月2日