※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんやん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、1歳3ヶ月で復職予定。断乳のタイミングを教えてほしい。食事はまずまずだが、飲み物は少ない。おっぱいは眠い時や甘えたい時に欲しがる。

今11ヶ月で、1歳3ヶ月になる頃から復職予定です。断乳をそろそろ考えるべきでしょうか?
おススメの断乳の仕方教えてください!

ちなみに、離乳食はそこそこ食べてるけど、まだ少しだけ食べムラがあり、飲み物はストローやコップでも一応飲めますが、1日のうちでたぶん30ccぐらいしか飲んでない気がします。

おっぱいは欲しがる時にあげていますが、
大概の場合、眠い時や甘えたい時で、お腹がすいているといった感じではありません。

コメント

向日葵

夜中の断乳は、11ヶ月前に。
誕生日の夜から、完全断乳しました☆
誕生日の2、3週間前から、授乳のたびHAPPY birthday to you~♪○○ちゃん1才おめでとう♪したらおっぱいおしまいしようね。って言ってました。

誕生日後は、欲しがっても誕生日の歌
を、歌っておめでとうしたから、おしまいだよ~って言ったら、泣くけど分かるみたいです。
欲しがるけど、2週間後に泣かなくなり。その頃は、欲しがってもHAPPY birthday~♪って歌い始めると、だった誕生日過ぎたんだったって感じですぐ諦めるように。
1ヶ月後には、完全におっぱいの事忘れました☆

• あんやん

あんやん

なるほど!めっちゃ参考になりました。。歌を取り入れるのは頭になかったのでやってみようかなと思います(^-^)やっぱりそろそろ夜間断乳しないとですね〜(p_-)

• 12月12日