※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kak
ココロ・悩み

旦那からの辛い言葉に悩んでいます。保険や受取人の問題もあり、話し合いが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

付き合って1ヶ月で妊娠結婚デキ婚です
旦那は19年上で洗濯や洗い物などしてくれたり
子供(2ヵ月)の面倒も仕事行く前帰ってからなど
してくれるのでとても助かってるのですが
結婚してから私に「デブ」や「ピグモン」など
言ってきます少しならおふざけでいいのですが
言われる回数多いですしかも、結婚してから
「可愛い」や「すき」など言ってくれません
嫌な事ばっか言われるだけだと私は旦那が好きなので
とても辛いです。旦那自身はふざけて言ってる
みたいなのですが。。どうしたらいいですかね?
諦めるしかないのでしょうか?
あと、旦那の事あまり知らないまま結婚したので
保険なども何に加入してるかも分かりません
しかも受取人は旦那の母親です。
子供も産まれ旦那と歳が離れてるので
私に変えるかせめて子供に変えて
欲しいのですが。
前に1度私に受取人変えてって言ったら
なんでー?的な感じで流されました
この場合どうしたらいいのでしょう?
保険会社わかれば妻である私が電話すると
受取人帰れるのでしょうか?
ちなみに旦那の保険料は旦那が払ってるので
いくらかけてるかもわかりません。
お給料毎月旦那に貰うのですが給料明細なく
自営業なのでそれも本当に全額かわかりません
あと、生活してる中で嫌な事が
あって私が怒ったり話しようとしても
いつも逃げられるので旦那と
真剣に話せた事もなくて
どうしたら話せるのでしょう?
ちなみに仕事決まった休みもないので
休みの日に話すなどもできないし
毎晩帰るとお酒飲むのでいつ
話したらいいかもわからないです
これからやっていけるのか不安です
長文すいません皆さんの意見おまちしてます(>_<)

コメント

ちょん

とりあえずちゃんと話せる環境を作ってください
お酒飲む前に話があるから終わったらのんでと強気に言いましょう

  • kak

    kak

    そうですよね。
    でもあまり強く言うと出ていったりして
    何日かたって何事もなかったかのように
    帰ってくるんです。(´;ω;`)
    帰って来た時にまた言ったら
    いいのでしょうが
    出て行かれそうで怖いんです。
    ちゃんと言えない私も悪いのですが

    • 12月12日
花

私も同じです!
うちなんて『居候』っても言われますよ😅回数多くデブだのなんだの言われてストレス溜まりまくりです…

なのであまりにもイライラして聞き流せない時は、言い返してあとは徹底的に無視したりすると謝ってきます😂

保険の件は、私も保険を見直すからあなたも見直してやってみようから始めました。その受け取り人が独身時代からの流れでずっと義父になっていて、旦那と何度かモメましたが受け取り人が扶養者とそれ以外だとかなり受け取り額も変わってくるので『私と子供のことを考えるのならちゃんと受け取り人を変更してほしい。親に言いにくいんだったら私から言うから。』と言ってようやく義父に言ってくれたようですがまだ済んではいません😱

うちの旦那も大事な話は面倒がって聞く耳を持ってくれないので、日中離れて冷静な時に事情なりなんなりをLINEで送って夜帰ってきたらまた話すようにしています!

  • kak

    kak

    そーなんですね(´;ω;`)
    言われ過ぎると本当にストレスですよね。。

    保険の事花さんのように
    見直し話してみます!

    LINEも使ってみます
    ありがとうございます(>_<)
    同じような境遇で参考になりました

    • 12月12日
もちもちちくわぶ

年齢差関係なく
夫婦って対等だという意識がないとうまくいかないと思います。
kakさんなんかなめられてるなと思いました(((^^;)

  • kak

    kak

    そーなんですかね(>_<)
    頑張って対等になれるように
    してみます!

    • 12月12日
とまと

デブなどはスルーします笑
結婚したらそんなもんとそこは割り切れますが、保険の受取人が義母のままとかありえません!
誰があなたの家族?って言ってやりたいくらいですね🤷‍♀️
話し合いは絶対必要だと思うので、本気で話し合いたいこと、話し合いが出来なければそれなりの措置をとる(離婚とかではなくて)とかしないといけないかもですね💦
上の方もおっしゃってますが、kakさんが年下すぎてなめられてる気がします😣

  • kak

    kak

    ですよね普通に生きてれば
    旦那の方が早く死ぬので
    死んで保険も何ももらえないと
    私だけならいいのですが
    子供育てれるかが不安で。。
    夫婦なのに話できないのは
    やっぱりやばいですよね(>_<)
    頑張って話してみます!

    • 12月12日
もえカビゴン♡

なんか旦那みたいです!
うちの旦那もカビゴンって
言ってきますし
結婚してからは勿論、
付き合ってた頃から可愛い、
すきなんて言われた事ないです!(笑)
私もカビゴンとか言われたりすると
悪口しか言わないじゃん。
と言うんですが旦那曰く、愛情、
褒め言葉らしいです…😵
もうずっと言われてるので私はもう
人並みの愛情表現は期待してません。
私の好きな食べ物買ってきてくれたり
プレゼントは結構くれたりするので
旦那特有の愛情表現なのかな
って最近は思ってます!

保険の事なり、生活の嫌な面は
こればっかりは話し合うしかないです!
私もデキ婚なのでお互いの事
深く知らずに結婚しましたが
話し合ってこその夫婦ですから
時間がかかってもお互いを理解出来るように
お互いが寄り添う努力が必要です。
あともう少し安定したら
お子さん預かってもらって
2人の時間持つ事も大事ですよ💗

canaria

話し合いです。保険は契約者が言わないと変えれませんよ。

えり

kakさんは年下なのかなめられてるのかなと思いました。
結婚して夫婦になったのだから話し合いは必要です。
私達も新婚で喧嘩しますが、子どもが寝たあとに話し合いします。
そしたら解決して平和になります( ¨̮ )

旦那さんにはお酒を飲む前に話があるといい、終わったら飲んでよと言いましょう!

さくら

保険金の受け取りはkakさんに変更するべきです。
なんでー?
と聞かれたら
じゃああなたに万一のことがあったとき生活に困るのは誰?支えないといけないのは誰?
お義母さん?
私と子供?
と聞いてください。

お義母さんも受け取った保険金を自分のものにすることはないと思いますが、もしkakさんに渡す場合は贈与税がかかってしまいます。余計な税金を払わないためにも受取人は変更すべきです。