※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜泣きから遊び時間になり、朝寝が長くなり困っています。生活リズムも乱れています。どうすればいいでしょうか?

このくらいの時間にいつも夜泣きをして
朝方5時まで寝ない時がたまにあります。
夜泣きをすると、寝かしつけても
寝なくて、最低でも2時間程は起きてます。
寝かしつけるとギャン泣きで
こちらで無理に寝かしつけずに
諦めも大事と言われ、リビングに行くと
泣き止み遊び始めます。

この時間は夜泣きからの
遊びのお時間みたいになってしまってます😭
そのせいで、朝離乳食を食べた後から
長く朝寝します。寝て欲しくなくて
起こすと不機嫌でギャン泣きで
無理やりにでも寝ます😭

今無理に寝かしつけても寝ないし
生活リズムものすごく崩れてるんですが
この場合どうしたらいいか
アドバイス下さい!

コメント

ママん♡

参考にならないと思いますが、通りすがりの意見として発言させてください(笑)
うちの子も夜泣きが酷く、何とか寝かしつけなければと必死になっていた時期がありました。ですがこちらが参ってしまい、いっそのこと生活リズム云々を気にせずやってみるかー、という程度の気持ちで娘の好きにさせてみました。
勿論、子供が起きている時は自分も起きていないといけないのには変わりありませんが、気持的に楽になったのと、成長と共に生活リズムは自然と直って(普通に)なっていきました。
それに良く考えたら、少し大きくなれば幼稚園や学校が始まり、生活リズムは直るしかないんですよね(笑)なので、小さい頃からなんでもキッチリ!ってやらなくても案外何とかなります(笑)
お子様をしっかり育てなければいけないという考えは本当に素晴らしいと思います!(私は適当すぎなので見習えって感じですよね←)
ですが、こんな適当な考えのお母さんに育てられても、子供は成長していくにつれて生活リズムなんていくらでも変わっていくって事だけ伝わればと思います(*^^*)

  • ♡

    暖かいアドバイスありがとうございます😊
    赤ちゃんは夜は寝かせないといけない
    という固定概念があったんですが
    何だか軽くなりました✨
    ただ、朝寝はある程度で
    起こさなければどれだけでも寝る?
    って程起きません😭
    一度私も寝てしまった時は
    2人で昼過ぎに起きました😰
    その日は中々寝なくて深夜に
    寝付く娘でした😭
    何とか戻って来たと思いきや
    これだったので大丈夫なのかなと
    不安になりました😭

    一度自由にさせて軽くいきます✨

    • 12月12日
  • ママん♡

    ママん♡

    しっかりママさんでお子様が羨ましいです♡
    いくらでも寝てしまうとの事ですが、そのうち一人で歩けるようになったりすると、子供なりに疲れるのか、睡眠もまた変わってきます💡個人差があると思いますが、2歳になるくらいまでには夜に寝るようになると思いますから、今は気長に夜泣きに付き合いつつ頑張りましょう(*^^*)

    • 12月12日
  • ♡

    ありがとうございます😊

    私は決してしっかりママでは
    ありませんよ!!😂
    これは本当です!!(爆笑)
    ただ自分が寝たいだけの自己中です😗

    キャッキャ言いながら1人で
    遊んでいるので自分で眠るまで
    待ってみようと思います✨

    • 12月12日
  • ママん♡

    ママん♡

    ママは睡眠不足との戦いですもんね(笑)本当お疲れ様です( ˇωˇ 人
    キャッキャッする姿は愛らしいですね♡今夜は寒いですから、お子様もママも身体に気を付けて下さい。
    では、ひと足先にお休みなさいませ👮

    • 12月12日
  • ♡

    丸一日寝たいですよね〜😆

    おやすみなさい⭐
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
ゆきこ

うちもいまリビングにいます😭寝室ではギャン泣きか興奮して遊びます😅
うちは抱っこ紐だと泣かないのでしばらくしたら抱っこ紐でねかせてます!抱っこ紐でも泣きますか?😣

  • ♡

    同じような方がいて
    心強いです✨

    うちの子は抱っこ紐では
    寝ないんですよね😭
    新生児の頃からベビーカーに
    乗せていたので抱っこ紐だと
    暴れてギャン泣きしてしまいます😭
    なのでベビーカーなら寝るんです!
    でも夜中にベビーカーでお散歩は
    怖いのでさすがに行けないので
    寝かしつける方法が抱っこゆらゆら
    のみなんですよね😣

    今も部屋を散らかし放題で
    遊んでます😂‥

    • 12月12日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    ほんと心強いです😭
    うちは4時半まではしゃぎまくり抱っこ紐で寝ましたが、そこから7時まで1時間おきにグズグズでした🤮🤮

    そうなんですね😣😣
    寒いしよるのお散歩はむずかしいですね😦😧
    寝不足になりますが、、お互いがんばりましょう😭💗

    • 12月12日
めぐ☆

私もリビングですー。
今私の上でウトウトしだしたので、もう一息かな。
うちはリビングに来ると泣き止んで、抱っこしてるとそのうち寝てくれるので、寝るまで薄暗い中、ひたすらうろうろゆらゆらしてまーす。
参考にはならないかもですが、夜泣き仲間がいて、私も元気出ました!

  • ♡

    同じ方がいてホントに心強いです✨

    夜泣きすると寝室でユラユラ
    していてもすごい声のギャン泣きが
    止まらなくリビングに来ると
    ピタりと泣き止むのが不思議ですよね!
    私も暗い照明にはしてますが
    気にせず色んなところをハイハイ
    して散らかし回ってます😭

    いつもはある程度で抱っこゆらゆら
    して無理やり寝かせるんですが
    今日は自分で眠るまで見ていようと
    思います✨😭

    • 12月12日
めぐ☆

本当、ピタリと泣き止みます。不思議ですよねー。
うちは抱っこマンなので、置くとぐずるんです。なのでひたすら抱っこです。
眠い中付き合うのも大変ですが、がんばりましょー!

  • めぐ☆

    めぐ☆

    ごめんなさい。上のに返信したはずが、新しく投稿してしまいました…

    • 12月12日