※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

母乳の赤ちゃんにゲップさせるべきか不安です。寝かせるときにゲップさせた方がいいでしょうか?

ゲップについてです。今さらですが、母乳の場合はゲップさせた方がいいですか?寝落ちする場合が多くそのまま寝かせてましたが不安になりました。

コメント

みな

出来ればミルクでも母乳でもげっぷをさせるのが望ましいと思いますが
横向きに寝かせるといいと聞いたことがあります😊
私は寝落ちしちゃったらそのまま普通に寝かせてますよ!

るんるん

母乳でもミルクでもゲップをさせた方がお腹がスッキリすると思います!
あとは、吐き戻しも少なくなります(^ ^)

ただ、頑張ってもでない時はありますし、私なら日中はゲップさせますが夜はそのままにしちゃいます(^ ^)💦
まだまだお身体しんどい時期かと思うので、寝落ちしたらラッキーくらいでいいと思います!

riomama

こんばんは。
ウチの子の場合ですが、眠ってしまっていても縦抱きにしてトントンしたらウトウトしながらもゲップします👶
せっかく眠ったところを起こすのは可哀想だと思ってそのまま寝かせてしまった時に、一応横向きに寝かせたのですが泣きながら吐き戻してしまって😭苦しい思いをさせてしまったかなーと反省しました💦
それからはゲップさせてから寝かせてます🙌💡
でも、いくら待っていても出ない時もあるのでそこは様子を見ながらにしています😳💭

母乳ですがゲップ頑張って出してます。
ゲップが下手なので2人で気長に…
うちも寝ちゃうんですが横向きか頭を高くして寝かせて起きた時にゲップをさせたりしています。

うちもほぼ寝落ちなのでゲップはさせてません😅ゲップが出そうな時は寝せていてもがくので抱っこしてゲップを出させてあげています。不安でしたら寝てても背中トントンで出させてあげた方がいいかもですね。

かふかふ

私も最初凄く不安で、寝落ちしたらいつも横向きで寝かせてましたー😵
ただ、吐きたくなったら寝ててもぱちっと目が覚めてたので、普通に寝てるなら大丈夫かな、と思ってました!
母乳はおならになりやすいからげっぷいらないという助産師さんもいましたが、実際完母で吐きまくってたので、起きてる限りはさせてました。後から聞いたのは、母乳の方が空気をよく飲むからやはりさせた方がよかったみたいです!

usachisa

頻回の授乳お疲れ様です(*´꒳`*)
授乳後はゲップさせてあげるのが理想ですが、そううまくもいきませんからね💦起きていればゲップさせてあげるぐらいの考えでいいと思います。
また吐き戻しについてもかなり個人差があるので、授乳後そのまま寝てしまっても吐き戻し等ないようであれば大丈夫ですよ^_^
もし気になるようであれば上半身が少し高くなるように座布団を1枚敷いてたげたりすれば充分です。
まだまだお母さんの体力も戻りきらない時期ですし、無理せずお子さんが寝てしまったらラッキー♫と思って一緒に寝ちゃって下さいね(o^^o)

hana

母乳は空気を飲み込みにくいのでゲップさせなくてもよい、という意見も聞きますが、息子はよく吐き戻したのでゲップさせてました。
上手くできなくて、ゲップが出なかったら10分縦抱きで背中さすったあと、顔を横に向けて寝かせることが多かったですが💦

mari

皆様❤コメントありがとうございます😭!参考にします😊💕