※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
妊活

初産予定の子を流産後、赤ちゃんが授かりにくく、子宮筋腫が大きくなっていることが分かり、不妊治療の可能性が出てきました。自然妊娠を希望しているが、病院の指示に従う必要があります。

7月に初産予定の子をけいりゅう流産してから妊活してますが(前回の妊娠のときは特にタイミングとかとらずに妊娠してます)
なかなか赤ちゃん来てくれません…。本当に自分の子を抱く日が来るのか、未来が見えません。。

もともと子宮筋腫が4年くらい前に見つかり、1cm~2cm前後で小さかったために様子見と言われていたのですが、
今日手術をした病院とは別の病院に他の用件で行ったらついでに腹部エコーされて、
2.4~2.7cmだと言われました。

ホルモンとCA125の検査をしておきましょうと言われて採血。

それとともに、
「大きな病院紹介するからそこで診てもらうか、紹介した病院でMRIの検査をして、その結果がDVDで送られてくるからそれをみて考えていきましょう」

と言われました。。

これって、不妊治療ということですか?

私の中では自然妊娠、自然分娩を希望しているのですが…。

コメント

うか

ちなみに、筋腫は子宮の外にミッキーの耳のように1つくっついているそうです。。
それと、今日、子宮のなかに小さな丸があると言われました。

ひい

赤ちゃん来てくれない原因はわからないですが、自然妊娠を希望していても自然妊娠では無理な場合は不妊治療しか授かる方法はないですよ。数年かかっても自然妊娠にこだわるのか、自然妊娠でなくとも一日でも早く赤ちゃんがほしいのかどちらか選ぶしかないとおもいますよ😞

• うか

うか

それは分かってるんですけどね。結婚して1年。まだ20代。自然妊娠を望みたいと思っています。

• 12月12日
あゆみ

私は大きさ忘れましたが筋腫が2つあります。
うかさんと同じように自然妊娠した子を一度けいりゅう流産したあと自然妊娠普通分娩しました。
流産が発覚した病院では大袈裟に言われ大学病院に紹介状を書かれましたが怖くなり元々通っていた産婦人科に連絡してそこで普通に流産の処置をしてもらい次に妊娠したときは他の病院に行って何事もなく産みました。
先生によって捉え方が様々なのか力量の違いかなんだかわかりませんがこんなにも言われ方に違いが出るのかと驚きました。
セカンドオピニオンをおすすめします。

• うか

うか

セカンドオピニオン、やっぱりしたほうがいいですかね?!
    けいりゅう流産のときの手術で、出血も腹痛もなかった私はエコーで流産という事実を告げられ、その日に手術の話と手術前の検査をさせられました。
    まだ話を飲み込めてないなかで。

そんな感じだったので、病院のことを信用できなくて、今回病院を変えたのですが、信頼できる先生だと思ったら、紹介…。という言葉が出て、ショックで。医師にもやはり考え方が違うんですよね。

• 12月12日
  • あゆみ

あゆみ

医師も色々です。他のところも行ってみてください😃

• 12月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

自然妊娠しやすいように、子宮の環境を整えるって事なんじゃないですか?
子宮筋腫を取ってから自然妊娠した友達、結構いますよ。

cat'sloveまめちゃん

私も初めての妊娠で、けいりゅう流産しました。
ちなみに、妊娠しづらい位置(子宮の内側に筋腫推定1~2センチ)があります。
うかさんの筋腫の位置はどこですか?
基本、子宮の内側にとびだしていなければ妊娠率に悪影響はないようですよ!
私は12月に妊娠が分かり、11週くらいで流産し、翌年の12月に二回目の妊娠をしました。
排卵日や基礎体温、おりものの状態などを勉強しやっと妊娠できました!
11月に二人目を出産したのですが、二人目は全く意識せず、仲良しを再開して数回で妊娠しました。
今まではタイミングが合ってなかったのかな?と思っています。

• うか

うか

同じような人がいて、少し安心しました。
    私は、子宮の外側にくっつく形で2.4~2.7のものができているようです。
    それとは別に、子宮内に黒い影があったので、それもかな?って今日言われました。

• 12月12日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

私も女医さんには、流産後に手術したら?大学病院の紹介状渡すから‼と言われて手術しようか悩んだんですが、高齢な為、術後一年の妊活禁止の時間がもったいなくて手術は止めました。
    同じ病院の他の先生にも相談したところ、まあ、大丈夫でしょう。
    心配ならMRIで詳しく調べましょう。と言われましたが、結局調べないまま妊娠しました。
    うかさんは、外側に筋腫があるとのことなので今の大きさなら手術しないで良いと私なら思います。

• 12月12日