※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

腰椎麻酔と硬膜外麻酔の経験者いますか?痛みの違いや術中の感覚について教えてください。不安で眠れない状況です。

来週予定帝王切開で出産です!そこで質問なんですが、腰椎麻酔と硬膜外麻酔とふたつあると思うんですが両方経験された方いますか??

わたしは1人目の時は腰椎麻酔で今回は硬膜外麻酔です。硬膜外麻酔は術後がラクと聞くんですが、腰椎麻酔に比べて針が太い!?そうでやはり背中に刺す時は痛いんでしょうか…?腰椎麻酔のときは全然痛くなかったので、差があるのかな?と気になりました(;_;)

また術中は腰椎麻酔のほうが痛くない、とかあるんでしょうか。わかる方いましたら教えて頂きたいです!

なんだか不安で眠れずモヤモヤと検索魔しちゃってます…。

コメント

上の子のときが腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。
どっちかわからないですが、針を指すときにチクッとしましたが痛いというほどではなかったです。

硬膜外麻酔は術後も針を抜かずにそのまま指しておいて、そこから痛み止のお薬を点滴します。
何か痛くなりそうだなぁって感じがしたり痛いなってなったときに、ポンプか何かからコードが延びていてボタンがついているんですが、それを押すと少し多目に痛み止のお薬が出ます。
硬膜外麻酔は術後の痛みをかなり軽減してくれると思います。
人によると思いますが、私の場合は術後に痛みを全く感じませんでした😊

詳しくはわからないですが、硬膜外麻酔は術後の痛みを和らげるためって感じがします。

私は二人目も帝王切開と決まってますが、上の子のときとは違う病院で出産で、そこは硬膜外麻酔は使わないと聞いたので今から術後の痛みが恐ろしいです😅

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません、下に変身してしまいました(;_;)

• 12月12日

退会ユーザー

併用でした😊
    ただ、私は卵巣嚢腫の手術も一緒にしたのでそのせいなのかな🤔他の人も併用かどうかまではわからず😅

術中の痛みは全くなかったです😊
    私も怖さや不安の方が強かったし、今もそうです😅
    今から帝王切開が怖いです😖

筋肉痛くらいの痛みだったんですか!?
    でも、痛みがその程度だったなら硬膜外麻酔使えば術後の痛みは同じくらいか、もしかしたら感じないかもしれないかもって思いました🍀
    座薬の痛み止って効きますか?
    痛み止は各種用意してあるし、痛いのを我慢することないと言われたんですが、硬膜外麻酔がないって聞いてかなりビビってます😵
    私も筋肉痛くらいだったらいいなぁ💦
    でも、後陣痛も不安なんですよね…

• 12月12日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ネットで見ると、けっこう併用するパターンも多いみたいなんですよね(;_;)でもたぶん説明のときにどちらか…って言ってたから、併用じゃないっぽいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

帝王切開怖いですよね。わたしは1人目は腰椎麻酔からの全身麻酔だったので記憶ないです笑 だから術中の不快感?などは未知なのでほんと怖いです。全身麻酔だったからこそ2人目を作ろうって思えたのかもですΣ(꒪ȏ꒪)

術後の傷の痛みは座薬がいちばんきくよ!と言われていて、すぐに入れてもらいそのまま朝まで眠り、起きたらけっこうころっとしてて、すぐ歩けましたよ!ママリでもみて見ると座薬がいちばんきくって人が多いように思いました!かいともさんもわたしも筋肉痛くらいの痛みだといいですよね。わたしも希望しなければ腰椎麻酔だったんですけど、麻酔がかかりにくいから!!と駄々こねて麻酔科医に入ってもらえるようになりました!みなさん硬膜外麻酔が良いよ!って言うのでわたしも便乗してみました!噂通り痛みないといいんですけど。経験したことのない麻酔はこわいですよね。

そうそう!後陣痛もこわいんです!!!!わたし1人目は全然平気だったので、それも今回初めての経験です(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)もーーー、ほんと痛いのいやですね。。。痛くありませんように!

• 12月12日

退会ユーザー

全身麻酔に切り替えたんですね😵
    私も切り替える話が出てましたが全身麻酔にはしませんでした。
    私は意識が最後までありましたが不快感とかも全くなかったです。
    気持ち悪くなったって言う方もいますよね💦

座薬が一番効くんですね!
    私もすぐにお願いしたい💦
    翌日にはもう痛みを感じなかった感じですか?
    痛みはできるだけ少なくがいいですよね😅

麻酔がかかりにくいんですか😨
    でも麻酔科医の先生がいるなら少しは安心ですかね。
    私は術中、痛くはなかったけど緊張してて不安で、痛いって言って麻酔をちょっと増やしてもらったりしました😅

病気で手術したときは全身麻酔に硬膜外麻酔だったんですが、術中は寝てるんでもちろん何も感じませんが、そのときも術後の痛みは全くでした😊
    痛み、ないといいですね😊

私も一人目の後陣痛はよくわかりませんでした!
    一緒ですね😄
    二人目は後陣痛が痛いってママリでよく目にしてて…
    ただ、私の義母が自然分娩ですが三人出産してて、一人目二人目は後陣痛なんて全くなかったって言ってたんです。
    だから私もそうだといいなぁ、なんて😅

• 12月12日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなってしまってすみません!!

座薬のおかげなのか体質なのかわかりませんが、皆さんがいうほどの痛みは翌日にはありませんでしたよ!

義母さんのように2人目も後陣痛ないタイプだったらいいなー。でもお腹か1人目の時よりはるかに出ててパンパンなのでそのぶん子宮もパンパンかなぁ。と、思うと後陣痛もきつそうな予感です(;_;)はやくこのモヤモヤから解放されたいです。。。

• 12月13日

退会ユーザー

ママリでもネットでも痛い痛いってのはよく見るので、そういうものなんだよねぇって考えたら怖くて😖
    わたしもたなちゃんさんみたいに翌日は痛くなければいいなと思ってしまいます😅

お腹が出てると後陣痛はどうなんでしょうね💦

どの程度かわからない痛みを考えるとモヤモヤしますよね😵

• 12月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

出産報告とか見るとたくさんの人がきついきつい、術中も苦しい、痛い、というのがあってビクビクしちゃいます(;_;)自分もきっとそうなのかなぁと。

でもかいともさんみたいに術中の痛みはなかった!というお話が聞けて少しホッとしてます。やはり個人差なんですかねぇ、腕の良い麻酔科の手によって痛みなく産みたいです笑

後陣痛ってそもそも陣痛のようの痛みなんですかね(;_;)傷の痛みと陣痛の痛みは全然違う気がするけど似てるんですかね。未知だとなにもかもが怖くてモヤモヤですよね!はやく産みたいけど、怖くて笑 情けないです!お互いがんばりましょうね!!

• 12月13日

退会ユーザー

術中も痛かったって書いてる人いますよね😖
    でも私は病気の手術も帝王切開のときも痛くなかったです😊
    けど帝王切開のとき、手術が始まってからも今回は痛いかもしれないって思ってました😅本当に痛くなったときのための心の準備です(笑)

確かに後陣痛ってどんな感じなんでしょうね🤔
    どれだけ痛いんでしょう💦
    私もまだまだ先ですが早く赤ちゃんに会いたいです😊でも怖いです😅
    はい!お互い頑張りましょう!

• 12月13日
ジョージ🐵

詳しくありがとうございます!腰椎麻酔との併用ってパターンもあるんですね。どんなかんじなのか聞いてみたいと思います!術中も痛みはありませんか?なんだか想像ばかりで怖さが強くて…もっと誕生してくる新しい命を楽しみに待ちたいのに情けないです!
術後痛みがないと聞いて安心しました♡わたしもそうだったらいいなぁ。

わたしは逆に1人目が腰椎麻酔でした!術後は座薬入れて貰って一晩したらすぐおしっこのカテーテルもとってとらい、お腹が筋肉痛くらいだなーと痛みでしたよ!かいともさんも痛みゼロで産めますように!