※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

生後11日の男の子が寝起きが悪く、母乳を飲んではすぐに眠ってしまいます。5分2クールの授乳方法について教えてほしいとの相談です。

初めて質問させて頂きます。
生後11日の男の子がいます。
寝起きが悪く、起こしても、足の裏をつねってもこちょこちょしても脇の下をくすぐってもオムツを取りかえても何しても起きません…(涙)
やっと起きて母乳をと思うとチュパチュパしてまたすぐに寝てしまう…
5分2クールといいますが、途中寝てしまったり無反応で口を動かさなかったりの時間もカウントし5分で交代にしちゃって良いのでしょうか???

今まではチュパチュパの時間だけでカウントし寝たら休憩…カウントなし!そんなこんなでトータル1時間以上かかっていました(涙)

5分2クールの20分のやり方を教えて頂きたいです(涙)

コメント

もえぎ

うちの子はそれくらいの時うまく飲んでなかったので、もうどっちを何分とかカウントすらしてませんでした😂1時間とか平気でかかりますよね😭

• のん子

のん子

コメントありがとうございます(涙)
    1時間かかるとミルクの時間もずれて1日8回3時間おきが難しくなるのですごく悩んでます(涙)( ;∀;)

• 12月11日
  • もえぎ

もえぎ

ミルクって1日何回飲ませてらっしゃいますか?
    うちの子は最初混合だったのですが、ミルクは三時間あけるようにしてましたが、母乳は欲しがるだけあげてたので、なんかずーーーーっとただただ授乳、みたいになってました( ̄∀ ̄)笑
    授乳は1日8回どころじゃなかったです。
    体重が増えてれば大丈夫ですよー🙆

• 12月11日
  • のん子

のん子

ミルクは授乳の後に飲ませてるので今日は5回です。そのあとはまた次まで寝てしまって起きず…
    初めの授乳の時に1時間くらいするとスイッチが入ったように吸出して止まらず、終わりが難しいです( ;∀;)
    体重気にして見てみます(涙)

• 12月11日
  • もえぎ

もえぎ

そうなんですね😊
    ミルクをあげ過ぎなわけでもないですし、時間とかあーんまり気にしないで、飲みたいだけ飲ませてあげていいと思いますよ。

• 12月11日
  • のん子

のん子

ありがとうございます‼
    母乳のやり方にすごく悩んでたので安心しました!
    母乳時間かかっても頑張ります‼‼

• 12月11日
ಠ_ಠ

まだ飲み方もへたっぴな
時期なので難しいですよね。

私も初めは授乳ってこんなに
長いんだ…と思いました。

少しずつ赤ちゃんもママも
慣れていくのが一番ですかね🤔

あとは体重がきちんと
増えていれば
飲めているということなので
心配であれば体重の確認を
してみるといいですよ😊

• のん子

のん子

コメントありがとうございます(涙)
    やはりみなさん長くかかるのですね…
    少し安心できました♪
    体重気にしながら授乳してみます♪

• 12月11日
ママ

次男が全然飲まない子でした!
そしてよく寝る子です。
産後の入院中6時間寝て、看護婦さんとともに頑張って起こして、くわえさせて、それでも飲まなくて…笑
ただ、体重増えてたので、飲む回数や空き時間、飲む時間は気にしないことにしてました!
退院も普通にできたし、検診もとくに何も言われず、体重だけ気にしてました!
産婦人科で聞いた話ですが、たまに、なにしても起きない、飲まない子がいるらしく、それでも体重増えてたら大丈夫とのことでした。

• のん子

のん子

コメントありがとうございます‼‼
    やはり体重なんですね‼‼
    そしてよく寝て起きない子はうちだけではないのとで安心できました(涙)
    気長に頑張ってみます♪

• 12月11日
  • ママ

ママ

体重ですね😌
    頑張ってください☆

• 12月11日
  • のん子

のん子

本当にありがとうございます‼
    すごく安心できました‼

• 12月11日
三姉妹のママ

私は今生後11日です✨誕生日、近いですね👶
うちも飲んでる最中に寝ちゃったり、片方上手いこと飲めてもう片方!と思って飲ませようとしたりすると寝ちゃったり…ってことよくあります(笑)
今日はほんとチョコチョコ飲みで、私もトータル1時間ぐらいかかるのが2~3回あって、おっぱいもヒリヒリしちゃってます😰
入院中、助産師さんが、最初にあげてる方を短めにあげて、もう片方に切り替えたらどう?と提案してもらいましたよ✨
今ではたまに休憩しながらですが、片方ずつ10分近く飲めることも増えてきました🎵

• のん子

のん子

コメントありがとうございます‼
    本当‼‼誕生日近くて嬉しいです(*≧∀≦*)
    なるほど‼‼最初を短めにしてとは考えなかったです!
    さっそく今からやってみます!

• 12月11日