※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳が苦痛。ミルクに切り替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

乳頭混乱はいつかは直りますか?
今2か月半の女の子を混合で育ててます。1ヶ月半ばからおっぱいをあげようとすると良い時で嫌な顔、悪いと泣き叫んで手足バタバタして仰け反って嫌がります。
体勢やお腹のすき具合など色々試行錯誤してますが、良い時と悪い時の差も掴めず、最近は私自身イライラしたり泣いたりしてしまい、母乳の時間が苦痛になってきてしまいました…。母乳の出もいまいちなのでミルクのみにしてしまおうか…と考えてもいますが、理想はおっぱいをやっぱり飲んでほしい!
乳頭保護器を外す練習もしたいのに、あまり飲んでもらえず一体どの問題から手を付けたらいいやら…(T_T)
アドバイスありましたら、お願いします。

コメント

ビブ

娘も2ヶ月くらいのとき、おっぱいーって泣くのに、おっぱいをくわえると仰け反ってギャン泣きすることがありました。
乳頭混乱ということは、混合なんですよね?
私が効いたかなと思ったのは、
・授乳のお手本という哺乳瓶に変えたら、乳頭混乱のような状態がなくなりました。
・おっぱいをあげるときに、少し手で絞りながらあげると、仰け反っていても、「あ、おっぱいなのか」と気づいたように飲んでくれるようになりました。
・お腹がすいたとギャン泣きする前にあげるようにしたら、仰け反って嫌がるような仕草は減りました。

もしかしたら成長のタイミングで直ったのかもしれませんが、3ヶ月か少し過ぎくらいには直ってましたよ☆
きっと、かぼちゃんさんのお子さんも、かぼちゃんさんのおっぱいを飲みたくて必死なんですよね、焦らず無理せず、飲ませてあげてくださいね☆

1117.0619.

1ヶ月だから女の子がいます☆
うちの子も仰け反って嫌がりますよ(。•́︿•̀。)
え?さっきまで普通にちゅぱちゅぱしてたのに....( *_* )

そうなったら、立って抱っこしたり、しゃべりかけたり、赤ちゃん体操してみたり、気を反らせて、また泣いて~おっぱい加えさせて、いやいやされて~~~抱っこして~~~って繰り返していつの間にか嫌がらなくなってます( ¨̮ )
けど、これがかなりきついですよね。私もたまに泣いたりいらいらしてます。(。•́︿•̀。)

あらん

夜中など、寝ぼけたときはおっぱい吸わないですか??試してみてください(*^_^*)

かぼちゃん

3ヶ月まであと半月!治ると信じて頑張ります!ありがとうございます

かぼちゃん

抱っこ授乳で肩コリがやばいです…!治ると信じて頑張ります!ありがとうございます

かぼちゃん

寝ボケたときうまくいきました!ただすぐ寝ちゃいますが…頑張ります!