※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴー
ココロ・悩み

妊娠中で1歳児のお世話が大変。イライラして叩いてしまうこともあり、2人目の不安が大きい。

現在、1歳2ヶ月の息子がおり、私自身はもうすぐ妊娠9ヶ月になります。
お腹も重くなり、動き盛りの息子についていけなくなってきました。
さらに、買い物や外出(地域の児童館など)も子供を連れては億劫になってしまい、一日中家の中にいます。
イライラすることがら多くなり、叩いてしまうことも。まだ、わからないことが多いのは当たり前なのに。。。
どんなに怒っても、叩いても、息子は私にすがりついてきます。その姿に自分がどんなにひどいことをしたのか悲しくなり、それが続いて精神的に追い詰められています。
今から、2人目が生まれるのが不安だし、怖いです。

コメント

ayapyn

私も1歳3ヶ月の娘がいてもうすぐ妊娠9ヶ月になります。
娘ですが男の子に間違われる程やんちゃです💦
最近まで暑かったりしたので
なおさらお出掛けが億劫ですよね(˟_˟)
かわいそうとは思いますが
なかなか出掛けられないですよね💔
叩いたりはしないですが
いらいらして怒ってしまいます(;_;)
2人目生まれたあとのこと心配ですよね(;_;)

• あちゃぴー

あちゃぴー

共感してもらえる部分があってなんだかうれしいです。
    こんなにいっぱいいっぱいで、2人目が育てられるのか、毎日不安になってきました。
    お腹の子にもよくないし、どうにか前向きになりたいです。

• 9月3日
マムマム

私もかなりお腹が大きくて1歳10ヶ月になる息子についていくことが中々難しく大変です(´°д°`)
気持ち良くわかります!
すぐ疲れちゃうし、体は重いし…

ですが、なるべく公園行ったり友達の子と遊ばせたりしてます(。・(エ)・。)ノ
2人きりで家にこもると余計にイライラが溜まりますし、子供も体力ありあまって逆にママママになっちゃうので!!

それに外にいれば、カッときても抑えられると思いますよ♬
変な話誰かの目があった方が、理性も働きます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私も家にこもるとどうしても余計に怒ったりしちゃいます!!!

心も体も疲れてるんだと思います!!旦那さんに少し預けたりしてリフレッシュしたらいかがですか??

• あちゃぴー

あちゃぴー

外に出たい気持ちはとってもあるんです。
    でも、何かあったときにすぐに追いかけたりできないほど、自分の体が苦しくて、
    また、うちの子はかんしゃく持ちで大声や暴れまわったりなど激しいのも出かけられない理由かもしれません。
    少し、一人の時間をもらえるように旦那に話してみます。
    ありがとうございました。

• 9月3日
あーママ

逆に家にいることがストレスになってしまうこともあるので、まだ2人目がお腹にいるうちに、お散歩がてら2人で外出したり美味しいもの食べたり、気分転換してみるのはどうでしょうか?

預けられるところがあるなら数時間お子さんと離れて、お互いリフレッシュするのも良いと思います♪

私は2人目が生まれる前まで、さみしい思いをさせてしまうのが申し訳なく毎日なるべくお出かけしました。
赤ちゃん生まれるけど、ママはあなたのことも大好きだよってたくさん伝えました。

2人目が生まれた今、毎日がものすごく大変で、上の子にはイライラして怒ってしまい泣かせてばかりです(TT)
本当に申し訳なくてどうすれば上の子に構ってあげられるのか悩む毎日です。

今のうちに、2人だけの時間を楽しんでほしいと思います(>_<)♥

• あちゃぴー

あちゃぴー

2人で出かけられてたなんて、うらやましいです。
    うちの子はかんしゃくがひどいので2人で出かけるのはなかなか難しいです。スーパーの買い物すら、大声や奇声、暴れまわりでまともにできません。
    たくさん愛してあげようと思っているのに、うまくいかないことにもイライラしてしまってます。
    少し、一人の時間をもらえるように家族に頼んでみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 9月3日