※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

母乳があげにくくて困っています。改善方法を知りたいです。

母乳をすぐにあげられない。

先週第一子を出産しました。
やっと母乳が出てくるようになり
おっぱいをあげているのですが
私のおっぱいは吸いづらいらしく
いつもあげるのに手こずります。
産院にいたときは
いつも看護師さんに
手伝ってもらわないと
吸わせられませんでした。
自分だけで上げれるときもあるの
ですが
長くすわせることができず
ミルクを併用してます。

夜中泣き出した
時にすぐ母乳をあげることが出来なくて辛いです。

おなじような悩みをお持ちの方いますか?
どうやって改善しましたか?

コメント

COCORO

母乳相談室の哺乳瓶の乳首を自身の胸に当ててお子さんに吸ってもらったらどーでしょうか?

出産後しばらくそれで練習してました!助産師さんにおススメされましたよ

∞こつぶ∞

私も自分のおっぱいは短小乳首でかたくて吸いにくく、子どもは助産師さんに言われるほど飲むのが下手だったので授乳は本当に苦労しました😭
私の場合は、乳頭保護器を使いながら授乳するとまだマシになりましたよ😊✨
もちろん最初から上手くいくわけもなく、たくさん回数を重ねて徐々に飲めるようになった感じです😁
必ず乳頭保護器で授乳する前に直母の練習をしてから授乳していたら、1ヶ月後からは乳頭保護器を使わずに授乳できるようにもなりました😊⭐️
卒乳するまで完母でやってこれたので、まゆゆさんもまだまだ大丈夫👍🏻⭐️頑張ってください😁✨

• ありさ

ありさ

ありがとうございます。
    保護器早速試してみます

• 12月12日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私はメデラの乳頭保護器を使っていましたが、乳首の傷の痛みもかなりやわらいで授乳しやすくなったのでオススメです😊
    最初は慣れるまで時間がかかりますし、ずれてイラッとしたりもしますが…笑
    寝不足でしょうが、赤ちゃんが寝ている時になるべく一緒に寝て体力回復してくださいね😊💓

• 12月12日
Riaaa*☆

私は3ヶ月たった頃ようやく
おっぱいを吸ってもらえるようになりました。

それまでは、哺乳瓶の乳首を保護器代わりに、自分の乳首にあててあげてました。
でもそれでは母乳が足りないので毎回ミルク足してました。

自分で吸わせるトレーニングに疲れ、近くの母乳外来に行くことに。(3ヶ月頃)
そしたら一回で吸ってもらえるようになりました(´∀`)

最初は赤ちゃんの舌の上に乳首をのせる感覚が分からずできないと辛くなりますよね💦
私もすごく悩みましたよ😭

私の場合は乳頭が少し短かったのでうまく赤ちゃんの舌の上にひっかからなかったのですが、母乳外来でおっぱいの支え方や乳頭と出し方を教えてもらいました!

• ありさ

ありさ

返信ありがとうございます。ちなみに
    足りないときはどれぐらいミルクを足してましたか?

• 12月12日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

0ヶ月の頃は1回の授乳に対して母乳プラスM40〜60くらい足してました!毎回足していた訳ではありませんが、1日トータル300前後ですかね。
    でも母乳の回数を10回目標にしてましたが7〜8回だったので今思えばミルク足し過ぎていたように思います。

でもその時はご機嫌にする為にもすぐ足しちゃってました(´ω`;)

• 12月12日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 12月12日
ぽむぽむ

私もそうでした。
扁平乳首で吸いづらいらしく、母乳は出ているのにうまく飲めず途中で反って泣かれて辛かったです😢💦
その時は気持ちがしんどかったので、すぐにミルクをあげてました。でも2カ月すぎて少し大きくなってきたら娘も力がついて吸うのが上手くなってきたし、乳首も柔らかくなって飲みやすくなったのか飲んで貰えるようになりましたよ😭✨辛いですが、ミルクを足しながら赤ちゃんがうまくなるのを根気よく待って見てください🙃✨

エル

私も同じことで悩みましたー😭
もうすでに懐かしいですが笑

私は吸わせられずすぐオッパイが枯れちゃって、ストレスもすごかったので完全ミルクにしました!
最初は抵抗ありましたが、とても精神的に楽になり今となっては良かったと思っています☺️

あき☆

乳首吸わせると嫌がってギャン泣きするので、改善というか、2ヶ月後半で完ミにしました
娘もゴクゴクミルクを飲むし、あたしも気持ちが楽になりました☆
夜中も起きません
今思えば嫌がってるのに無理やり乳首吸わせて可哀想だったなぁ〜と思います…
でも、成長するにつれ吸えるようになる子もいるのでそのうち大丈夫になるかもですよっ!

黄緑子

何ヶ月ですか??
最初はお互い下手っぴで当然。
普通、普通。
2ヶ月かかると、思いましょ!!
頑張れるならとりあえず咥えさせる。
赤ちゃんの顎も数値からもだんだん成長するし、ママの乳首も粘土みたいに伸びます(笑)

ミルクも上手に使った使ってストレス減らして♥
ストレス母乳より、栄養満点ミルク(笑)
そんなこんなしてるうちに出てきます♥