※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中のストレス発散方法について相談です。職場での悩みや体調、ストレスの原因、夫との関係についても述べられています。

初めて質問します。長文になります。

現在妊娠15wで働いています。
体調はつわりも落ち着き良いです。もともと仕事が好きなので産休入るまできっちり働いて、育児休暇も半年くらいで終えて職場に復帰しようと考えています。

妊娠する前から、意見もはっきり言うタイプでしたし、ダメなものはダメと上司でも先輩でも関係なく意見を言っていました。
もちろん上司もそういう所をかってくれて、それなりのポディションにつかせてくれたり、「頼りにしているからな!」といつも声をかけてくれていました。

ですが妊娠してから、いつものように意見を言ったら「こっちは腫れ物に触るように接してやってんだぞ。」という言葉を私にぶつけてきました…。
それからというもの、あきらかに私だけを避けているような感じで、私がやっている仕事も知らない内に後輩の女の子にやらせていたりと、マタハラなのかパワハラなのか…

ここ1カ月ずっと悩んでいます。自分の中で、自分は今妊娠してるから情緒不安定なんだ、本当は全然気にしなくていいんだと理解しようとしても難しいです。

本当はもっとバリバリ動いて仕事したいけど、体力が追いつきません。そういうもどかしさもツラかったり、ストレスになっていたり。
夫とも、今年は子供を作ろうと頑張って授かることが出来た我が子なのに、妊娠したことで環境が変わって、こんなふうに悩んでいる事を申し訳ないな…と思ってしまいます。

今まではストレス発散に好きなものを好きなだけ食べたり、お酒を飲んだりしていたのですが、今は両方できません。
正直どうやってストレス発散していいのか分からなくなっています。

みなさんは妊娠中どうやってストレス発散していましたか??参考にさせて下さい(´・_・`)

コメント

まっこん

それマタハラですよ(;´д`)💦

大丈夫ですか😢??

自分は妊娠中買い物してストレス発散をしてました!!󾭠

• はな

はな

まっこんさんコメントありがとうございます(´▽`)

まっこんさんの大丈夫ですか?の一言に涙がでました😢
    優しいお言葉ありがとうございます。

買い物ですか!確かにお散歩がてらいいかもしれませんね♡
    参考にさせていただきます♡

• 9月2日
  • まっこん

まっこん

私も妊娠した時

感情が不安定になりいろんな事で傷ついてました

時には妊娠してなかったらこんな事には、、、って思ったりも

なのでつわりで気持ち悪い時はネットで欲しいものを見たり買ったり

本や雑誌を読んだり

時には夕飯を手抜きしたり

外食を増やしたりしてました♪

ですが今では本当に妊娠して良かったです!

• 9月2日
  • はな

はな

そうなんですよね!ほんと、色んなことで傷ついて…😢

今回初めてママリで質問してみて、まっこんさんみたいに共感して頂ける方と出会えて良かったです♡
    明日からまたがんばれそうです!

まっこんさんはもうすぐ出産なんですね!応援してます✨

• 9月2日
まのん

わたしも同じ週数で、仕事をしているので心配になりました。話の内容からするとマタハラですよね(>_<)妊娠とわかった瞬間に対応が変わるなんて、酷いなあと思います。

例えば、人事とか勤労とかこれから産休育休の申請でお話しする機会があるかと思いますが、相談されてみてはどうですか?

わたしは、理解のある上司と同僚に恵まれて年内いっぱいは働く予定です。はなさんもお仕事続けられるよう願っています。

ストレス発散は、ベビーグッズの買い物と面白い映画です!

• はな

はな

まのんさんコメントありがとうございます(´▽`)

理解のある職場で羨ましいです。
    そうですね!今月、人事に行く予定があるので相談してみます😃

映画いいですね!私も映画(DVDですが)好きです♡最近、映画を見る気持ちの余裕もなかった気がします…。
    気分転換に久しぶりに夫とDVD借りに行ってこようと思います♡

まのんさんと同じ週数で仕事しているというこで、とても親近感がわきました✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 9月2日
  • まのん

まのん

グッドアンサーありがとうございます!相談も勇気がいりますが赤ちゃんのためにがんばってください!

少ないマタニティーライフを楽しみ、元気な赤ちゃんを産みましょう(^-^)

• 9月2日
みし

私は休日に夫と過ごすことがストレス発散になってました(´◡͐`)
仕事で思い通りにならない事はありましたが、それはある程度は仕方ないかと思います…(ˊ°_°ˋ)
妊娠中もそうですが、おそらく、出産後に復帰した時はもっと大変でもどかしい思いを感じると思います(;^_^A

• はな

はな

みしさんコメントありがとうございます(´▽`)

そうなんです!復帰後も心配で心配で…。ただその上司があと2年で定年退職するので、少し我慢してみて、その後会社の体質でどうしようもなかったら辞めようかなと考え中です。

旦那様と過ごすことがストレス発散だなんて素敵です❤️

• 9月2日
かおかお(´▽`)ノ

次の機会に冗談ぽく「マタハラですよー」って言ってみてはどうでしょう。
妊娠中はいつ何が起きるか分からないので、仕事を少しずつ他の人でもできるようにしておくことは必要だと思います。
それは上司のマネージメントの範囲かな。
でも、「腫れ物に…」と言われるのは精神的に苦痛だったでしょうからしっかり伝えていいと思いますよ!

妊娠してからというもの、私も疲れやすくて思うように仕事ができずつらかったです。
これくらい大したことないのになんで、ってよく思いましたが眠いし疲れやすくて、まぁ仕方ないんですよねぇ(^_^;)
私は割り切っていかに定時内で仕事を終わらすかに取り組んでましたよ!
育休後に復帰しても残業は難しいのでその訓練と思い、自分の業務の進め方を見直して効率化に励んでました。

体調のゆるすなかで産休までしっかり働けることを願っています。