※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱性痙攣で救急車で運ばれたけど、また症状が出るか心配。体験したお母さんの状況を知りたい。

熱性痙攣ってマジ怖いですね……
今日初めて体験して救急車で運んでもらいました……。

まだ熱が高いので今夜またならないか怖くて寝れなそうです…。
熱性痙攣体験した事のあるお母さん、どんな状況でしたか?知識として教えていただきたいです。

コメント

ゆもとみ

うちの2番目は熱性痙攣持ちです。
一日に2回以上起こして入院になったこともあり、脳波やMRIと検査しましたが原因わからずで、小学生になるまで熱が出る度にダイアップ入れることになってます。

状態は、いつも嘔吐からでそのあとブルって震えたなと思ったらそのまま痙攣にって感じです。ひどい時は2〜3分続きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    聞いたら主人の弟さんが何度もなってた人でした、なりやすい子は繰り返したりするんですね…
    ほんと初めてだったので死んじゃうって思いました、でも周りにも経験してる人結構多くて少し安心しました。

• 12月11日
紅葉

怖いですよね。具合どうですか?
うちも今日の深夜に初めて熱性けいれんになり救急搬送してもらいました。数時間前の夕方に救急外来に連れていったばかりだったのに、座薬入れても3時間経たずに40℃越え。どうしようと思っている間にけいれんしてしまいました。点滴して今日は1日37℃、夜になって38℃になりました。一回出てしまえばこれでけいれん出ないのが50%の確率、今回の熱では出ないでしょうとのことで、熱も下がってきたし、様子見です。看病頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、初めて怖いですよね、先生にその時の様子聞かれて思い出してるとき涙ぐみました。
    上の子はなかったので熱なんて慣れっこな感覚でしたが、高熱が怖くなってしまいそうです。
    50%の一回だけになってもらいたいですね。
    コメントありがとうございます、看病頑張りましょう!

• 12月11日
  • 紅葉

紅葉

子ども相手の仕事しているので知識だけはありマニュアル通りに動きましたが、初めて目の当たりにしたので気が動転してました。その後具合はいかがですか?うちはその後発疹が出てきて突発性発疹でした。遺伝もあるそうで、旦那や旦那側の祖父も熱性けいれん起こしたことがあったので遺伝かな?お兄ちゃんの方は今まで出たことはないですが。うちは今は熱も下がりいたずら全開で元気になりました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます♪
    お返事が下へいってしまいました。

• 12月14日
  • 紅葉

紅葉

熱が続いているのですね(T_T)そして上がり下がりも気になりますね。血液検査や感染症とかの検査はしましたか?ここまで熱が続くと心配ですね。他の病院も考えちゃいますね。

• 12月14日
すてぃっち

うちも夏に熱性痙攣しました😭
それまでは全然元気で
熱もなく朝ごはんも食べたので
用事があり出掛けたところ
ベビーカーに乗ってて
寝ちゃったなーと思って
サンルーフを下げ
バス停でバスを待ってたら
いきなり足がピーンとなり
様子をみたら顔は真っ白
黒目は上を向いて痙攣していて
急いで病院連れていったら
その診察中にも痙攣を起こし
ダイアップを点滴でいれても
その後も収まらず入院になり
6回痙攣を起こして
うち最後の1回は15分痙攣しました。
結局ダイアップより強い
痙攣を止める薬を入れて
痙攣は収まりましだが
髄膜炎の疑いもあり
血液、MRI、髄液、脳波を
検査しましたが異常はなく
2日で熱が下がり退院しましたが
その後は37.5度以上の熱が出たら
ダイアップをいれるよう
言われています。
あの光景を見ると
本当生きた心地がしないし
その後心配で寝れなくなりますよね💦
看病大変だと思いますが
無理せず頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでるだけで怖いです…、6回なんて…15分なんて…初めてでその状況ほんと生きた心地がしなかったでしょう……異常がなくてほんとよかったです。
    そして自分の経験よりもっと大変な状況で大丈夫だった人達の話をいくつか聞いて、以外と大丈夫なんだ…と少し安心した気持ちになれました。

うちの子は今のところは穏やかに寝ています。
    コメントありがとうございました。
    看病頑張ります!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントありがとうございます(^ ^)
娘ですが痙攣は最初の一回きりでその後出ていません。
うちも主人の弟さんが子供の頃よくなっていたそうで、弟さんの息子君も何年か前に一度経験しているそうです、それの遺伝かなと思っています。

うちはまだ今日の昼間も40度の熱が出ている状況でちょっと不安になっています。
朝は低くて、今日も午前中再診に行ってきましたがその時は36.2、でも午後2時には40.6とかです…。
先生に「今日の午後も上がると思う」と言われていましたがやっぱりって感じで座薬を使いました。
次また土曜日に来てと言われているので、明日の昼間そこまで上がらなかったらいいなと思っていて、別の病院へ診せに?など判断中です…。