※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

2人目妊娠後、一歳二ヶ月の子供の断乳は適切でしょうか?現在授乳は3回で、甘えている感じ。断乳を悩んでいます。

2人目妊娠がわかったら、上の子の断乳はすべきですか?

現在子供は一歳二ヶ月です。
朝保育園に行く前、帰ってきたとき、夜の寝かしつけのときと、1日に3回授乳しています。
飲んでる、というより甘えている感じです。
断乳しようと思えば出来そうではありますが、甘えたいのに可哀想かなと思ってなかなか断乳に踏み切れません。
ちなみに、2人目の妊娠は判明したばかりで、病院へは来週行くつもりです。

コメント

まみー

授乳は子宮が収縮してしまうので、断乳した方がいいと思います。

• kii

kii

やっぱりそうですよね😢頑張ります!

• 12月11日
ぽぽん

私は初診の時に上の子はもう授乳してないよね?って聞かれたのでよくはないと思います😣

• kii

kii

そうなんですね!そう言われてしまうとプレッシャーです💧

• 12月11日
ヤット

病院の先生に確認してみては?

基本は収縮してしまうので断乳する方がいいとは思いますが、私の友人はずっとあげてましたよ。
産後2人共に授乳してましたよ。

• kii

kii

もちろん来週確認する予定です。
    最近では、授乳が妊娠に直接影響しないと指導する先生もいるとのことで、気になり質問しました。
    あげてる人もいるんですね!ありがとうございます!

• 12月11日
ふーこ

上の子6ヶ月のときに、下の子妊娠が分かりました😊
病院では断乳と言われましたが、相談して9ヶ月まで授乳してました。
もう、飲んでいないのであればすっぱりと断乳した方がお腹の子のためにもいいですよ~☺️

• kii

kii

甘えん坊がすごくて。。
    手をパチパチ叩いてずっとちょうだいちょうだいで、ダメと言うとあげるまで仰け反って泣いてます💧
    きっぱりと断乳できればいいんですが。。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、張りなどなかったので授乳してました(^~^)
まさに今、タンデム授乳してる所です(笑)

• kii

kii

そういう方もいるんですね!
    授乳しながらでも無事ご出産されたんですね。ちょっと安心しました。
    でもタンデム授乳大変そうです💧毎日お疲れ様です、

• 12月11日
なーち

妊娠が発覚したとき上の子は1歳9ヶ月頃でした。
病院の先生からは今すぐにというわけではないが早めにやめてくださいと言われました。

今は妊娠中でも授乳は問題ないという話を聞いたことがありますが、考え方は先生によって違うと思うので確認するのが一番いいと思います◡̎⃝

ちなみに妊娠が原因なのか上の子は1歳2ヶ月であっさりと卒乳しました😊

• kii

kii

やっぱり早めにやめるに越したことはないですよね。。
    うちも、欲しがるわりにはあまり美味しくないのか?すぐ離します。。

• 12月11日
  • なーち

なーち

お兄ちゃんはもうすでに赤ちゃんの存在に気づいて甘えてるのかもですね!

1日に何回くらい授乳してますか?
    いきなり断乳は難しくても回数を減らすとかはどうでしょうか…?

• 12月11日
  • kii

kii

もう気づいてるんですかね!
    でも最近ほんと甘えたがすごいです😓

今は1日に3回くらいです。
    朝の授乳はごまかして保育園に直行すればなくせそうな気がします。
    保育園から帰ってきてからが問題で、1日離れていた淋しさからかずーっとちょうだい攻撃です💧

• 12月11日