※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那が義母からもらう奨学金の返済が滞っており、お金がないと言っています。義母に催促するタイミングや、お金のことに口出しするべきか悩んでいます。クリスマスプレゼントも買えない状況で困っています。

意見をください。
旦那には奨学金が毎月5万あります。
義母はその一部を毎月負担してくれています。しかし数ヶ月分をまとめて旦那に渡すため、未払いがあるとかはわかりません。

旦那には義母からもらうお金を小遣いとして自由にさせており、奨学金は給料から払っています。
ここ数ヶ月義母からの奨学金返済が滞っており、旦那はお金がないと言ってきます。
義母に請求すれば?と言うのですが、
孫や私たちに色々よくしてくれているのもあり言いにくいようです。まとめてまたいつかくれるのだとは思いますが、どのくらいを目処に義母に催促したらいいものでしょうか。
義母と仲はいいですがお金のことは私は口出ししない方がいいですか?

旦那のお財布が寂しすぎて、クリスマス🎁もなしになりそうです😂

分かりにくかったはすみません。

コメント

めい

義母さんもいつまで経っても大変ですね。甘えずに自分でどうにかすべきだと思いますが手持ちが、貯金がいっせんもないないなら、
実母に頼むなり自分のお婆ちゃんに頼むなり私は自分なりにできる事して、後々旦那に返済してもらいます

• はる

はる

旦那が大学に通う時親に
    今は奨学金を借りて欲しい、後々返済を手伝うから。ということでかなりの額を借りたそうです。
    それでもすべては旦那の借金と捉えるべきなのでしょうか。。😢

• 12月11日
  • めい

めい

言った事を守らないのは義母さんが悪いですし、責任がありますね。いくら義母が子供によくしてくれてもそれとこれは関係無いので旦那と二人で義母さんに直接言ってみるしかないですね。。

• 12月11日
  • はる

はる

なんかいくら約束してたとはいえ、皆さんの意見をみると自分達でなんとかするべきなのかとも思えてきました。
    もちろん貯金なんてできませんが、それでも自分達で‥‥

• 12月11日

私ならもう自分たちで返済します😭💦
いってしまえば旦那の借金なので!

間違っても嫁の立場から催促や請求はしません。

• はる

はる

たしかに私が口を出すのはやめた方がいいですよね!悶々としますが‥😢
    意見ありがとうございます!

• 12月11日

退会ユーザー

私なら悶々とするのは旦那にですね!借金を親に手伝わせるなんて恥ずかしすぎます!💦

上の方のコメント見ましたが、それでも旦那さんの借金ですよー!奨学金自分で返済してる方沢山いますし自分で返済して当たり前だと思ってたのでビックリです😳

• 12月11日
  • はる

はる

意見ありがとうございます!
    わたしも親に甘えてました。
    私たち家族の借金と捉えて返済がんばります😢

• 12月11日
まりっぺ

本来はお義母さんに払う義務のない物で好意で払ってくれているだけだと思うので、はるさんからお義母さんに何か言う事は避けた方が良いと思います😭

• はる

はる

大学進学の際に、奨学金返済を手伝うから。という約束でかなりの額を借りたそうなんです。。。
    額が額なだけに生活に占める割合も大きくて‥😢

• 12月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

学費+αで借りていたんですかね😭
    それならはるさんからではなく、旦那さんから毎月いくら振り込むなり手渡しなり金額を決めてもらうのはどうですか??
    生活を圧迫しているなら、相談して今後どうするのか決めたら良いと思います!ローンなので早く無くしちゃいたいですしね💦

• 12月11日
  • はる

はる

毎月の金額は決めているようなんですが、数ヶ月分をまとめてくれることが多いみたいなんです。

• 12月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

奨学金返済日が何日だから、何日までに欲しいと言えばいいんじゃないですかね??
    毎月いくらをいつまで、まで決めなければこのままずっと同じ状態だと思います!!
    旦那さんが気まづくて自分から言えないなら休日に日雇いのバイトでもして収入増やすとか、はるさんが働きに出るとかしか無いと思います!!

みなさんの言う通り奨学金も立派な借金なので、旦那さんもお義母さんも、返済に対してちゃんと考えた方が良いかなと思いました😭

• 12月11日
  • はる

はる

本当は何日までに!など決め手もらいたいのですが、皆さんの言うとおり頼りにしない方がいいのかなとも思いました。。

• 12月11日
みみみ

え!優しいお義母さんですね!
私なら旦那に全額払わせます。

お仕事されてないとか、一切贅沢してなくてもお金が足りないご家庭だったら、すみません。
このコメント、無視してください!

• はる

はる

大学進学の際に、奨学金返済を手伝うから。との条件で大量に借りたそうなんです‥

• 12月11日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね…
    その言葉を鵜呑みにするような旦那って…はるさんも苦労されますね(>_<)

どんな理由であれ、自分のための進学のはず…それをいつまでも親の責任にするのは、ちょっと情けない旦那さんかなって思ってしまいます💦

はるさん!頑張ってください!

• 12月11日
soramama

奨学金は旦那さんが払うのが普通です。義母に催促するのは非常識だと思います。

• はる

はる

義母が奨学金返済を手伝うから。と条件で奨学金をかなりの額借りたそうなんです。

• 12月11日
  • soramama

soramama

それでも旦那さんが借りたことに成りますよね?旦那さんの考え甘すぎます。子供も居て大黒柱ですよ。いつまでも親を頼るのはどうかと思いました。

• 12月11日
  • はる

はる

そうですよね‥
    この前も親返済、旦那名義でローン組もうとしてたんです。
    なんかもうどうしていいやら‥

• 12月11日
  • soramama

soramama

奨学金の返済あるのにローンですかぁ?節約するしかないと思います。

• 12月11日
  • はる

はる

ローンは辞めさせました!
    節約してます‥(^^;

• 12月11日
ママコットン

払えなきゃ一度に払う金額が大きくなるだけなのでさっさとお金もらってきた方が良いですよ(^^)
母さんにはいつも良くしてもらってるのに申し訳ないんだけどってそのまんま言えばいいと思います☆
滞ると奨学金もブラックリスト扱いになったと思いますよ。

• ママコットン

ママコットン

旦那さんの手取りでは捻出できないんですよね?

• 12月11日
  • はる

はる

今は貯金から捻出してます‥(^^;
    わたしも仕事復帰すればトントンでしょうか‥

• 12月11日
  • ママコットン

ママコットン

なるほどです。五万だと圧迫されたり足が出たりもありますよね。
    けど、後どのくらいで完済か分かりませんが、毎月コツコツ返した方が絶対に楽です(*⌒▽⌒*)
    お義母さんが手伝うのを条件に借りたなら(他のコメント見ました)毎月五万中のいくらを払ってもらうか一度きちんと話し合ってもらって、援助方法を変えてもらった方が良いですよ!
    なぁなぁだから困るんだと思います。
    旦那さんに困らないように助言してあげて下さい。

• 12月11日
  • はる

はる

毎月の金額はきめてあるんですけど、数ヶ月分をまとめてくれるので‥
    私としては毎月定額で欲しいのですが、それもいえず‥です。

• 12月11日
  • ママコットン

ママコットン

次いつ援助されるのかが分からないから返済滞ってるんですよね?(;・д・)
    言えないなら頼りにしないでもらえたらラッキーくらいに思って生活切り詰めて自分たちで何とかする。
    頼りにしたいなら、言いたいことはきちんと言って毎月きちんと頂いて返済する。
    それしかないと思いますよー(;゚д゚)

• 12月11日
  • はる

はる

はい、ごもっともです😂笑

• 12月11日
森の人

催促することが違うような気がします(´・_・`)💦
行きたくて行った大学ですよね、それを親にいつまでも学費の払わせて、旦那さんはそのお金がお小遣いとか…更に催促したら?とか旦那さんちょっとふざけてんの?ってなりました、すみません。

結婚前、学生の頃の借金の事は口挟まない方がいいと思います。

• はる

はる

行きたくて行った。その通りなんです😢
    奨学金借りて、返済を手伝うから。と約束して結構な額をかりたそうなんです。
    旦那の小遣いは返済の一分で残りは家に入れさせてます😢

• 12月11日
  • 森の人

森の人

行きたくて行ったなら、義務教育でもないんですし、その時お母様が後から手伝うって言ってくれたとしても、旦那さんがちゃんと支払うべきだと私は思います。
    それまでにどれだけ色々やって貰ってるか考えたらいつまでも甘えてるのもどうかと思います。。😑

奨学金は金利もめっちゃ高いですし、まとめて貰ってるなら全て返済に回して、家のお金は自分達で稼いだお金だけでやっていくべきだと思います。
    お金いただいてるのに、催促するとか言う旦那さんにビックリします…😭💦

• 12月11日
  • はる

はる

はっとさせられました。私も親に甘えていました。例えどんな額でも私たちの借金と捉えて返済すべきですよね‥
    いまは毎月払ってますが貯金からなので、どうにかしたかったのが本当のところです。

• 12月11日
  • ポケ

ポケ

横からすみません。
    奨学金の金利は一般ローンと比べるとすごく低いですし、無利子もありますよ💦

• 12月11日
  • 森の人

森の人

無利子もありますね。
    金利低いと言えどかなり借りられてると書いてたので、何十万もするじゃないですか…😅

どう言う借り方されていたのか確認せず書いたのは悪かったかもしれませんが、金利云々の話をポイントに置いて話したい訳ではなかったです。。
    なんかすみません💦

• 12月11日
  • はる

はる

無利子も含め5箇所から借りています。額もそれぞれバラバラです。
    確かに利子だけでもバカになりません。

• 12月11日
えりー

意見をくださいとのことなので
1人からの意見として受け取って頂ければと思います。

これを機会に旦那様のお給料の振り分けを見直すのがいいかとおもいます。
生活費、お小遣い、貯金等と
旦那様だけのお給料で生活していけば
悩むこともなくなるのかなと思います。

もしお義母様から負担してくれるというのでしたら、それは繰り上げ返済につかって早く返済できるようにしていくのが一番いいかなと。

そしたらもらうもらわないで揉めずにすむとおもいますし、家族で生活していくので夫婦で話し合ういい機会として話し合ってみたらいいかと思いました。

• はる

はる

たしかに、返済を毎月の収入として割り当ててました。
    特別収入として考えたらこんなに悩むこともないですよね(^^;
    生活はさらにきつくなりますが‥😂

• 12月11日
  • えりー

えりー

色んな意見があるとおもいますが、
    様々な家庭があって様々な事情があるので、私は一概にはる様の家庭は《絶対に》おかしい!
    とまでは思いません。
    が、もう結婚して子供もいてとなったら両親からのお金を頼るのではなく自立していかなきゃかなと思います。
    奨学金、我が家も夫婦各自で返済してます!
    はる様のとこと少しにてますが、主人は高校から大学院までの約9年間借りていました。
    高校の分は親の都合なので主人の両親が支払い、大学・大学院のは主人がずっと支払いしていました。
    が、主人も就職し結婚したことで両親が支払いる高校の分は口座振替して主人が一括で支払いしました。
    奨学金も返済は長くなりますが、月の支払い額減額できるとおもいますし、家族の収入だけでこれからきちんとやるなら、それも踏まえて夫婦で話し合うのが一番だとおもいます!

• 12月11日
  • はる

はる

同じような方の意見、とても参考になります。返済額の見直しなども検討してみます!ありがとうございます

• 12月11日
だりあ

疑問なのですが、何故義母からのお金をご主人のお小遣いに充てているのでしょう?義母からのお金を全額奨学金には充てられないのですか?
義母は奨学金の返済だと思ってお金を負担されているのですよね?
ご主人のお小遣いになっている事をご存知ですか?
もし知らせていないのであれば、
本来の目的と違う使い方をして、お金がないからと義母へお金を請求するのは筋違いな気もします。
ご主人のお小遣いを減らして奨学金の返済に充てるのは難しいのでしょうか?

• はる

はる

給与は全額私が管理しておりいっさい渡していません。その代わりに旦那に渡される義母からのお金を、小遣いとしています。でも小遣いは一万で残りは渡してもらいます。
    わかりにくくてすみません。

• 12月11日
  • だりあ

だりあ

んん〜、それなのに何故足りなくなるのか不思議です。
    私も奨学金を支払っていました。
    奨学金の支払い額がもし負担なら、支払い金額を少し減らして貰うなどの相談も受けて貰えると思いますよ。
    私は育英会から借りました。
    その際に給与が少なく、相談したら、例え500円でも1000円でも支払う意思を見せて貰えば相談に乗れるとお話して頂きました。
    ご主人がどの機関から借り入れてるか分かりませんが。
    と言うか、ご主人と義母が借りたお金をはるさんがどうこうするのも話がややこしくなるので、支払い責任者は義母なのかご主人なのかハッキリさせ、ご主人主体で返済した方が、はるさんの心理的負担も減らせると思います。
    家計管理ははるさんですが、ご結婚前ですし、ご主人と義母がなんとかしなくてはならない問題だと思いますよ(´∀`)

• 12月11日
  • はる

はる

そうですよね。ありがとうございます!

• 12月11日
はる

そうですよね😅
なにかとほわ~んとしてる義母で、覚えてるのか忘れてるのかも不明です😂
そのためどのくらいで言うべきか‥‥(^^;

しょこら

進学の時に手伝うからと言われたからと言っても、やはり旦那さんが大学に通い使ってきたお金なので旦那さんが返済するものだと思います!
多めに借りていたのならその残りはないのでしょうか?ないのなら旦那さんのおこづかいを削ってでも旦那さんが返済していかなければいけないかな〜と^^;
それと、はるさんが義母さんに奨学金のことを話すのはやめた方がいいと思います!結婚する前の話ですし!
あくまでも旦那さんと義母さんで話してもらうべきです!

私も主人も奨学金を借りていて、毎月の返済は痛いですが自分が使ったものなので親に頼ろうと思ったことはありません!

• はる

はる

旦那が選んだ道ですものね。どんな額だろうと自分達で返していくのが筋ですよね。
    私は口出しせず家計管理を見直そうと思いました。ありがとうございます

• 12月11日
ママリ

大学に行く事を決めたのが旦那さんなら、奨学金は旦那さんが全て返すべきです。それが普通の感覚だと思います(^-^;
親の都合で強制的に大学に行かされたなら、払って貰っても良いかと思いますが…

私なら、お金の催促ではなくて、奨学金は大学に通ったこちらが責任を持って返していくという話をしますがね>_<

なんか…成人して社会人になるまで息子を育て上げた筈の義母さんが可哀想だと個人的には思ってしまいました。いつまでも息子夫婦がすねかじりじゃ、セカンドライフの楽しみが何もないですよね…

• はる

はる

そのようなお話をするのが普通なんですよね。すごく甘えていて、当たり前のことのように勘違いしていました。
    ありがとうございます!

• 12月11日
︎︎︎︎۞🖐۞

義母さんは十分手伝っていると思いますよ🤔
手伝う=絶対ではないので毎月支払いがなくても手伝ってくれた時は有難いと思うくらいだと思います😣

私も奨学金は自分で全て働いて返しましたけどね(´·_·`)借りたお金が多かろうが少なかろうがご主人が行きたいと言わなければその金額も存在しないものだったのかもしれませんし😔

• はる

はる

たしかにそうですよね!毎月援助してもらうのが当たり前 になっていましたが、皆さんの言葉で冷静になることができました!
    あくまでも旦那が選んだ道ですから、親にいつまでも頼ってはだめですね。
    生活を見直してみます!ありがとうございます

• 12月11日
ポケ

奨学金は旦那様が自分のお給料から返すべきもの、義母さんがやってくれているのは好意くらいに思っておいた方が良いと思います。
義母さんが全額負担してくれたらそれは楽でしょうけどね。
義母さんはあくまで、手伝うよ、と言ったんですよね?なのに今は手伝いどころか全て義母さんが払っているじゃないですか?今まで払ってもらっていたのが手伝いで、後はご自身で返してもいいと思いますよ。義母さんは十分手伝ってくれたと思います。

また、奨学金を旦那様ご自身で返せないくらいのお給料であるにもかかわらず、お小遣いが5万って、多すぎませんか?
お給料相応のお小遣いにしていいと思いますが。

• はる

はる

たしかに、毎月援助してもらうのが当たり前 になっていました。
    皆さんの言葉で冷静になることができました!
    ちなみに奨学金が旦那だけで5万あるってことで、小遣いは一万あるかないかです。

• 12月11日
あかり

夫も奨学金あります。
正直家計圧迫です。
ですが、今の旦那さんの給与は
大学に行ったから
得られているお金です。
現状で厳しいのであれば
転職も視野に入れた方が
いいと思います。
あと何年で払い終わるかも
一緒に調べて向き合って下さい😄

• はる

はる

たしかに大学に行ったからこその今!ですもんね。ありがとうございます!

• 12月11日
みんてぃ

月々五万ってほぼマックスで借りてますよね?💦
私は二箇所から借りて更に高校の分もありましたがそれでも月々4万と少しでした…
うちも最初は親の援助がある約束でしたが、守られず…支払い開始から数年経ってから、毎月16000円だけ補助してもらってます(それもたまに払ってもらえませんが)

親のせいにしてても総額減らないので自力で返すように計画しなおすことをお勧めします😭
うちは一切親に金銭面の期待はやめました💦

• はる

はる

奨学金ほんとマックスですよ
    銀行からも学費のために借りてます。。
    なんか結婚前のことをあーだこーだ言いたくないですけど、金銭面では失敗だったなーと思うことが多々あります😢😢

• 12月13日