※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し、アトピーか心配。食事に気を付けたい。アトピーは治る?母乳が原因か。食べ物に注意すべきか。

顔や体の湿疹についてです。
小児科できちんとした薬を出されて保湿をしていたら、
だいぶ良くなりました!
が、急に酷くなったり綺麗になったりがずーっと続いてて……
もしかしてアトピーなのかなと……。。。。

アトピーはなおるのでしょうか😞。

そして、調べたら母乳?のせいでなっている的なことをかかれてる記事があり……。

食生活気を付けたほうがいいですか😖?。
完母なので、ミルクには変えたくないし……。。。。
食べちゃダメなものとか気をつけた方がいい食べ物知ってる方いますか😞?。。。

まだアトピーとは言われたわけじゃないのですがもう1ヶ月半くらい良くなったりひどくなったりを繰り返してて。

アトピーなのかなと。

コメント

はるちゃん

うちはそれで、たったいま病院にいって来たところ
空気中のカビが原因といわれてしまいました😰💦💦
保湿してねって言われて、薬塗っても良くならず酷くなったので病院いきました。

• えだまめ

えだまめ

空気中の、カビですか😭!?
    やっぱりまだ月齢が低いと保湿するしかないんですかね……😞

• 12月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうみたいです💦
    保湿も大事ですが、息子のように
    カビが原因だと保湿は意味無いみたいです😭

• 12月11日
  • えだまめ

えだまめ

そうなんですか!?
    病院いって、原因調べた方がいいですかね😵

• 12月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

乾燥肌なだけだと思って受診して
    カビが原因と判明したので、
    気になるようであれば行くのもいいかと😰

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

わかりました!ありがとうございます!!

• 12月12日
トレイン

うちの子も湿疹でよくなったり悪くなったりしてますよ。
私も完母です。
個人差はあると思いますが、うちの子は私が甘いものや油っぽいものを多く食べたら、湿疹が出やすいようです。あとは私の生理前もブツブツが出るようです。
ネットではお母さんが食べたものは母乳に反映するとか反映しないとか両方書いてありますが、多分それも個人差あると思います。私は多分反映してる方です。
げんちゃんままさんが気になるようであれば、少しの期間で食事を味の薄いものにしてみたらいいですよーそれでお子さんの湿疹が良くなれば、関係してると思います。
母乳以外の原因として、汗をかいたり暑すぎると湿疹が出やすくようです。
ちなみに、私はアトピーなんですが、たっぷり保湿すればアトピーが良くなります。湿疹でもアトピーでも保湿しとけば大丈夫ですw

• えだまめ

えだまめ

そこも個人差があるんですね😞。
    でも今まで自分の食生活とかは何も考えず食べたいもの食べたいだけ!って感じだったので改めようと思います😖!!!
    アトピーに聞くのはやはり、保湿しかないんですかね??。
    たくさん保湿します🙃

• 12月11日
  • トレイン

トレイン

ちなみに、妊娠中なんかの講座に参加し、そこのお医者さんがこう言ってました。赤ちゃんの時にちゃんと保湿しとけば、アレルギーになりにくいと言ってました。肌の保湿って割と万能ですw

• 12月12日
  • えだまめ

えだまめ

保湿ってすごく大切なんですね😯!!!
    保湿だけでアレルギーなりにくいならもう今日からめっちゃ保湿頑張ります!!!

• 12月12日
ひろ

乳児湿疹ですかね?うちの子も良くなったり悪くなったりを繰り返してました😊
1歳になる前までは毎月皮膚科に行き薬貰ってましたが、今は綺麗です☺️
生後3ヶ月だとアトピーかどうかはまだわからないと思います。根気よく保湿をして上げてください💫

• えだまめ

えだまめ

ここ最近ずっとなんです😞。
    保湿してるのに酷くなる時はほんとに急にひどくなって😞。
    わかりました!頑張ります😵

• 12月11日
ゆずまま

処方してもらったお薬がステロイドなら、良くなる、悪化を繰り返すと思いますι(˙◁˙ )/
あとは、赤ちゃんの肌が強くなるまでお薬を調整してく感じだと思います。
あとは、先生と相談してお薬変えてみたり、同じ種類のお薬でも強さを変えてみたり。
アトピーかどうかは、まだわからないと思います。
アトピーであっても、お薬で悪化しないように色々調整できると思います。
私は、母乳にいい和食を中心に食事してました(*´˘`*)♡

• えだまめ

えだまめ

今まで自分の食生活の事は全然気にしてなくて😞。
    食べたいもの食べたいだけって感じだったので、
    食生活も見直そうと思います😭

• 12月11日