※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣きやすい。幼稚園で変わるか心配。親も人が多いと引いてしまう性格。幼稚園行っても不安。

2月で3歳、4月から幼稚園年少の娘がいます。
引っ込み思案というか人見知りというか…公園で遊んでいて他の子が来ると途端に遊びをやめて、時には泣きだします(;ω;)
まさに今日それで、滑り台をやっていて同じくらいの男の子が全速力で駆けてきたのを見ただけで大泣きしだして、「うちの子なんかしちゃいましたか?!」なんてびっくりされちゃう始末…

申し訳なさとこの子はこれから大丈夫なのかな…と不安でいっぱいになりました😢

友達何人かの子どもが同じくらいなので、月に1〜2回遊んでますが、その時も避けてるというか基本私にべったりです。
大人には慣れれば懐くんですが(;ω;)

幼稚園はいれば少しずつ変わるんでしょうか?
私や旦那も人がたくさんいると「じゃあいいや…」と引いちゃう性格なので完全に影響は受けてると思うのですが、幼稚園行ってもこんな感じじゃ毎日泣いてそうで心配やら不安やらです💔

コメント

みんた

私の娘も来年から幼稚園です。
とても引っ込み思案で心配していましたが
週一でいくプレ保育みたいなものに通わせてるうちに少しずつ治ってきたみたいで
結構前に行ってくれていますよ(^^)

• うに

うに

コメントありがとうございます☺︎

少しずつ慣れてきたんですね😊
    子どもの順応力を信じるしかないですね😭✨

• 12月11日

1歳半から保育園に行っていて、4月から年少です。
うちの子もかなりの引っ込み思案で人見知りでしたが、保育士さんもプロなので、半月ほどで泣かなくなりました(^^)当初よりはお友達と遊んだりできるようになりましたが、基本的に1人で遊んでる方が好きみたいです。保育園で行事などのイベントがあると雰囲気に圧倒されて泣いちゃったりします。
いまだにデパートなどのおもちゃコーナーへ行くと、誰もいなくなるまで少し離れて見ていますし、知らない子がいると遊べないみたいです。
性格はガラリと変わるものではないですが、少しずつマシになってるかな?って感じです!
保育園を嫌がってる雰囲気は全くないですし、なんだかんだで楽しんでると思います(^^)

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

わー!うちの娘と同じ感じです😢
    トイザらスのお試しおもちゃコーナーとか誰かいると近寄りません💦

でも、やっぱり少しずつ慣れていくというか変わっていくものなんですね!
    うちはひとりっ子だしパパママもおもちゃも独占状態なので余計に誰かと遊ぶというのが苦手なのかもしれません😢

最初はきっと大変かもですが、娘の順応力を信じます☺️✨

• 12月11日