※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

3歳の視力検査について相談です。子供が検査に協力せず、輪っかの方向を理解できないようです。普通のことでしょうか?

今週3歳半検診があります!
事前に聴力と視力検査をする必要があるみたいで、聴力は特に問題なくできましたが視力検査がダメダメです💦
黒の輪っかの空いている方向を指で示すように何回説明しても理解してくれず、検査にすらなりません😔
大きい輪っかを近くで見せるとここが空いてると大体はわかるみたいですが、上が空いてても下が空いてると言ってみたり、離れてやると答え方がわからないのか全然できません。
うちの子ちょっとおかしいんですかね…🌀
3歳の視力検査ではよくあることでしょうか😭💦

コメント

ありす

私もこの間やりましたが、難しいですよね!
こんなの分かるのか?と😅
市のやつですよね?
事前にできなくても、当日保健師さんがやってくれたりしますよ!
うちは聴力検査の結果が再検査になり、当日やりましたが家でやるよりすんなりできてビックリしました😂
視力検査も見えてれば問題ないと思いますけど…
気になるなら、眼科に行くとちゃんと検査してくれるので行ってみるといいです!
息子の行っている眼科は、小さい子は大人とは違くて、絵の影で検査してくれましよ!
なので、しっかり答えられてました😊

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

え!子どもにCの検査は難しいですよね(^_^;)
うちの地域は3歳半ではなく3歳児検診ですが、絵を見せてこれはなに?って答えさせる問題でしたよ!
3歳半で正確に答えられなくてもおかしくないと思います(>_<)

3歳半の健診で輪っかの開いている方向を指で指すなんてするんですね👀
3歳半だと説明しても実際やるのは難しくないんですかね🤔
うちは先日市の3歳児健診に行ってきましたが、事前に視力聴力の検査を自宅でしていきましたが、視力の検査は魚とか鳥とかの小さい黒い絵を離れたところから見せて、何の絵か答えられるかどうかってやつでした。
呼び方は普段読んでいる呼び方でいいみたいで(鳥→とりさんとか)絵を答えるだけなんで息子には「ゲームしよー😄」って言ってやらせました。
質問者さんのお子さんがおかしいというより、検査内容がまだ難しいんじゃないかな?って思いました💦

Riiiina

あたしは子供に手で同じ形にするように言ってました😅
CだったらCと同じ向きに手を作らせ
逆だったら逆が開くように作らせて...
なので最初はカード?を見せながら
こうだったらこう!と遊びながらやって覚えてきたら検査するって感じにしました💦
難しいですよね💔

RR☆

まとめて返信ですみません😭
皆さんのお話を聞いてうちの子が特別変ではないことに安心しました💦
当日まで出来ないようなら保健師さんに相談してみます😵
ありがとうございました✨