※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
子育て・グッズ

9カ月半の男の子に手づかみ食べさせることに不安があります。家族から心配しすぎと言われています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。生後9カ月半の男の子を育てています。

この位になると皆さん手づかみ食べさせてますか?私もさせたいなと思っているのですが、喉に詰まらせないか心配です。普段でもお菓子を与えていてもちょっと多く口にはいっただけでハラハラしてしまいます。家族からは心配しすぎって言われます。気にしすぎでしょうか😓

コメント

あい

同じく9ヶ月半くらいの男の子ママです!
手づかみまださせてないですが、パンとおやつだけは自分で食べさせています。
最初の方はちゃんと食べるのに時間経つと嫌になるのかパン投げたり遊び始めて結局私が口に運んでいます。
それと、入れすぎないように量を調節して渡してます!

• にじ

にじ

ありがとうございます😊
    パンは食パンですか?そのまま与えているのですか?参考にさせてください😓
    ビスケット与えるようになったら、ハイハインに見向きしなくなりました笑

やっぱり入れすぎは怖いですよね💦

• 12月11日
あき

気持ちはとっても分かりますよー!!
うちも入れすぎて『オエッ💥』っとよくなってました😅
でも、オエッとなりながら自分の口に入る適量を知っていくんですよね!
詰まりやすいものや食べにくいものではなく、柔らかく煮た野菜スティックとかだと安心して食べさせられると思いますよ💡✨
栄養相談などに行くと、手掴み食べはとっても大事よ~と必ず言われるので、たくさんさせてあげましょ🍀

• にじ

にじ

ありがとうございます😊
    オエッてなるだけでも恐ろしいです💦

野菜スティックなら、柔らかくにれば大丈夫ですかね?🙆もう少しさしたらあげてみようかな、、🤔
    手づかみも大事なんですね

• 12月12日
bubutak

口に自分で入れすぎて「おえっ」となることありますが、喉に詰まらせたことはまだないです。
自分で食べるのも楽しいと思うので、小さめにした物を与えてみるといいかもしれないですね😃

• にじ

にじ

オエッってなるのは、赤ちゃんあるあるなんですかね(゚ω゚)それだけでも恐ろしいです💦
    小さめ、、おやきとかがいいですかね🙂

• 12月12日
ku

私は10ヶ月頃から始めました!
基本淡々と食事する息子ですが、つかみ食べさせると少し表情が生き生きして楽しそうなので、なるべく手づかみ食べできるメニューにしてます✨
何でも口の中に入れられるだけ入れちゃってオエってなるときありますが、ちゃんと自分で多かった分を口の中から取り出して飲み込んでます(笑)
詰まらせたことは今のところないですよ!しっかり見ててあげれば大丈夫だと思います😊

• にじ

にじ

ありがとうございます😊
    オエッてなっても、自分でとりだしてくれれば安心ですよね
    やっぱり目ははなせないですよね💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

息子は9ヶ月の頃お皿を掴もうとしたりしていたので食パンをスティック状にしたりしてあげてみましたが警戒して全く掴んでくれませんでした💦
10ヶ月になった頃試しにあげてみたら掴んで食べるようになっていたので、そこからあげています。

心配しすぎな事はないかと思います(>_<)最初の頃は特に...
10ヶ月の頃、息子に蒸しパンブームがきたので作った物をあげていたんですが頬張ってしまって1度喉を詰まらせてしまった事があります💦
呼吸がゼーゼーおかしくなって息できなくて、息子もパニックになったのですが息ができなくて泣くにもなけず顔が真っ赤になっていました💦あの時は頭の中が真っ白になって咄嗟に担ぎ上げて背中をバンバン叩いたらポロっと出てきましたが、怖くて息子と一緒に泣きました。
それからはもっと小さくちぎった物を目の前に出して食べている時は監視しています(>_<)

• にじ

にじ

ありがとうございます😊
    食パンはスティック状にしてそのままですか?ミルクに浸したりしてますか?そのままだと、パサパサしてないかな?って思って🙂

その経験は忘れられないですね💦何事もなくてよかったです、、。読んでるだけで恐ろしいです😭
    やっぱり目ははなせないですよね

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンはスティック状にしてそのままあげています☺️確かに封を開けて1日2日経つとパサついていますよね💦でもモグモグ食べているので大丈夫みたいです🙆
    うちの子フレンチトーストにすると感触が嫌みたいで食べてもらえないのでミルクに浸したりはしていないです💦

そうなんです(>_<)私も神経質な方だと思うんですけど、より気にするようになってしまいました💦

• 12月12日