※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

子連れ再婚予定の方が、特別養子縁組を検討中です。元夫の犯罪歴が心配で、子供に影響がないようにしたいと考えています。特別養子縁組が可能かどうか、また養子縁組の必要性について意見を求めています。

来年子連れ再婚予定の者です。

少し相談させてください。
子供が大きくなった時に父親と血が繋がってないことは話すつもりですが、元旦那の名前を教えるつもりはありません。
ですが、戸籍謄本など取ると元旦那の名前が乗りますよね?
元旦那は大きな犯罪ではないがテレビでフルネームと住んでる地域が出るぐらいの犯罪を犯しました。
将来子どもが戸籍謄本を見て名前を知り、ネットなどで名前を検索し、血の繋がった父親が犯罪者だとしりショックを受けるのを避けたいです…。

普通養子縁組と特別養子縁組があることを調べて知って、出来るのであれば特別養子縁組を組んで、戸籍からも元旦那とはスッパリ関係を断ちたいと思っています。
上記のような理由で特別養子縁組は組めるのでしょうか?ネットには犯罪を犯したら可能と書いてあったのですが…。

また養子縁組はした方がいのかも迷ってます。
どーせ名前が載ってしまうなら養子縁組しなくてもいいんじゃないか?と思ってます…

子連れ再婚して養子縁組したよって方も、
再婚したけど養子縁組はしてないよって人も
意見くれると嬉しいです

コメント

ゆもとみ

子連れ初婚しました!
1番上の子だけ父親が違います。私は認知もしてもらわかったし、父親の欄は空欄で出生届を出したので本当の父親の名前は乗りません。
今の旦那に養子縁組してもらってます!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊
    残念ながら私は産んだ後すぐに離婚したので父親の欄に名前載ってるんですよね😭載ってないだけでも羨ましいって思っちゃいます…
    養子縁組してからは特に変わったこととかありたしたか?

• 12月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

何にも変わらないですよ!
    本人には、大きくなり意味が分かる年齢ぐらいになったらちゃんと話します!

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

変わりはしないんですね😯
    話すの今からどきどきしてます…

• 12月13日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

タイミングとか難しいですよね…でも、きっとわかってくれると信じて今は全力で子育てしてます!

• 12月13日
  • あゆ

あゆ

もーすぐ父親になってくれる人が子どもの事を凄く可愛がってくれてて、私なんかよりお父さんの方が好きなぐらいで、うちの子も大きくなった時に理解してくれる事信じて話す予定です。
    私は血の繋がりより心の繋がりだと思っているので娘にもそー伝えようと思ってます😊

• 12月14日
ちゅら

養子縁組しました。名字が1人だけ違うって、余計他人さまっていう感じがして…😭

• あゆ

あゆ

養子縁組しなくても苗字は変えられるらしいので、どーせ名前が消えないなら養子縁組しなくてもいいかなって思ってます💦

• 12月11日
なあ

わたしもバツイチ再婚です。
今の夫と上の子は養子縁組してます。

養子縁組にしないと
書類上では親子関係にはなれない
と市役所で説明受けた気がします💦

住民票をとったら
夫からみて子供は 子 になるけど
養子縁組じゃなければ 同居人

という扱いになるんだっけな、、、。

五年前なので覚えてないんですが
そのようなこと言われました💦

児童手当や幼稚園関係は
関係ないけど
その表示の仕方が変わったような、、、

まわりもバツイチ再婚いますが
三組中三組養子縁組って話してました

• あゆ

あゆ

親子関係になれないとは私も見ました😭これから一緒に暮らしていくとなると養子縁組した方が色々楽なんですかね😨?
    やっぱりみなさん養子縁組してるんですね💦

• 12月11日
  • なあ

なあ

楽とかではなくて
    書類上、戸籍上でも
    親子関係になるか
    それとも
    そこまでの親子関係、責任は再婚相手にはとらせないか
    のような気がします💦

養父になる(養子縁組をする)ということは父親としてなにかあれば責任をとらなきゃならなくなるのでそこまで出来るか出来ないのかなのかなとわたしは思います。

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

なるほど…そー言われると すごく納得できます😭

• 12月13日
moon

特別養子縁組は施設などから里親として受け入れる時にする手続きで、養子縁組は再婚する際に再婚相手が子を自分の子として受け入れる時の手続き。
という事を市役所で言われました!
まだ息子は養子縁組してませんので、私の息子で旦那は養父ではありませんが、養子縁組しても実父の名前は消えないらしいですね。。
消えないならやらなくてもいんじゃないかと悩んで未だに踏み切れてません…

• あゆ

あゆ

実の父親の名前が消えないってことが私も引っかかってるポイントです😭
    名前検索して事件のことが真っ先に出てくるようなのが血の繋がった父親って知ったら私は悲しいから 子どもにそーゆー思いをしてほしくないなぁと思ってます😭

• 12月11日
  • moon

moon

父親の名前とか検索かけますかね?
    事件の話をしなければそんな検索もしないと思いますが…。。
    同姓同名と伝えるのも手だと思いますし、何かしらの策はあると思いますよ!

• 12月12日
  • あゆ

あゆ

調べればなんでもわかる時代なので心配になしました💦
    旦那の苗字も名前も珍しいので同姓同名は難しいかなって言う点も怖いところです😭

• 12月13日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

養子縁組しても実父の名前は消えないです。

特別養子縁組は里親として受け入れる時にする手続きなので通常はできないと思います

戸籍謄本を取ると全て載っています!
養子縁組していることも実父の事も

• あゆ

あゆ

そーなんですよね…それが嫌で💦

• 12月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

確かに嫌ですよね

• 12月13日
Mari

私も再婚です!
戸籍謄本に名前まで乗ってますよね(;-;)(;-;)
私の娘は大きかったので少し記憶があり怖いパパとたまに話す事あります💦名前は載ってほしくないですが仕方ない。と思いつつ(;-;)(;-;)
養子縁組しました!
何か私の中で養子縁組してくれた方が旦那が血の繋がってない娘を付け入れてくれた気がして嬉しかったから再確認みたく私の中ではなってたかなって思います( ; ゜Д゜)

• あゆ

あゆ

記憶があるの嫌ですね😭私は入院中に離婚したので記憶はないです…だから余計に名前が載ったりするのが嫌で😱😱
    養子縁組してくれたら受け入れてくれた感じがするって気持ちわかります😊

• 12月13日