※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぷー
子育て・グッズ

娘が砂を投げてくるので怒ってしまいました。娘のしつけが難しくなってきています。どう接したらいいか教えてください。

さきほど、息子(4ヵ月)を抱っこしたまま娘(2歳10ヵ月)と遊んでいたのですが、娘が砂を私の顔面に投げつけてきたので思わず大声で怒ってしまいました。(ほぼキレ気味・・・)
最近娘は物を人に投げつけて大人の反応を見て喜んでいて、ダメでしょ!って怒ると余計に面白がって投げてくるので、注意していいのかほっといた方がいいのかわからなくなってきました・・・。
しつけの仕方がわからなくなってきて、娘とどう接したらいいのかもわからなくなってきました。
どうしたら娘にうまく伝えられるのかどなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ダメなことをしたら
遊べなくなると認識させるために
ダメな事をしたら
家に帰るや、遊ばせるのをやめる等
友人はしています!
怒っても
怒られていると分からなくて
遊んでくれてると思うみたいです。

• えりぷー

えりぷー

返信ありがとうございます!
    娘に効果的なのかどうか、色々試してみたいと思います。

• 12月11日

娘さんは単に楽しくて投げてきたのですか?それとも、抱っこされている弟に嫉妬して寂しさの裏返しから投げてきたのでしょうか?
大人に投げつけるとの事ですが、ママだけでなく誰にでも投げているんですか?🤔
うちも、下の子が生まれてから、上の子が乱暴になり、かなり悩まされてました。
もしかしたら、弟さんが生まれてからママに構って欲しくてそのような反応をされるのかなぁと。おそらくいけない事ってわかってしているのかなと読んでいて思いました。
なので、「寂しくなった?じゃあ投げないでママにギューしておいで。」
という感じで娘さんの気持ちを代弁した後、投げる代わりになる他の気持ちの表現方法を教えてあげてはどうでしょう。
うちはこの方法でかなり落ち着きました!
見当違いでしたらすみません💦

• えりぷー

えりぷー

思い返すと、投げつけてくる時は必ず息子の世話をしている時、もしくは家事をしている時です・・・。
    娘の気持ちをわかってあげずに怒ったりしたら、自分が娘だったらなんでわかってくれないんだー!!ってもっと投げつけたくなるかもしれないです🤔
    なんとなく娘の気持ちに気付けただけでも少しモヤモヤが軽くなりました。ありがとうございます😭✨
    怒る前にまず娘の気持ちを理解してあげること、意識して接してみようと思います。

• 12月11日
あいね

怒鳴って言う事を
理解しやめてくれる子なのか
冷静に話して理解してくれる子なのか
ちょっと痛い目に遭わないと
わからない子なのか
それはお子さんに寄ると思いますが
うちなら手を叩いて叱ります!
お友達の目に入って失明したりしたら
大変ですし、危ないことや人に
怪我させるような事は厳しく叱り
叱った後はちゃんと
仲直りするようにしています

• えりぷー

えりぷー

やはり、相手の怪我につながることはダメだと言うべきですよね。
    娘は、いけないことをしてしまったとわかると、目をそらして私の話を聞かない振りをするので、手を押さえて私の方に顔を向かせると話をやっと聞いてくれます・・・。本当にわかってくれたのかな?と毎回根気よく言い聞かせるんですが、何度も繰り返すってことはわかっていないのかなぁ・・・と悲しくなります😭

• 12月11日
  • あいね

あいね

なかなか理解できないのは小さいから
    仕方ないのかもしれないですが
    多分嫌がる反応が面白いんでしょうね😅
    遊ぶ前に話してもしますか?

• 12月11日
  • えりぷー

えりぷー

私も最近息子ばかり構ってしまっていて、娘も寂しくてわざとやっているのかなと・・・😅
    遊ぶ前に絶対にダメだからね!って強く言っても最後にはやっぱり投げつけてきます(笑)

• 12月11日
さくら

私でしたら、もし自分がされたらどうなるのか説明してみますかね(>_<)実演を少し踏まえて_(^^;)ゞ、

• えりぷー

えりぷー

次回もしそうなったら、実演も試してみて、娘の様子を見てみたいと思います。

• 12月11日
hana

怒ると余計にやるときは、一度怒ったあとは無視するのが一番です。
息子さんを抱っこしたままなら、少し距離とってもいいかもしれませんね。

• えりぷー

えりぷー

娘は私の反応を見るのが楽しくてやっているのかな?とも思ってきているので、距離を置いてみるのが1番効果的かもしれないですね😂

• 12月11日