※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子の成長について他の子と比較して凹んでいます。自信をつけて出かけたけど、また自信を失ってしまいました。出かけるべきか悩んでいます。

凹みました…💦また立ち直らなきゃです。
息子のRSも回復して、久々に広場に出かけて、同じくらいの月齢の子たちと会ったら、すっごく成長してた。普通に言葉を発して、ママと意思疎通ができてて、すたすた歩いてて…。元々、息子の成長発達が遅くて心配してたんですけど、家で大人しく過ごしている間に、遅れていた大人の真似がすこーし(バイバイ、ちょうだい、はーい)が少しできるようになって、すっごく嬉しくて、自信がついてきてお出かけだったのに。またダメな私に戻ってしまいました。
比べちゃダメなことくらい自分でも分かってるんですけど。
こんなになるなら、出かけない方がいいのかなと、思っちゃいます。

コメント

まにまに

うちの子もまだ歩きませんよ笑
保育園に6ヶ月から通わせてるので
早く歩くかなと思ったのですが
そうでもなかったみたいです(^_^;)

あまり遅すぎると心配しますが、
1歳半までに歩くようになればいいかなと
思ってます(^^)

成長は嬉しいですが、
赤ちゃん感がどんどんなくなっていって
寂しい気持ちもあるので笑

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    うちは保育園に通わせていないので、そのせいかなとも思ったり…。
    そうなんですよね!赤ちゃん感がなくなることは寂しく思うんですけど、遅いのも心配で😭
    あまり気にしすぎないようにします✨

• 12月11日
はな

広場とは、支援センターみたいなところですか?公園ですか?
やはり同じくらいの年の子がいたら、いやでも比べてしまうと思うので、そういう場にあまり出掛けない方が気が楽かもしれませんね(><)
広い公園などで、他のことあまり関わらないところがいいと思います。地域によってはなかなか難しいかもしれませんが一意見としてです💦
参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

• ひーママ

ひーママ

支援センターみたいなところで、もう何ヶ月も通っているので知った顔が多くて…。
    私の気持ちの余裕がちゃんと出来るまで、下手にそういうところに行かず、自分のパワーをためてから動こうかなと思います…💦雪も降るし、感染症も心配なので😭

• 12月11日
とっと

他の子と比べてしまう気持ち分かります!
うちは早生まれで1歳から保育園に通っています。
4月生まれの子とは約1年違うので比べると息子は小さくてまだ歩けなくて喋れなくて…
でもそこまで気にはならなかったですよ(^^)
あと外にはたくさんお出かけしてあげて下さい!
他の子と接する事で出来るようになる事もたくさんありますよ(^^)
保育園に通い始めてお友達の影響で出来るようになった事たくさんありますよ‼︎

• ひーママ

ひーママ

そうなんですよね…💦他の子と関わることでできるようになることってたくさんありますよね😂
    私は育休延長してまで子供と一緒にいるので、それも失敗だったのかなって思ったり。早く気持ちを立て直して、お出かけさせてあげられるように頑張ります😊

• 12月11日
  • とっと

とっと

育休延長して子供と一緒にいる事は子供にとっては一番嬉しい事だと思いますよ(^^)
    お出かけがママのリフレッシュにもなるようにできたらいいですね!

• 12月11日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます…💦自分ずるいなーと思いながら。保育園に行かない分、いろんな経験させてあげられるようにします😊

• 12月11日
なーちゃん

わたしも子どもが1歳くらいのころは他の子と比べちゃってました💦
同じ月例の子や遅く産まれた子のほうが歩くのもしゃべるのも早く、よく落ち込んでいました。
でも、今2歳2ヶ月ですが、その子たちと同じくらいか、もしかしたらちょっと言葉は多いかも?と思うこともあります!
その子その子で、きっとペースがあると思うので、気になるとは思いますが、あまり気にしすぎることなく、子どもさんの成長を楽しみに過ごしてくださいね✨

• ひーママ

ひーママ

そうなんです…。遅く生まれた子の方が発達早くて、なんか、もーっ😭って感じなんです。ママさんたちの会話の内容も、子どもの遊んでる内容も、おいていかれてて、入っていけないし。
    子どもはどんなペースで成長していくか分からないですもんね…💦周りと比べないで、息子のできるようになったことに目向けられるようにしたいです…💦

• 12月11日

うち、まだママパパまんまくらいしか話さないですよー😄
歩くのも1歳3ヶ月くらいでした👍
寝返りも8ヶ月でした。
そのうちできるようになるだろうし、特に心配してません😊
私の歳30になって、君何歳で歩けるようになったの?いつからしゃべってるの?なんて聞く人いないですし😋
でも気になってしまうなら、出かけないのも手かなーとは思います😊

• ひーママ

ひーママ

確かにそうですよね!いつ歩こうと、喋ろうと、大人になったら関係ないですよね!✨そう思ったら、すごく気が楽になりました😭ありがとうございます❣️

• 12月11日