※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘は抱っこや腕枕でしか寝ない。腱鞘炎が心配。布団で寝かせる練習をした方がいいか悩んでいる。月齢が進んでも布団で寝れるようになるか不安。

只今2ヶ月の娘ですが、
一日中寝るときは抱っこもしくは腕枕です。
新生児の頃からずっとです。
夜は同じ布団でラッコ抱きからの腕枕。
腱鞘炎が酷くなってきたので
夜は抜けそうなら枕にすり替えています。

背中スイッチの作動で
まったく寝てくれない夜がありそれが怖く
ずっと抱っこや腕枕をしてしまっています。
やはり布団に置く練習をしたほうがいいですか?
授乳クッションに置いてみても15分程です。

月齢進むと布団で寝れるようになりますか?
それとも今から置くようにしないと癖になりますか?
同じような経験ある方お願いします。

コメント

わたし

我が家にも2ヶ月の娘が居ますが
生まれた時からベッドに一人で寝かせていますよ😊

ちなみに布団は少し温めています♨

うちの子は抱っこで寝かせて熟睡したらそっとベッドに頭から置いて腰の手は少しそのままにしておいて動かなくなったらそっと手を抜きます✋
結構これで寝てくれるのですが
もしそれでも目が開いた時は
すかさずおしゃぶりを口に入れて
熟睡するのを見てからそっとおしゃぶりを抜きます😋
だいたいこんな感じで毎日夜は朝までぐっすり寝てくれていますよ✨

あと電気は真っ暗にしています💡

  • ぽーまま

    ぽーまま


    生まれたときからなんて、とってもいい子ちゃんですね☺️👏🏻⭐️
    もう入院中の新生児ベッドに置くのでさえ何度も何度もでへこたれてました😭

    最近指しゃぶりが多くおしゃぶりは吐き出すようになったんですけど、通用しますかね?😔

    電気は常夜灯を更に一番暗めにしています💡真っ暗だと目を見開いてるんですよね🤔

    • 12月11日
さ

同じ2ヶ月ですが失礼します!
うちも腕枕の添い寝です!新生児の頃はベビーベッドに寝かせようと努力してましたがなかなか寝てくれず…1ヶ月半ばからずっと添い寝です😅
が、最近少しずつ変化が見られるようになってきました!
背中スイッチというか首の後ろ(腕枕)と膝の後ろやお尻さえ私と触れてれば抱っこと勘違いして寝てくれると解釈してて、添い寝の際は腕枕と足をしばらくしたら抜いていたのですが、最近、腕枕してなくても隣に必ずいると学習したのか、リビングで抱っこで寝かせて寝室へ行って起きちゃってもトントンで寝てくれたりしてます!ベビーベッドでも何回か寝てくれました!
目指してらっしゃる「布団」は同じ布団ではなく赤ちゃん単独の布団ということですか?

  • ぽーまま

    ぽーまま


    回答ありがとうございます☺️
    変化があったねですね!羨ましい❤
    私と娘は同じ布団で寝ています😌

    • 12月11日
  • さ


    変化があるまでの道のりは長かったですけどね😭私も腱鞘炎と肩が痛くて…昼間はひたすら抱っこで、昼間がキツイです😭
    今も抱っこして膝の上で寝てます…。
    娘さんと同じ布団なら、添い寝から始めて徐々にってのがいいかもしれませんね☺️

    • 12月11日
  • ぽーまま

    ぽーまま


    わかります( ˊ°_°ˋ )腱鞘炎今がピークで右手首にサポーターしてます😣
    いつになったらひたすら抱っこじゃなくても寝てくれるんですかね?😔
    朝の寝起きが一番ご機嫌なので、家事もしなきゃですけどそのときが唯一休まります😭

    先週あたりから夜中起きても授乳して立ち上がらずにラッコ抱きトントンで寝てくれるようになっただけでもありがたいと思ってました😫💦
    癖になるとはわかってても、たまに添い乳もしてしまいます。

    • 12月11日
  • さ


    腱鞘炎、ピークなんですね😭ツライですね😭😭
    朝機嫌がいいのわかります!うちもです!なので、旦那が仕事行く前はご機嫌に笑顔振りまいてるので、まさか昼間ギャン泣きで抱っこしてないとダメだなんて旦那は想像もできないみたいです💦💦

    ぽーままさんのお子さんも変化が見られるんですね!少しずつではあるけとお互い成長してるってことですよね☺️

    • 12月11日
pooh.h

同じ状況でした!
今は夜は割と布団においても寝てくれます❤️寝入るまで何回か失敗しますが😅
日中はまだ抱っこでお昼寝です😂

  • ぽーまま

    ぽーまま


    回答ありがとうございます☺️
    同じでしたか‼️😫
    失敗を恐れて夜はまったく挑戦してないのでダメですね😭
    今も抱っこで返答してます😂

    • 12月11日
  • pooh.h

    pooh.h

    失敗するとまた寝かしつけ大変ですよね😅
    うちは指しゃぶりができるようになって、少し楽になりましたよ❤️
    ちょっと起きちゃったときも、指しゃぶりしながら自然と寝てくれることが増えました!

    • 12月11日
圭

うちも一人で寝てもらえるよう ねんねトレーニングなど出来ることはやってみましたが全く寝ませんでした😞
添い寝なら、割かし寝てくれましたよ!

  • ぽーまま

    ぽーまま


    回答ありがとうございます⭐️
    私も昼夜逆転にならないよう、ねんトレの本を購入して実践してみています‼️
    添い寝は安心するんですかね😊

    • 12月11日