※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝るときにジタバタしている。服装や環境は調整中。かゆみ対策も行っているが、悩んでいる。体力不足かどうか、他の対策方法を知りたい。

皆さんのお子さんも寝るとき、ジタバタ寝苦しそうにしますか?

明後日で4ヶ月の男の子を育てています。
お昼寝や私の膝の上で寝るときは首を振る程度なのですが、夜寝るときは眠りが浅いのかジタバタしています。

抱っこで寝かしつけて布団におろした瞬間から寝てはいますが足を動かし、首を左右に振るか手で頭を掻いています。
ひどいときは頭を叩きます。
ミトンはつけてたくないのですが、爪を切り、ヤスリでこまめに手入れはしていますが、朝を迎えると頭に新しいカサブタが…

暑がりさんなので調整をしていますがなかなか…
半袖ロンパース肌着+オールシーズンの薄いカバーオール
ガーゼのおくるみ+フリース素材のブランケットを掛けて寝かせています。
この服装でも手足が熱いときもあります。
今日の室温は18℃程で湿度は60%以上をキープしています、15℃くらいに下がるときはブランケットから布団に入れ替え、冷え込むときは毛布も追加します。

かゆみ対策で夜中に1度、頭にローションを塗ってあげます。

私の膝の上ではよく寝るので2時間くらい寝てることもありますが、私の足が痺れて膝も痛くなるので、途中からゆっくりと動かせて移動させます。
その頃には深い眠りについているのか、とくにジタバタする様子はありません。

傾斜をつけ、頭を高くして寝かせたこともあります。
ですが、首を振るためなのか下がってきて体がくの字に曲がっていました。
授乳クッションを持っていないので毛布やクッションで周りを囲んだこともありますが、結局頭を掻いていました。

これを打っている途中も起きてしまったので、今は私の膝の上で寝ています。

昼間、お散歩に行ったり、うつ伏せで体力使ったりさせていますが足りないのでしょうか?
もう、自分で思い付くことは試しましたが他に良い方法ありますか?
それとも赤ちゃんはみんなこんな感じでしょうか?

コメント

綾乃

うちは14日で2ヶ月なのですが、ほとんど同じような感じなので

何だか読んでいて安心してしまいました。

私も謎で、、イライラ、ぐずってて?寝れないと両手で自分の顔や髪をギュッーってやっちゃうので、顔に傷作ったりしてます。。
最近になって、頭や髪もギュッーって、やりはじめました。
そして同じく首を右に左に嫌な顔しながら動かしてます。

なんでなんでしょうかねぇ。。

• まおにゃん

まおにゃん

その頃は髪をむしりとってました…

• 12月11日
おん

うちもやりますよ!!
爪を綺麗にしてて朝起きると顔、頭、耳と血が出てたりします…。
起きてるとき、眠たい時は足バタバタとすごい勢いでするし。
なので夜間とか息子が起きた瞬間すぐ手とか押さえます!笑

• まおにゃん

まおにゃん

押さえても泣いたりしませんか?
    私は搔こうとしてるところを手で隠して、私の手を引っ掻いてもらってます!

• 12月11日
  • おん

おん

手押さえたら諦めてくれるんですよね😓
    なんか反射で掻いてるみたいなので😰💦

• 12月11日
ままりん

眠たい時は体温が上がって痒くなるみたいですね。
うちもめちゃくちゃします😭
最近は目をこするに移行して頭ガリガリはなくなってきました。

• まおにゃん

まおにゃん

目をこするときもあるのですが上手くコントロール出来ずに、親指が刺さってたりして怖いです…

• 12月11日