※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

食物アレルギーのお子様への食事の与え方についてアドバイスをお願いします。

食物アレルギーありのお子様を持つ方に質問です
うちの子は現在10か月ですが、今までに小麦と栗を食べて蕁麻疹が出てしまいアレルギーが発覚しました(血液検査はしていません)
病院では「しばらく様子を見て、また少しずつ食べさせて慣れさせていきましょう」と言われました
しかし、この「しばらく」と「少しずつ」のさじ加減がよくわかりません(>_<)
今は、小麦だと、例えばベビーフードや赤ちゃん用クッキーなどを「前回食べても蕁麻疹が出なかった量」から「1,2日置きに」与えています。蕁麻疹が出ても大事ないようなら様子を見てまた数日後に与えています。
正直、少しくらい蕁麻疹が出ても最近ではあまり気にせず(痒そうなのは可哀想ですが)結構ラフに与えています
アレルギー物質に慣れさせる為の食べさせ方としてこれで合っているのか、適当にしていて悪化させてしまうことはないのか、気になります

アレルギー持ちのお子様の対応を経験された先輩ママ様達は具体的にどういった食べさせ方をしたのか教えていただきたいです
よろしくお願い致します!

コメント

しばらくと少しずつは具体的に指導してもらいました!
専門家のいう抽象的な言葉は素人ではわからないので(;o;)
うちも赤くなる程度で痒がることもなく、湿疹との区別もたいしてつかなかったので、わからないくらいならいいよ、慣れさせることが大事だからという方針でした!
蕁麻疹でしたら薬処方などされてますよね?
定期的に診察あると思うので、その都度詳しく聞いた方がいいと思いますよ!
小麦など将来的に食べれるようになった方が絶対いいものですしね!

• ダイサク

ダイサク

うちも蕁麻疹と湿疹の区別もつかないくらいの症状です
    小児科と皮膚科で見てもらってますが、「しばらく」が1か月だったり、そんなに待たなくていいと言われたり……
    あーさんは蕁麻疹出てからお休みする「しばらく」はどのくらいの期間でしたか?与えてる量は具体的にどのように言われてましたか?

薬は抗ヒスタミンとかでしょうか。
    息子はアレルギー症状がそんなにひどくないと思われたのか特別な薬は処方されていません。

• 12月11日

退会ユーザー

2ヶ月完全除去後卵だったので卵黄は1/8から卵白は1/16からと指示されました!
    そこまで細かく計らなくても目安にはなりました(^^)
    ザイザルシロップというかゆみ止めだけです!
    血行良くなったときに頭痒がってたことがあったので一応出しとくくらいでした!
    うちも症状は全然軽いのでその程度で様子見て、ある程度目安は指示もらってますが進めるペースもお母さんの判断でいいよ〜って感じです!

• 12月11日

退会ユーザー

ちなみに採血してますが、卵以外も米や小麦、乳なども全て値が高く先生もびっくりするくらいでしたが症状がないためそんな感じです!
    血液検査の結果=症状が出るとも限らないので先生の方針も様々ですね(;o;)

• 12月11日
  • ダイサク

ダイサク

あーさんの通われている病院はアレルギー専門ですか?
    私は小児科と皮膚科に通ってますが両方ともそんなに細かい指示はありませんでした(-ω-;)
    血液検査も、おっしゃる通り、症状として出るかは別だからやらないで良いという方針らしいです。

しかし実は最近卵も蕁麻疹が出るようになってきているようで心配です…(うっすらなので分からないくらいですが)
    アレルギーの品目が増えそうなら検査した方がいいかもしれませんね(>_<)

• 12月12日

退会ユーザー

普通の小児科です!
    地域でもかなり人気のある先生で、湿疹やアレルギーでお世話になってますがすぐ治っていくので信頼して診てもらってます(^^)
    いくつか心当たりあるならお願いしてみてもいいかもですね(*_*)
    症状と別物とはいえ、数値で結果が出ればそれも1つの指標となってハッキリすると思いますし!

• 12月12日
  • ダイサク

ダイサク

お返事遅くなってしまいすいません
    息子がロタにかかってしまい、てんやわんやでした。。

病院、アレルギー科のある病院にみてもらうのも考えてみます
    あーさんのようゆ地域に名医がいるといいですね!

• 12月15日
トマトとまと

卵アレルギーです。血液検査はした方が安全ですよ。どのくらいひどいアレルギーかわかりますし。
私だったら怖いので病院変えますね。7ヶ月のとき一口二口で全身真っ赤になって病院駆け込みましたが、すぐに血液検査してくれました。今もまだ完全除去です。その曖昧な指示で(データも見ていないのに完全)もし取り返しのつかないことになったら後悔しますよ。

• ダイサク

ダイサク

血液検査は保育園や幼稚園に行くようになるまで必要ないと言われました
    たぶん症状がそこまでひどくないからだと思います
    完全除去は大変ですね!
    ちなみに栗が出たのでピーナツとそばは止められました。ピーナツとそばはアナフィラキシーショックが出やすいらしいので。

• 12月11日
あーひママ

豆腐で全身に蕁麻疹が出て受診し、採血してなぜか卵アレルギーが発覚しました😓
うちは3大アレルゲンでアナフィラキシーとかになると怖いので、アレルギー専門の病院で診察を受けています🙏
年始から負荷試験を受ける予定です!
その方が自分も安心だなーと思っています😂
もしまた病院にかかる予定でしたら、詳しく聞いたほうが安心できると思います!

• ダイサク

ダイサク

あーひママさんのお子さんは負荷試験もやられるんですね
    うちは小児科、皮膚科ともに様子見でいくよういわれたので、症状も軽かったのかもしれません
    次病院行くときは詳しく聞いてみます

• 12月11日