※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近夜中に2〜3時間おきに目を覚まし、授乳後はすぐに寝る。母乳が足りていないのか心配。対策はあるでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの娘ですが、5〜6時間まとまって寝てくれてましたが、ここ1週間ほど2〜3時間おきに目を覚まします😭指しゃぶり→ギャン泣きで授乳するとすぐに寝ます。おしっこかなり出てるんですがやっぱり母乳が足りてないんですかね😭⁉️寝る前ミルク足しても変わりません😢何か対策とかありますか⁉️

コメント

mamemameko

うちは、指しゃぶりや顔をかく、頭を触るなどで寝付けないのと、寝てもすぐ起きるので腕だけ、メッシュのおくるみで巻いてみると、まとめて寝るようになりました‼巻かれるとかわいそうかなーと思い助産師さんに相談したら大丈夫とのことでした♪しっかり寝るほうがこどもにとってメリットみたいです♪

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    腕だけおくるみ😳‼️やり方気になります✨合った方法が見つかって羨ましいです✨

• 12月11日
にこにこmam

夜泣きが始まったんじゃないですかね?
うちもそのくらいから同じ感じで
夜中何回も夜泣きで起きて
でも授乳したらすぐ寝る…🙁
のを2ヶ月弱繰り返してました😅
添い乳で寝かせてたからかもしれませんが😱
最近夜間断乳してまた朝まで寝てくれるようになりました☺️

• h_k❤︎

h_k❤︎

夜泣きですか😭添い乳はしてないんですが口さみしいんですかね💦離乳食が進んだら夜間断乳しようとは思ってます😣

• 12月11日
  • にこにこmam

にこにこmam

夜何回も起きるの辛いし
    朝まで寝れない我が子も可哀想だと
    ずっと思ってて😣
    うちは夜間断乳して、
    お腹空いて泣いてた訳じゃなかったんだと気付きました!寂しいんだと思います👶💓
    まだ4ヶ月だったら断乳は早いですもんね😭

• 12月11日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

日中も5時間くらい授乳が空くことがあるので、なんで夜だけこんなお腹空くのかな⁉️と思ってましたがそうじゃないかもですね😓またすぐ起きちゃうんじゃないかと思って私もなかなか寝付けず寝不足です😣💦でもずっと続くわけじゃないので頑張ります‼️

• 12月11日
みか

私も今4ヶ月の男の子を育てていて、全く一緒の状況です😂

私も気になって調べてみたのですが、
4ヶ月の赤ちゃんの脳は発達してきて、沢山刺激を受けやすいみたいです。
小さな脳で夜、その日あった事を吸収したり整理したりするので、その日に受けた刺激が多いほど、夜起きるみたいです(>_<)
そもそも赤ちゃんは寝るのが不器用みたいですね。

だから仕方ないと思ってます😖
対策ではないのですが、、すみません😢

• h_k❤︎

h_k❤︎

同じですか‼️私は新生児期に後退していってるのかと心配しましたが🤣成長なんですね❤️嬉しい反面、それにしても…💦な感じです😅またよく寝てくれる日が来ることを祈るばかりです🙏✨✨

• 12月11日