※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
家族・旦那

昔両親からされたり言われたりして嫌だったことをふと思い出すことがあ…

昔両親からされたり言われたりして嫌だったことをふと思い出すことがあります。小さなことから大きなことまでたくさんあります。
幼少期〜大学まで両親と過ごしてきた期間の中で数限りなくイヤミや文句を言われたり、して欲しくない対応をされたりしてきました。
出産してから特に思い出しやすくなり、「なんであの時あんなことされたの?」「なんで誰も味方してくれなかったんだろ?」と思い出しては1人イライラしてます。

特に母からは今でもイラっとすることを言われることがあります。前は言い争いをしてましたが最近は私の方がアホくさッと思うようになり、言い争うだけの時間も体力も無駄だからとスルーしています。
できるだけこちらから家族とは連絡を取らないようにしています。必要最低限の連絡しか今はしてません。過去のことを思い出すだけで実家に帰る前になると憂鬱になる自分がいます。

今は親元を遠く離れて暮らしており、幸せに、平和に過ごしています。娘もとても可愛くて大好きです。
ですが、少し娘にイライラすることがあると、「私も母みたいな親になるのかな?」「娘も私みたいな人間に育ったらどうしよう?」と不安になることがあります。
私は母と同じ子育てを娘にするつもりはないしむしろ絶対したくありません!
母と同じ人間になんかなりたくないし娘に同じ思いをさせたくありません!

思い出すのが嫌だけど思い出してしまう。
同じ方いらっしゃいますか?
何か忘れる努力はされてますか?

コメント

ままり

分かります分かります!最近すぐ思い出してイライラします、というより犯罪だろと思ってます。親になってからです。
怒鳴られけられ、歯を折られ、尾てい骨(笑)も骨折したり。

忘れる努力というよりも、今言っても仕方ないから、自分の子供には絶対しない!反面教師!いい勉強だ、と思うようにしています。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    骨を折られたのですか⁉︎
    それは骨も心も痛かったですよね💦

    今言ってもしょうがないことたくさんありますよね!私も両親を反面教師にして子育てしていきます!

    • 12月11日
ちきんりとる

凄くわかります!
私の母もそうゆうしつけ?とゆうか態度や叩いたりする人だったし
褒めてくれることは殆どありませんでした。
いま、息子が生まれて母のようにはなりたくないと思うようになり
旦那にも相談しました。
君は大丈夫だから
お母さんとも無理に付き合う必要はない
と旦那も理解してくれていて
不安になったりしたら旦那に話したり友達に話したり
解消しています!
私は大丈夫。と強く思うしかないですね😭

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    私も叩かれたり蹴られたり外に出されたりして育てられました!
    今となっては虐待ですよね〜
    私は誰にも話せずにいます。
    話してわかってくれる人がいるだけ恵まれてると思います⭐️
    私は大丈夫!と私も信じるようにします!

    • 12月11日
ママリ

私も息子が産まれてよく思い出すようになりました
叩かれたりとかはあまりなかったのですがパチンコばかりで小さいときからすごく嫌な想いしてました
約束守らなかったり何時間も待たされたり
今では犯罪ですよね💦

私もパチンコしてましたが母のようにはならないと自信あります

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    お母さんと同じようにはなりたくない!と私も思います💦
    私もたくさん約束破られたり八つ当たりされたりして育ちました!
    娘には同じ思いはさせないように頑張ります‼️

    • 12月11日
( ¨̮ )

わかります!!!ほんとその気持ちわかります!

私も両親そんなだし
暴力暴言当たり前だし
ほんと人と接するのが苦手で
苦労してます(╥﹏╥)

昔は父のそれらが子供にいってたのに
子供が家を出てから
母に向かって母が欝になり
母は私に依存してくるように…
イライラしますが
親だし、悪いことばっかじゃないし…
となかなか…💧

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    なかなか縁を切れないでいるの分かります!
    両親からイヤミ文句は当たり前、叩かれて蹴られて外に出されることも当たり前にあったのですが育ててもらったというのもあると簡単には疎遠になれなくてそれも辛かったりします…

    • 12月11日
deleted user

わかります!!親に言うと、しつこい!とキレられたり、そんなの忘れた!と逆ギレです。うちはいい大人なのに母親の兄弟間差別がすごくて、もう関わりたくもないです。
思い出しそうになったら、子供の写メや動画みたり、楽しいことを考えます!☆

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    うちも差別がすごかったです!
    1番上だったわたしがとにかく1番厳しくされました!親からも「だからあんたが1番立派に育ったんだ」と言われますが、今思うとあれは教育ではなく支配でした!親の思い通りに動かされて親のいいなりになってただけでしたね。よくグレずに大人になってこれたと自分で思います。
    子どものことを考えてたのしい気持ちで子育てしたいです✨

    • 12月11日