※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で困っています。食事や水分に気をつけているが、綿棒浣腸をしても効果が薄く、自分で踏ん張れなくなってきて心配です。同じ経験の方、解決策を教えてください。

8ヶ月の女の子を育てています。

2回食にしたくらいから便秘になり
毎日出ずうんちも硬いです。

ヨーグルトを食べさせたり
水分も摂らせてるんですが
出ないので綿棒浣腸してるんですが
だんだんと自分で踏ん張らなくなってきました。

でも放っておくと何日もしないので
また綿棒でするのですが
その時もあまり踏ん張らず、、、

自分でうんちが出来なくなるんじゃないかと
不安です( ;∀;)

同じような方いらっしゃいますか?
前のように自分で出せるようにしたいです(T_T)

そしてこれしたらうんちが軟らかくなるよとか
効果あるよってこと知りたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ಠ_ಠ

離乳食が始まると
便秘になる子はよくいます。

浣腸は癖になると
自分で出しにくくなるのも
ありますが、
出ないのは出ないで
心配ですよね。

お腹のマッサージをしたり
足を持ってあげて
下半身を動かす遊びをしたり
するのもいいと思います。

病院で相談してみても
いいかもしれないです!

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    よくあるんですねー(T_T)

    出ないと心配なんですよね(>_<)
    マッサージとかやってみます!

    病院にも相談してみます!

    • 12月10日
まな

こんばんは!
うちの子も便秘です…
娘さんはウンチが出なくて機嫌が悪いとか、ご飯やミルク、母乳をあまり飲まないとかありますか?

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    一緒ですねー(>_<)心配ですよねー(>_<)
    機嫌は悪くないし離乳食はムラがありますが
    母乳は飲んでると思います!!

    • 12月10日
  • まな

    まな

    機嫌が悪くなく食欲もあるのであれば良かったです!
    うちの子は、さつまいもを止めてみたら、毎日コロコロの時もあるけど、出るようになって来てます!うちの子は、さつまいもが合わなかったのかな😅
    あと、キノコをお味噌汁やスープであげたら少し柔らか目になりましたよ!

    • 12月11日
  • ai

    ai

    そうなんですよ!
    機嫌が良いのは少し安心ですよね(^^)
    さつまいもがダメなときもあるんですね( ゜o゜)
    お通じに良さそうなのに!
    キノコまだあげてないんで試してみます!

    • 12月11日
ひろ

2回食になると便秘になりますよね💦サツマイモやバナナをあげてうちの子は便秘解消しました☺️
あとは白湯をあげたりお風呂でお腹をマッサージしたりしました!

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    やっぱり多いんですねー(T_T)
    バナナはほぼ毎日あげてるんですよー( ;∀;)
    白湯もいいですよねー!
    お風呂でマッサージやってみます!!

    • 12月10日
  • ひろ

    ひろ

    サツマイモとバナナ混ぜてあげてたときは結構効果あったので、サツマイモ試してなかったら試してみてください☺️
    離乳食の本にはリンゴの果汁も効くと書いてありました!

    • 12月10日
  • ai

    ai

    さつまいもと混ぜてやってみます!!
    りんごもいいんですねー!
    いろいろフルコースで
    あげてみます!!!!

    • 12月10日
あいこ

みかんがお通じにいいと聞きました。
うちは便秘がかわいそうなレベルだったので、小児科でマルツエキス(さつまいもの麦芽)を処方してもらい服用してました!

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    みかんもいいんですねー!
    そんなにひどかったんですかー??
    うちは便を柔らかくする薬を
    もらったんですがほぼ効かず、、、
    もう一度相談してみます!

    • 12月10日
  • あいこ

    あいこ

    1週間出なくて、いきんでも肛門でコロコロしたのが詰まり…スプーンの持つ方の先で掻き出してあげたことも何度かあります😓
    結局、浣腸なども利用しつつ、3歳くらいまで大変でした😰

    • 12月10日
  • ai

    ai

    1週間はしんどそうですねー( ;∀;)
    掻き出すのも大変ですね( ゜o゜)
    3歳くらいまで!
    体質もあるんですかねー(´・ω・`)

    • 12月10日
  • あいこ

    あいこ

    体質あると思います!
    動き回って腸が動かせるようになってから、浣腸なしで数日に一度は自力で出せてます😄
    数日に一度ですが、これが娘のペースなんだなと落ち着いてます☝🏻

    • 12月10日
  • ai

    ai

    やっぱりあるんですねー!
    数日に一度でも自力で出せるようになってくれると
    安心ですよね!!
    大人も人それぞれペースがありますもんねー!

    • 12月10日
ママ

うちは便秘ではないですが、コロコロと固いうんちがよく出ています。
バナナやさつまいもをたくさん食べた次の日は割と柔らかくなります!
あとオムツ替えの後にのの字マッサージをしてきます。
マッサージはお風呂上がりの体が温まった時が効果が高いように思います(*^^*)

蜜柑も便秘に効果があるようなので、試してみてはどうでしょう?

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    うさぎのうんちみたいなのがよく出ます!
    皆さんマッサージされてるんですね!!
    みかんも試してみます(*´ω`*)

    • 12月10日
みーさん

うちの子も便秘で浣腸したり処方されたマルツエキス飲んでました。
この時期は癖になる事を気にするより、うんちは出すものとして習慣づける方が大事。と言われました。
それと、オートミールは良いですよ!
離乳食から使えますし、鉄分も取れるし、今も便秘になるとオートミールで解消しています!

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    癖になるかと不安でしたが
    出すことですよね!!
    気が楽になりました!!
    オートミール試してみます( ゜o゜)

    • 12月10日
ままん

うちの子も便秘で本当に困って悩んで…糖分が気になりますが、プルーンジュースを薄めたものをヨーグルトに混ぜて、赤ちゃんでも使えるオリゴ糖を混ぜてあげるようになったら便秘治りました♪*

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!
    便秘は心配ですよねー(>_<)
    プルーンジュース!
    普通に売ってあるんですか??

    • 12月10日
  • ままん

    ままん

    スーパーにペットボトルで1リットルくらいの大きさので売ってますよ!
    保存料とかも入っていなかったので、そのままでは濃いし酸っぱいと思うので、薄めて甘くしたら良いのかな?と思いやってみたところ…今では毎日出るようになりました!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 12月10日
  • ai

    ai

    そうなんですね!!
    探してみますー(*´ω`*)
    毎日、、、羨ましい!!

    • 12月10日