※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

ふわふわで噛み切れる手づかみメニューのレシピを教えてください。

離乳食、おやきやハンバーグなど手づかみさせやすいものを作りたいのですが、この間つくった豆腐とひじきとツナと片栗粉と小麦粉でつくったハンバーグ(厚さは薄く焼いたもの)は焼き目も硬くなってしまいモチモチしてうまく噛み切れず拒否💦

ふわふわで噛み切れやすい手づかみメニューのレシピご存知の方、ぜひ教えて下さい!!!

コメント

はな

たまごが食べれるなら、卵焼きとかどうですか?(*^^*)

• ちょこん

ちょこん

卵は全卵1/3はクリアしています!全卵はゆで卵でしかまだあげた事なくて、卵黄のみなら茶碗蒸しや卵とじはあげています!

もう全卵で料理したものあげても大丈夫ですかね?

• 12月10日
  • はな

はな

ゆで卵の白身が食べられるなら、全卵で調理しても大丈夫だと思います👍💕心配なら卵焼きも少しずつあげたらいいかなと(^.^)

ハンバーグも、鶏ミンチと豆腐で作ったハンバーグを薄めではなく厚みがある状態で蒸し焼きにしたら固くはならず、うちの子は食べられました💕
    おでんの大根を取り分けしてあげたりもしましたよ☺

• 12月10日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✧︎*。
    卵焼きチャレンジしてみます!!
    ハンバーグ、厚みがあると食べにくいかなぁ?とおもって薄くしちゃったんですよね😅次は厚めに作って蒸し焼きでやってみます!

• 12月11日
のん

茹でて柔らかくなった人参スティックはいかがですか?
あとはパンケーキを細長く切ってました。

• ちょこん

ちょこん

人参スティックやさつまいもスティックやってみてるんですが、自分で掴めなくて、つかませてもたせても口に運べなくて、私がお手伝いして口元持ってくと嫌な顔して拒否。。
    まだ早いんですかね??

• 12月11日
★こたろー★

これからの時期なら大根を出汁で煮てあげたらおいしそうですね☺️

• ちょこん

ちょこん

お出汁で煮てあげるのもいいですね✨

• 12月11日
ふーこ

鶏ひき肉と出汁をよーく練って、緩ければ片栗粉を足してタネを作ってスティック状に焼いたのとかよく食べてました😊

• ちょこん

ちょこん

ひき肉とお出汁と片栗粉だけですか??

• 12月11日
yu-

鶏ミンチに豆腐と片栗粉を混ぜてよく練って、一口サイズで茹でたものが娘は大好きです( ^∀^)💗
ビニール袋でモミモミして、ビニール袋の端をちょっとだけ切って絞ると早いです(*^^*)

• mama*

mama*

茹でれば良いのですね!横からすみません😅

• 12月10日
  • ちょこん

ちょこん

茹でる!!肉団子ですね✨今度作ってみます!!
    手が汚れないやり方もありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 12月11日
  • yu-

yu-

茹でると柔らかいままでオススメです♡うちの子はバクバク食べます🤣
    人参のすりおろしや玉ねぎのみじん切りを加えるとお野菜も取れていい感じです(*^^*)

• 12月11日
ぺこ

私は鶏ひき肉+豆腐+ひじき+片栗粉少しでハンバーグ作ってますが、ふわふわでスプーンでも簡単に切れますよ!
片栗粉が多いとモチモチしすぎるので量を減らして、小麦粉は入れなくていいと思います💡

• ちょこん

ちょこん

あずさんが作るハンバーグはふわふわなんですね😋
    粉が多いのか。。今度は片栗粉はすこしにしてみます!ふわふわになりますように。。

• 12月11日