※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の男の子がお茶を飲まず、水分補給に悩んでいます。ミルクも飲まなくなり、甘い飲み物ばかりだと糖分が心配。お茶を飲む方法やストローの使い方について相談しています。

初めての投稿です。相談です。

1歳2ヵ月の男の子がいるんですが、水分補給のお茶をまったく飲んでくれません。飲むのは、赤ちゃん用のアップルウォーターとかそうゆう果汁的なものくらいで...
前に麦茶を薄めて飲ませてみたんですが飲まず...
砂糖を少しだけ入れたら飲みました😭
初めて飲ませたのが多分7,8ヵ月くらいからなのですがその時に赤ちゃん用の麦茶を飲ませたら飲まなくて今飲ませてるような味がついたウォーター系なら飲んでくれたのでそれからそう言うウォーター系を飲ませてるって感じです。麦茶を飲まないので😭その頃は夏だったので少しでも水分補給を!と思って飲めるものをあげていました...
それがいけなかったのか今に至るんですが😫‼️

1歳1ヶ月になった頃から急にミルクで遊び出すようになって、そのままミルク卒業し、そのまま成功してるのでもうミルクを飲んでいません。なので水分補給のミルクがなくなったのもあり、どうしようか悩んでいます😣
その他にも牛乳を飲ませたりしてます。
味のついたウォーター系はやっぱり甘いので糖分とりすぎなのでは?と心配です。(1本のみきります)


どうしたらお茶を飲むようになりますか?
また、今まだストローが使えず乳首のマグマグで飲んでいるのでどうやってストローで飲めるようになるのかも知りたいです😫☝️

ほんとくだらない相談を持ちかけて申し訳ないですが暖かいコメントを貰えたら嬉しいです✨よろしくお願いします


コメント

だいちゃん

味が薄くておいしくないんですかね💦
大人が飲む麦茶はあげてみたことはありますか?
それかほうじ茶に変えてみてはどうかなと思いました!

  • チョコ♡

    チョコ♡

    大人が飲む麦茶を飲ませた事があるんですけど、その麦茶を薄めて飲ませたんです😭それを飲まなくて少し砂糖入れたら飲んだんですよぉ(´・ω・`)
    濃くてもいいんですか?なんか抵抗があり薄めてしまったんですが(;▽;)笑
    普通に飲ませてもいいなら試してみたいです😭✨✨✨

    • 12月10日
  • だいちゃん

    だいちゃん


    私は1歳すぎてから大人と同じ濃さで飲ませていますよ(^^)/
    自分で沸かすものが濃いようでしたら、500mlのペットボトルの麦茶をあげてみてはいかがでしょうか😊👍

    • 12月10日
  • チョコ♡

    チョコ♡


    その大人と同じ麦茶を飲ませても平気なんだと知れてよかったです😆✨
    あたしも1歳すぎてからはいろいろあげていたのにもかかわらず...まだ試してなかったです(´;ω;`)
    今もう息子は寝ているので、また明日日中にでも挑戦したいと思います(´∇`)失敗してもまた様子とタイミングみなからで少しずつ慣らしていくようにあたしも頑張ってみますね(。・ω・。)!!ありがとうございます✨

    • 12月10日
華夢

違うままさんにきいて
うち成功したけど
紙パックのでのませて
少し押すとでるじゃないですか
それをくりかえすと
ストローのみおぼえます
個人差あるとおもいますが

  • チョコ♡

    チョコ♡

    アドバイスありがとうございます✨
    1度挑戦した事があるんですが、うまくいかずで😫
    根気強く挑戦をしませんでした😣💔
    やっぱり繰り返す事が大事ですよね!
    また挑戦してみます✨✨

    • 12月10日
  • 華夢

    華夢

    はーい
    そうしたほーがいいかもです笑

    • 12月10日
妄想ママ

ストローのマグにジュース入れるとがんばって飲めるようになりそうですけどね😌👍
うちも全然お茶飲まないですー😭食事の時に毎回スープ系つけるようにしてます😔💦

  • チョコ♡

    チョコ♡

    ストローのマグでも挑戦した事あるんですが遊び出してなかなかで、、、( ´•௰•`)心折れてる暇なくまた挑戦してみます!!
    お茶飲まないのは結構痛いですよね💦
    でもうちの子だけかと思っていたので同じような方がいて少しホッとしている自分がいますヽ(。・ω・。)ノ
    スープ系も大事ですよね!

    • 12月10日
  • 妄想ママ

    妄想ママ

    遊び飲み困りますよねー😂服がびしょびしょになるし…💦ジュースはお出かけの時だけにしてます(^ω^)お茶飲まなきゃ飲まないでいいやーと思って😆💦ただやっぱりオシッコは少ないですねー(o_o)それが心配ですが😭

    • 12月10日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    そうなんですよー💧カミカミしたり振り回したりでうちもびしょびしょです😂
    あたしはスープ物をつけたりつけなかったりと適当な時があるので...
    夏よりは脱水の心配が減りましたが、冬は冬で乾燥して喉も乾くよなーと思ってこまめに飲ませているのですが、そうなったらお茶飲ませたいなぁって(´・ω・`)1つ解決すればまた1つ悩みが増えて...(ノД`)心配事は無くなりませんよね😂😆💦

    • 12月10日
ちいぽん

うちの下の子がアクエリアスしか飲みません笑
めちゃくちゃ喉が乾いてる時はお茶も飲むので、そのタイミング狙ってみてはいかがですか😊

  • チョコ♡

    チョコ♡

    やっぱりめちゃくちゃ喉乾いたー!って言うタイミングを見計らって飲ませるのがポイントなんですねヽ(。・ω・。)ノ
    どうやら薄めずに普通の麦茶を飲ませても大丈夫みたいなので、そのめちゃくちゃ喉乾いた!って言うタイミングで薄めずに作った麦茶を出してみようと思います(´∇`)✨

    • 12月10日
みっきー

ストローは紙パックで練習しました!
白湯も飲まないですか?
麦茶は薄めず大人と同じものを飲んでます!
甘いのしか飲まないと心配ですね💦

  • チョコ♡

    チョコ♡

    紙パックで練習はやっぱりみなさんするんですね✨あたしはその練習さえ諦めてしまっていました...(´;ω;`)
    続ける事が大事ですよね💦また挑戦してみます!!
    そして麦茶を薄めずに大人と同じ物を飲ませても大丈夫なんですね✨
    どうなのかなー?と少し抵抗してた自分がいたので、明日薄めずに作った麦茶を出して試してみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 12月10日
Rズママ

やはり、清涼飲料水はお砂糖多いので控えた方がいいかと思います(^^;)

この時期は夏ほど汗もかかないし、必要な水分の6〜70パーセントくらいは食事からとれるので、水分補給を!とかんがえすぎず、しばらく甘いのは飲ませず、喉乾いたらお茶を与えるを繰り返した方がよいかと思いました。

そこまで薄めなくても大丈夫だと思いますよ!また、麦茶だめでもほうじ茶なら飲む子もいるようですね☺︎ストローは、他の方おっしゃる通り紙パックが一番いいです👌

  • チョコ♡

    チョコ♡

    控えた方がいいですよね(´;ω;`)
    ミルクを飲まなくなり、便秘をするようになっちゃって...
    今までは1日おきくらいに出ていたんですが、今2,3日に1回のペースになってその時に泣きながらするようになり硬いウンチを出すようになってから、水分が足りてないのかな...と思い、それもあって水分補給しなきゃ!となっていました(´・ω・`)でもその水分がアップルウォーター系なのも自分の中で引っかかってて...😭
    でも麦茶を普通に飲ませても大丈夫と言うのを聞いてさっそく明日にでも挑戦してみたいと思います✨✨

    • 12月10日
リエ

リッチェルのマグ使ってやりましたよ。蓋にボタンついてて、押すと中身が出るヤツです。ただ、娘の場合は上手くいかず私が嫌になり放置😅数日後に吸わせてみたら吸えるようになってました💦

あと、娘はストローで吸える・コップ飲みが出来るという成長により喜んで飲水します。今は、コップ飲みが出来るようになり嬉しそうに飲んでます。まぁ、元々お茶でもジュースでも喜んで飲みますが…。

  • チョコ♡

    チョコ♡

    おはようございます(´∇`)
    リッチェルのマグとはなんですか😆⁉️市販で売ってるやつですか?いくらくらいのものなんですか(。・ω・。)?
    でもやっぱり繰り返し練習する事が1番ですよね。みなさんの話き、自分が怠っていました( ´•௰•`)
    コップ飲みはいつ頃からできました( ¨̮ )?質問多くてすみません...

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    いきなりストローマグです。市販で売ってますよ。値段が、あやふやですが千円前後だったかと。
    コップは、一歳三ヶ月頃から本格的に練習しました。最近では、娘に手渡すと嬉しそうに飲んでます。今、内服中ですが白湯に粉薬といたの渡すとゴクゴク飲んでます。薬が甘いのと、コップ飲みするのが楽しいようです。

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    繰り返しやることも大切ですが、それがストレスになりお母さんの顔が恐くなってたら意味ないです。そんな顔になるくらいなら、お休みした方が良いと思います。

    • 12月11日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    そのマグ気になり買ってみたいなと思いました( ¨̮ )!!
    市販で売ってるんですね✨コスモスとかにもあるのかな?(笑)

    顔が怖くなる前に練習も引き上げなきゃですよね(´∇`)子供にもストレスになりますしね!
    ゆっくり気長に練習していきます✨
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    私、近所に見当たらなくてネット使いました😅ただ、西松屋・赤ちゃん本舗・ベビザラスとかにはありますよ。コスモスは近所にはないので、分からないです💦
    はい、笑顔大切です!😊

    • 12月11日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    西松屋とかにもあるんですね!
    西松屋を見てからなかったらあたしもネットで購入してみようかなヽ(。・ω・。)ノ

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    近くにあるなら、買いに行った方が早く手に入りますもんね😊

    • 12月11日
さゆみ♪

ウチも最初の頃麦茶飲んでくれなくて子ども用の十六茶飲ませたら飲みました😊今は薄めた麦茶でも飲んでくれるようになりましたよ〜〜✨

  • チョコ♡

    チョコ♡

    おはようございます✨✨
    子供用の十六茶、試したんですがダメだったです😣
    そして、今起きてるので薄めずにそのままの麦茶を出してみましたがやっぱり何これって顔されて進んで飲んでくれません😂困った(笑)
    慣れさせるしかないですかね〜( ´•௰•`)

    • 12月11日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    白湯もダメですか?それか子ども用のほうじ茶?

    • 12月11日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    前に出したけどダメで( ´•௰•`)
    でも今日朝から粘って出した麦茶を80cc飲んでくれました!
    ひと口飲んで終わってた子だったんですけど80飲めたら上出来です✨
    やっぱり麦茶薄くないからだんだん飲みやすいと気づいてくれたのかな?
    この調子で毎日出していきたいと思います(´;ω;`)♡

    • 12月11日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    頑張ってくださいね☺️

    • 12月11日