※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

左のおっぱいに痛みと白い塊があります。乳腺炎の初期症状かもしれません。母乳外来で相談するか、自力で治療するか迷っています。経験のある方、教えてください。

数日前から左のおっぱいを吸わせるときにチクチク痛みがありました(><)今日よく見てみたら乳首に白い塊?ニキビ?みたいなものが1つポツンとできていました💦
さっきしらべたら乳腺炎の初期症状と書いてあったのですがどう対処すればいいでしょうか(´・ ・`)?
母乳外来に行くべきですか?
それとも自力で治せますかね?
経験ある方教えてください😫

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

ひたすら吸わせて下さい!痛いですよね😭私も何回かなりましたが吸わせるといつの間にかなくなりました!

  • ままりん

    ままりん

    ひたすら吸わせるんですね😭✨
    痛いです(´×ω×`)
    いつの間にか無くなることを祈ってひたすら吸わせてみます!
    ありがとうございました(><)♡

    • 12月10日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ちなみに白斑っていうみたいですが授乳体勢も変えてみて下さいね😊その方がとれると思います💦

    • 12月10日
marimo3234

飲んでくれるなら飲ませるのが良いですが、痛みなどひどくなる様なら母乳外来へ行く事をお勧めします。

あとは自分が受診した際、軽い乳腺炎だったのですが、漢方の葛根湯を処方され、飲むとすぐ良くなりました💡
漢方なので赤ちゃんへの影響も心配ありませんし、それ以降、兆候を感じたら市販の葛根湯飲んで予防してました。

  • ままりん

    ままりん

    あまりごくごく飲むタイプではないみたいなので詰まってしまったんですかね~😭
    葛根湯ですか👀✨
    市販でもいいんですね☺︎︎
    とりあえずたくさん飲ませて白い塊がなくならなかったら母乳外来へ行きたいと思います(><)
    ありがとうございました☺︎︎

    • 12月10日
ままり

私もなりました💦
浅く咥えて飲んでたからかな~と思って、しっかり咥えさせるようにしたら自然となくなりましたよ。
痛かったですが、深く咥えさせることは大切だなーと痛感しました。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですか(°д°)?
    授乳のやり方をもう一度見直してみます(><)
    ありがとうございました♡

    • 12月11日
H mama

添い乳で私が
寝落ちした時とかになります😭💦

上の方と同じく
浅吸いだったのかなと、、

本当、激痛ですよね😱
早く良くなりますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻

  • ままりん

    ままりん

    やっぱり浅いのはダメなんですね(><)
    私も深く咥えてもらうように気をつけて授乳してみます😖
    痛いですね😱💦
    最初は乳首が切れたのかと思いました💦
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 12月11日
みー16

白斑ですかね?
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです!ほんとに激痛ですよね😵💦

  • ままりん

    ままりん

    これが白斑なんですね(´×ω×`)💦
    痛くてびっくりです😱
    たくさん吸ってもらうようにします(><)
    ありがとうございました♡

    • 12月11日
 HaRi

・赤ちゃんに吸って貰う
・ニキビみたいな所から母乳が
出ているかチェックする
・自分でも搾る
これはやった方がいいと思います!
私は、4日前におっぱいの痛みと高熱がでて母乳外来通いました!
今日も母乳外来行ってしこりがとれず乳腺専門の外科に行くことになりました。
痛みが酷くなったり、しこりをみつけたら母乳外来行くことをおすすめします!

  • ままりん

    ままりん

    詳しくはこちらありがとうございます!
    ニキビみたいな所からへ母乳は出ていないと思います💦
    やっぱりそこが詰まっているということなんですかね(><)
    手動の搾乳器があるんですけどそれで搾ってもいいですかね🤔
    そうだったんですね(;´Д`)
    それは大変ですね😢
    今のところ熱やしこりはないので赤ちゃんにたくさん吸ってもらって様子をみます!
    お互い早くよくなるといいですね😖
    ありがとうございました♡

    • 12月11日