※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
家族・旦那

結婚式を挙げた方、このような場合どうされますか?私たち夫婦は数年前に…

結婚式を挙げた方、このような場合どうされますか?

私たち夫婦は数年前に結婚式を挙げたのですが
旦那側の友人で祝儀が1万円という人が2人も
いました。当時も今もそれについては本当に常識がないなあとびっくりしています。(学生結婚ではありません)

そのうちの1人から旦那宛に先日結婚式の招待状が届きました。
旦那は行きたがっていますが、私からすると正直行って欲しくないと思っています。

理由は

①その方は私たち夫婦より一つ年上であるのに祝儀が1万だった。(もちろん社会人)
②そこまで深い付き合いがない
③式場に行くには交通費1万以上かかる
④旦那はサービス業で土日休みが滅多にない、休めるのであれば子供たちとの時間に使ってほしい
⑤旦那土日休みがあまりとれないので産後私自身も何度か結婚式を断っている

以上です。
①②の理由が私には一番モヤモヤします。

万が一、出席の場合祝儀1万でもいいと思いますか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ちゃん♡

私なら5ももやもやします!笑
私ならいかないで一万送って終わりにします笑

• ちゃん♡

ちゃん♡

ちなみに出席するなら一万はだめなのでやはり欠席ですね。
    その人に四万かかるなら行く意味ないな笑

• 12月10日
  • k&hママ

k&hママ

コメントありがとうございます♡
    5は仕事なので諦めつくこともあるんですがそれでも自分に関わる休みの時だけは早々に休みを取るのでイラッとします☹️(普段はギリギリまでシフトわからないと言う、、、)
    やっぱ1万はないですよね💦
    お祝いを送る方向で話し合いたいと思います。

• 12月11日

1万だと同レベルになってしまうので、3万にしますね!

• k&hママ

k&hママ

そうですよね😔
    欠席でお祝いを送る方向で話し合いたいと思います。

• 12月11日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

行くからには3万出さないとなので私なら1万で欠席にします。
深い付き合いがないのに行く必要はないですよね。
もったいないです。
でも来てくれたからには行くというのもわからなくもないです。
行くなら3万行かないなら1万でよしという感じですかね😂❤

• k&hママ

k&hママ

やはり3万ですよね💦
    本人はかなり行きたがってますがお祝いを送る方向で話し合いたいと思います。

• 12月11日

私たちは 旦那22、私21のときに挙げました。
1.5万や2万、3万。。
色々でびっくりしました。
まだみんな若いし学生も多かったですが正直は?と思いました(笑)
祝儀袋だけって人もいました。
旦那の会社の方。30代後半。
やばくないですか?(笑)
3万以下だった人は私覚えていて、
この前旦那が招待されましたが断らせましたw
私なら出席させないですね(笑)

• k&hママ

k&hママ

学生さんだとまだしょうがないかとも思えますが空の祝儀袋はありえないですね😂しかもいい歳した大人が、、、入れ忘れとかじゃなくですか?😅

• 12月11日

退会ユーザー

入れ忘れじゃないみたいです。
    前もって旦那に祝儀なしでいいかと聞いてたみたいで、職場で他の人もいたし、旦那も冗談やめてくださいよーみたいに流したみたいなんですが。。本当に空でした🤣

• 12月11日
ルルル

もらった金額でいいと思います。
もし出席なら一万円しか包みません。

交通費についてもひっかかります、、、。
ご主人はそのご友人のことどう思ってるのでしょうか?非常識と思ってるのなら冗談半分で
『交通費とか出るの〜〜?包む金額はもらった時と同じ一万円でいーい?』みたいに皮肉交じりに聞きたいくらいですね。

• k&hママ

k&hママ

1万しか出さないよと伝えたら逆ギレされました😅
    たぶん主人は他に出席するであろう地元の友人と飲み食いしたいだけなんでしょうけど、、、だったら結婚式でなく他でやれって感じですよね💦

• 12月11日
ちっぷん

結婚式、本当に人柄が出ますよね。
私なら出席なら3万、もしくは欠席で1万のお祝いを送る、のどちらかにします。
本当は3万出すのはモヤモヤしますが、非常識な方と同じレベルになる必要がないと思うからです。

ただそれとは別に、私なら土日休みの優先順位を主人と話し合います。
④⑤については、その友人とは直接関係なく、夫婦・家族の問題だからです。
友人と家族どっちが大事なの?というより、家族の過ごし方としてもきちんと話し合っておくべきかなぁと思いました。

• k&hママ

k&hママ

そうですね、モヤモヤして3万出すなら欠席が妥当ですよね。ただ主人はモヤモヤしてないのが問題で、、、😵

休みの問題については今のところ、子どもの行事などが土日になる場合はほぼ休んでくれているのでまあよしとしてます。

• 12月11日
Yoshirin

出席なら3万にした方がいいですよ。
なので私なら欠席にします。
招待状が届いたということは出席すると事前に伝えてあったのでしょうか?
それでしたら1万送りますが、何の連絡も無くいきなり招待状送って来たなら祝いの言葉と欠席の連絡だけにします。

• k&hママ

k&hママ

コメントありがとうございました♡
    事前連絡はあったようですが主人は行くと勝手に決めていて。
    私が逆の立場であれば、この日結婚式に出席したいから仕事休んで子どもたちお願いできるかな?
    と伺いをたてますがそれも一切なく。
    それも踏まえてモヤモヤです😔

• 12月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

お金や予定も関係してくるので一言言って欲しかったですね、、、
    今後付き合い無いなら欠席連絡だけでいいですが、そうでないなら出席で3万か欠席で1万にします。

• 12月11日
ママリ

常識では3万といいますもんねー!
でもあなたたちが勝手に結婚式を挙げたくてするんですよね??
なのに祝儀に対してどうこう言うのって図々しいと私は思ってしまいます😅
例え社会人だとしてもそれぞれの家庭の事情だったりもあるし、一万しか包めないけど結婚式に参加して祝いたいって気持ちのほうがありがたいと思います。

私の昔からの友人で、去年結婚式を挙げた子がいますが、挙げた本人が祝儀は常識的に3万だよねーと自分で言っててドン引きして一切付き合いをやめましたよー。それと同時にその子からも友達はどんどん離れていきました。

結婚式って新郎新婦が挙げたくてするもの、友人達が来てくれないと面白く無いですよね、
逆に呼んでもらったほうは、呼んでくれてありがとう、の気持ちで祝儀送りますよね
みんながみんな裕福な暮らしをしているわけでも無いし結婚式に一万しかつつまなかったとしても私ならなんとも思わないです。逆に無理させてまで来てくれてありがとうですね。

• k&hママ

k&hママ

確かに人それぞれ家庭の事情は様々です。しかし冠婚葬祭には常識、礼儀をわきまえることが参加するにあたりとても大事だと思います。
    私なら、どうしても1万しか出せない理由があるならば事前にそのことを伝えるか1万のお祝いを渡して欠席するかにします。

因みにこの方は実家も裕福、自身も会社経営されていてけして苦労した暮らしはしてません。。。

• 12月11日