※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中、みぞおちと肋骨が痛み、寝るときも辛いです。ブラを外しても痛みが続き、皮膚が引っ張られるような感じです。赤ちゃんの胎動が原因ではなさそうで、対処法を知りたいです。

みぞおちと肋骨の痛みについてです😭

昨日からみぞおちと肋骨が痛みます💧
妊娠してから寝ている時に肋骨が痛むことは度々あったのですが
昨日からほぼずっと痛くて寝るときもどの体勢でも痛くて辛いです😢
場所は胸のすぐ下の骨のところで
ブラの圧迫かなと思ったんですけど
ブラを外しても痛いです⤵
痛みは皮膚が引っ張られて痛いような
でも中の骨が軋んでいるような痛みです😭
胎動はお臍の横かちょっと上らへんで感じるので赤ちゃんが当たって痛いとかではなさそうなんですが、原因はなんでしょうか?
また同じような方がいらっしゃれば
対処法をお聞きしたいです😭

コメント

いちご

多分肋間神経痛だと思います。
子宮が大きくなった事で神経に当たって痛みを感じてるんだと思いますよ。
私もありましたし、子宮が下がった今でも痛くなる時があります。
どうしても痛みが酷い時は妊婦さんにでも飲める鎮痛剤を処方してくれるみたいですが私はひたすら耐えてました(^_^;)
温めると少しマシになりますよ〜。

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます😊
    肋骨神経痛、初めて聞きました💡
    まだ後期に入っていないのですが
    既にそんなに大きくなっているということでしょうか😲?
    次の検診の時に病院で鎮痛剤のこと聞いてみます😊
    寒い時にとくに痛むので、温めてみるのを実践してみます😆✨

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    私自身は後期に入ってから痛みましたが、子宮が当たってるというより子宮が大きくなってるせいで他の臓器の位置も上がって当たってる感じだと思います。
    レンジでチンするゆたぽんを当てるとかなり楽になりますよ!
    寒いと余計に痛くなるので(´Д⊂

    • 12月10日
  • ぴー

    ぴー

    そんなんですね😂
    赤ちゃん大きめなので有り得そうです😄💦
    湯タンポ当ててみようと思います💡
    もう1つ質問なのですが
    寝るときとかはどうされていましたか😭?
    横を向くと圧迫されて痛いし、仰向けだとお腹に違和感があって寝れないです😢

    • 12月10日
いちご

私はいつも左側が痛くなるんですが、左を下にすると痛みが酷くなるので右を下にして寝てました。
寝る時もゆたぽんを痛む箇所に当てて抱えて寝るとかなりマシになりましたよ(^^)

  • ぴー

    ぴー

    私は両側痛いのでどちらを向いても痛いです😢💦💦
    湯タンポ万能ですね💡
    レンジでチンするゆたぽんというのはどちらで購入されましたか?

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    ドラッグストアやホームセンターに売ってますよ。
    外に出かけられない場合は楽天やAmazonでも売ってるので探してみてください(^^)

    • 12月10日
  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございました😊❤
    さっそく次のお買い物の時に見てみます♪

    • 12月10日