※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
子育て・グッズ

男の子が後追いがひどくなり、おむつ替えや着替えで泣くようになり、疲れている。後輩ママさんの対処法を教えて欲しいです。

来週9ヶ月になる、男の子です。
最近だんだん後追いがひどくなって、少しでも離れると泣く、おむつがえや、着替えもギャン泣きという感じになってきました。おんぶや抱っこも長時間になるので、私自身もやや疲れてきました。

先輩ママさんの後追いのお話、この頃の乗り切り方?など教えてくださいm(__)m

コメント

ナツ花

もうすぐ5歳の長男が、9~12ヶ月のころひどかったです(>_<)
夜泣き、人見知り、後追いのトリプルパンチでした💦
今思えばたった3ヶ月なのですが、何度も泣いたし(私が)いつ終わるか分からなくて気が狂いそうでした。
睡眠不足だし、
買い物一つとっても抱っこひもでしか出掛けられないし、
出先でうっかり他人に話しかけられると(おばちゃんとかよく話しかけてくれますよね( ̄▽ ̄;)
ものすごいギャン泣きで、買い物しないまま帰ることもありました。
後追いもすごくて、常に密着してないとこの世の終わりのように泣いてくるし、おもちゃもテレビも一切ダメでした😭

なのでこの頃は色んなことを諦めてました(笑)
主人にも状況をはなして、頑張れない、気が狂いそうだと素直に伝えて、
買い物は主人にたのむか、休日に買いだめしてました。
そして家事は本当に最低限。
洗濯物も三日に一回とかだったし、
片付けもちょろっとしかしてなかったし、
夕飯も秋なのに鍋ばっかりしてました(笑)
鍋だと離乳食のものも一緒にできるので楽でした。

そして一番は、出来たことだけ考えるようにしてました!
小さいことでも出来たーって考えてました(^ー^)
ご飯なら、
野菜切れた♪
鍋に入れた♪
味付けできた♪
ここまでで二時間かかってても、一回一回出来た出来たと呪文のようにとなえてました(笑)
あれしてない、これしてないと思ってると頭がパンクしそうだったので……

そうして息子の思うまま密着生活をしてたら、一歳過ぎたころ、ある日急に一人遊びがはじまって
30分離れるようになり、一時間になり…
最近は近寄らせてもくれません(笑)
懐かしいなあと思う日が必ずきますよ!
頑張らなくても大丈夫です!

• まさ

まさ

長文ありがとう御座います。よく考えたら、夜泣きもなく、人見知りも軽いので、私なんて全然あまちゃんだわ、、と申し訳ない気持ちになりました。大変でしたね、、でもそれも乗り越えられたんですね、コメントありがとう御座います。アドバイスがすごく参考になります。出来たことひとつひとつ評価していこうと思いました!!この時期は仕方ないんですね。1歳までと考えたら、まだ長いですが、気持ち取り戻してうまく付き合いたいと思いました。
    ある日急に1人遊びがはじまったなんて、希望です✨(笑)でもいつか必ずその時期は来るんですよね!

最近パパと3人だと余計泣くので、夜は特に、私が疲れてると気が滅入りそうですが、日々前向きに過ごします。
    ありがとう御座いました(。・ω・)ノ

• 12月12日
ひー

あるあるですよね~w
疲れますよね~💦
私は、めんどくさい時なんかは、私のまわりにおもちゃをたくさん置いて流しに立ったりしてましたよw
着替えもオムツ替えも何かおもちゃ的なやつを持たせてました。
まぁ、それでも泣くときゃ赤ちゃんですから多少泣きますよね。
多少泣いても、気にしない。
これですかねw
うちのは眠い時くらいしかグズグズ言わないですから、わかりやすいので、手が離せない時はおしゃぶり、それでもまとわりついてくるなら、おんぶでした。