※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食べない。ベビーフードから自家製野菜ミックスに変えたが、食べない。何を混ぜればいいか悩んでいる。

生後7ヶ月になります。

2回食になって2週間になります。
今までベビーフードに頼ってきてたのですが、食べる量も増えてきたので、今日野菜ミックスやパプリカなど、たくさん作り置きを作りました。
いざあげてみると食べません😭😭😭
野菜ミックスは人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーで野菜スープをフリージングした後、潰してミックスしたものです。
ベビーフードにある野菜ミックスもだいたい同じ物が入ってますが、食塩、チキンエキスなどが入って味付けされているので食べるのでしょう。

何を混ぜたら食べてくれると思いますか?😭😭😭
さきほど市販のベビーフード(野菜ミックス)に作った野菜ミックスを混ぜてみたのですが、最初は食べたのですが、途中で気づいたみたいで食べなくなりました😑

よろしくお願いします。

コメント

ベビーフードの濃い味になれてしまったのかも知れませんね。
野菜ミックスって大人が食べても全く野菜の旨味がなくなって美味しくないこともありますよ。
繊維の感じが嫌だったとか。

• モコモコ

モコモコ

なるほど!
    もう少し潰してみます😊

• 12月10日
ひなみ

面倒ですがミックスせず、単品で冷凍してはどうですか?
あとは出汁や、スープ(コーンスープ、野菜スープ、かぼちゃスープなど)も少量づつ冷凍しておいて何品かづつ組み合わせてあげるようにすると子どもの好き嫌いが見つかりやすいですし好きなスープと混ぜると食べてくれるかもしれません!

• ひなみ

ひなみ

あと、うちの子はきな粉や豆乳を混ぜると食べてくれたりもします。
    あと、野菜は玉ねぎが好きで嫌いな野菜も玉ねぎを混ぜると食べてくれたりします!

• 12月10日
  • モコモコ

モコモコ

出汁は好きなので、野菜ミックスに出汁を混ぜてみます😊
    行き場のない野菜スープ笑
    豆乳はまだですが、きな粉は好きなのでやってみます!

• 12月10日
ぽす

もしかして、野菜の刻み方が粗いんじゃないのかな?と思いました!
(違いましたら大変申し訳ございません!!!)
うちの子の場合はですが、食べなかった時は味付けじゃなくて野菜が大きいからでした。
いま二回食とのことですので、
私はその頃はブレンダーを使ってほぼペースト状にしちゃってました💦
本を読んで、だんだん大きくしてかなきゃいけないのは分かってましたが大きいとやはり嫌がったので💦
どうしても食べない時の最終兵器はバナナでした💦
一品目に頼りすぎはよくないと思うので本当に最終兵器にしてましたが、バナナが入ると何でも良く食べましたね〜。
大人の食べ物としてはあり得ませんが、離乳食前期のレシピにもほうれん草とバナナとか載ってたのでまあいいかなと(*´ω`*)
たくさん作って食べてくれないと悲しいですよね💦
新米ママのくせに偉そうに申し訳ございませんが、自分の子どもの好みなどだんだん分かって離乳食もどんどん楽になりますので頑張って下さい!

• モコモコ

モコモコ

いやいや、確かに7ヶ月でもぐもぐ期になったと思ってすこし粗かったかもしれません💦
    もう少し潰してみます😊
    バナナあげてないのでやってみます!

• 12月10日
あき

和風に、出汁や赤ちゃん用の醤油などはいかがですか?

• モコモコ

モコモコ

出汁は好きなので混ぜてみようと思います😊

• 12月10日
オトッペ♪

出汁でのばして、とろみをつけたら
どうでしょうか?

あとはササミなどのタンパク質をプラスすると旨味が増すので、
うちの場合ですが入れてます(^^)

• モコモコ

モコモコ

今朝、出汁を加えて初期くらいに潰してみたのですが、一口食べて口を開けず😭😭😭

ささみ、やってみます!

• 12月11日
モコモコ

みなさん、ありがとうございます!❤️❤️

今朝出汁を加えて潰してみたのですが、一口食べて口を開けてくれず😭😭😭

きな粉、豆乳、バナナ、ささみとまだまだアレンジが効きそうなので、逆に燃えてきました笑。
頑張ります😊

モコモコ

やっと食べてくれました!!

最初、家にりんごがあったので、それを入れてみたのですが食べず😞
それにきな粉を入れてみたら食べました!!
もう大人には未知の味ですが笑

みなさん、ありがとうございました❤️❤️❤️
食べてくれましたが、豆乳、バナナ、ささみも試してみたいと思います😁

そらmama

ホワイトソースおすすめです😁5ヵ月から使えるやつで、自分で量を調整できるやつで、遊んで食べないときなど、必殺技として使います😁💡

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね!
    ホワイトソース、試してみます😊

• 12月12日