※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
妊娠・出産

28週から逆子がなおらず帝王切開の予約をし、手術の説明を受けました。痛みに不安を感じています。帝王切開経験者に痛みや入院中の便利グッズについて教えてほしいです。

28週から逆子がなおらずついに帝王切開の予約をし、手術の説明を受けました😭
手術まで2週間もない!!!
赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、それ以上の不安と緊張で毎日おかしくなりそうです💦

私は極端に怖がりなのと、痛みに弱いので先生や助産師にも不安を伝えましたが、痛み止めをうまく使って乗り切るしかないと言われました😅

そろそろ本当に覚悟を決めないといけないなー(;O;)
個人差はあると思いますが、帝王切開を経験された方、覚悟を決めるためにも教えてほしいです!

術後どれくらいの痛さだったか?(鼻からスイカなど笑)
どれくらいで痛みがマシになりましたか?
入院中あると便利なものはありましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

s ♡

私は麻酔効かず手術中から死ぬ思いしたんですが術後も相当でした😱

まず力が入らないし笑ったりくしゃみ咳なんてしたら死亡です😳笑

痛み止め打ってもらったり座薬入れてもらったりしましたがほとんど効きませんでした😫

術後次の日には自力で立ち上がらされ赤ちゃんを見に行き授乳でしたが本当に痛すぎて泣けてきました😵

あったらいいなぁと思ったのはなかったです!病院にあるもので事足りました!

• s ♡

s ♡

あ、あと子宮の戻りを見るのに一日何回か術後の傷あたりをグリグリされて激痛すぎてその時間が来る度怯えてました😳あと尿管が痛くなり何回も差し替えでそれも痛かったです😵

• 12月10日
  • ここぺり

ここぺり

コメントありがとうございます😄

麻酔効かない中出産なんて拷問ですよね💦コメント読ませて頂いてるだけで体に力が入ります😱
    術後も痛み止め効かないなんて…
    更に次の日には歩かされるってもう気が狂いそうですね💦💦💦
    そんな大変で辛いことを乗り越えて出産されたchaku♥さん尊敬します👏
    参考になりました!

• 12月10日

お気持ちわかります💦💦
私も帝王切開、めちゃくちゃ怖かったです💧
意識ある中の手術なんて怖いし、尿管も地味に怖い、術後の痛さなんて聞いてるだけで怖い!と思って怯えてました😢
うちの病院では、脊髄麻酔と硬膜外麻酔の併用で、術後3日間も麻酔が入りっぱなしでした😄
ちゃんと評判の麻酔科医の先生にしてもらえて、術後はもちろん、怯えてた術後も全く痛みなくビックリでした😳
術中は赤ちゃん泣いたらすぐに全身麻酔に切り替えて、当日は大爆睡。翌日の朝からスタスタと自力で歩けたくらいでおかげで回復が早かったです🤗
3日間硬膜外麻酔が入りっぱなしで痛くなったら更に追加でボタン自分で押したら薬流れるからねと言われてそれでやり過ごしたりしてました😄
なので飲み薬は全く必要なかったし、麻酔の管抜かれた3日目には1番痛いピークが終わっていたので私は余裕でした!
こういう場合もありますよ!それに痛みは個人差があります😊
麻酔は、後陣痛には効かないよと言われてたけど、私は後陣痛がありませんでしたし🌟

私は怖かったけど、なぜか手術が近づくたびに怖さよりも、やっと怖い怖いと思っていた日々が終わるという開放感いっぱいになりました❗️
終わってしまえばもう可愛い赤ちゃんに会える喜びしかありません😍
頑張ってください😆‼️

• ここぺり

ここぺり

私も本当に同じ事を思っている最中です💦未知の経験なので全てが怖く思えます😱💦

にゃーさんの病院ボタン自分で押したら薬流れるシステムなんてすごいですね😳後陣痛も気になっていました!
    ない場合もあるんですね!
    いろんな方の経験を読ませて頂いて、もちろん個人差はありますし自分はどうなるのか分かりませんが、だんだんと肝が座ってきたといいますか(笑)
    にゃーさんのような場合もあると知り安心しました😊
    なにより怖いと思っていた日々の終わりと、赤ちゃんにやっと会える喜びを楽しみに頑張って乗り越えたいと思います✊
    ありがとうございます✨

• 12月10日

退会ユーザー

実は怖さのあまりパニック障害になってしまったのでほんとにお気持ち察します😓💧
    色んな記事見れば見る程怖さも増すし、終わったからこそ言えるんですが取り越し苦労ってこともありますよ❗️私みたいに‼️

後陣痛は、助産師さんいわく初産だとない人多いらしいです😆
    実際私の友達も他の病院で帝王切開でしたが全く後陣痛なく、その子はうちの産院と違って多分よくある下半身麻酔のみでしたが術後も全く痛くなかったと言ってました🌟
    私もですが、4日後の初シャワーの方が怖かったです😅
    でもシャワーのときは傷口にガーゼあててテープでしっかり固定されたので全くしみたりしなかったですよ😊
    ここぺりさんの産院の麻酔方法は確認されましたか❓
    ほんとに私は取り越し苦労だったので、自分の場合は〜とか、あまり気になさらないで過ごすのが1番です🤗
    もし痛かったら遠慮なく痛み止めもらいましょう‼️
    大丈夫です、終わりのない出産はありません😄

• 12月10日
  • ここぺり

ここぺり

ダメなのは分かっているのに、怖がりなくせにいろいろ検索してしまっていろいろな情報に落ち込んでしまっては検索してを繰り返してしまっています😰💦💦

初産だと後陣痛ある方多くないんですね😳❗❗
    うちの病院の麻酔方法もよくある下半身麻酔で、硬膜外麻酔と腰椎麻酔と聞きました❗
    初シャワーはドキドキしそうですね😱けどしみなくて良かったですね😊

にゃーさんのコメントを読ませて頂いてだいぶ心が落ち着き、気にしすぎず過ごしてみようと思えるようになりました😆💓
    終わりのない出産はない❗❗❗
    ほんとそうですね👏
    私もその言葉を胸に頑張って乗り切りたいと思います💪💪💪母は強し❗

気持ちをくんで頂いて、ご丁寧なコメントありがとうございました❤

• 12月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😄

初産だと後陣痛ある方少ないみたいですよ‼️もちろん子宮の戻りが悪いとある方もいらっしゃいますが、絶対ではないのでそこは今気にしてもその時にならなければ分からない事です🤗
    主様の産院の麻酔方法も硬膜外麻酔併用なら手暑いと思います😊
    硬膜外麻酔使うなら大体入れっぱなしだと思いますよ🌟
    安心なさってください💓
    ほんとにそうですよ😚
    私なんてその頃は出産に対する恐怖しかなかったですが、ながーい一生のうちの一度だけの痛みだと思い続けて過ごしました😆‼️
    もうすぐ終わりますね❤️
    無事出産されることをお祈りします🙇

• 12月11日
ハネコ

帝王切開で産みました。
痛がりなのに痛みに強いみたいです。
背中の注射が痛かったです。
採血がちょっと下手な人みたいな感じでした。

手術中は痛くなくて臓器が混ぜられてる?感じで息苦しかったです。
手術後は生理痛マックスの痛みで痛み止めしてもらいました。
その後は痛みなく今に至ります。

• ここぺり

ここぺり

最初の麻酔も痛そうですね💦
    麻酔は効いてても触られている感じはあるんですね😱💦
    意識あるとそんな感覚あるのが怖そうです😭
    生理痛マックス😱
    術後も大変そうですが、先生や助産師さんに遠慮なく痛いと伝えようと思います!

• 12月10日
ひ

私は緊急で帝王切開になりました!
決まった時不安で号泣でしたが
手術室運ばれてる時にもう諦めました(笑)
てかもはや促進剤での痛みがなくなって開放された感はんぱなかったですw
術後は本当に今までで一番痛かったですw痛いというか何かもう何が何だかわかんないくらいですw
二日目からはだいーぶらくになりましたよ!
術後と次の日は痛み止め飲まないと発狂しそうでした(T_T)
術後水分とれないでしょうけどストローマグ便利でしたよ!
なんせ出来るだけ起き上がりたくなかったので(笑)

• ここぺり

ここぺり

緊急はパニックになりそうですね💦
    促進剤も相当痛そうですし、痛みのオンパレードを経験されてほんとすごいです👏
    やっぱり術後当日と次の日は悶絶級の痛さなんですね😱
    覚悟できてきました(笑)

なるほど!ストローマグですね!
    参考にさせて頂きます👍

• 12月10日
きなこ

帝王切開も経膣分娩も、比べることはできませんがどちらも同じくらい痛いと思います💦笑
手術日が決まってる分、それまでに気持ちをもっていけるといいですね( ^ω^ )
私は帝王切開でした。
術後は麻酔が効いてる数時間はよかったです。
が、きれ始めてからは笑ったりして腹筋使うととにかく痛い。
寝返りや起き上がりなんて出来たもんじゃない。
看護師さんが着替えや清拭してくれるんですが、「痛いよねぇ」と言いつつゴロゴロ体を動かされる!
これが一番こたえました🤣💦
私は痛みには強い方だと自分で思うんですが、それでも半日死んでましたw
夫からも顔が死んでたと言われました(≧∀≦)
丸1日経ったくらいにだいぶ落ち着き、トイレに歩いて行ったりしてましたよ。
あと!私は麻酔の副作用?で頭痛が酷かったです(・ω・`)
1日2リットルの水分補給を勧められて飲んでました。

• ここぺり

ここぺり

ほんと、手術日が決まっているのでなるべくそれまでに気持ちを固めて覚悟を決めたいと思います✊

やはり麻酔が切れると相当な痛さなんですね💦看護士さんたちは慣れてるでしょうけど、もうちょっと丁寧にー!と思ってしまいそうです😅💦
    丸1日後にはトイレに歩いてってすごいですね!
    人生の数日間痛いだけと思って頑張って乗り越えるしかないですね✊💦

• 12月10日
LaLa

陣痛がいつくるかわからなくて、なかなか陣痛が来ないモヤモヤとか、も、かなーーりイヤなもんですよ💦
私は二人目は切迫で長期入院していたので、帝王切開の日をゴールに設定して、とてもとても待ち遠しかったです。
術後は3日はツラいと思います。退院しても1ヶ月経っても走ることはできません。
自然分娩の陣痛は死ぬほど痛いけど、1ヶ月は続きませんからね。帝王切開は産後がメインです。育児しながらだし❗退院するときは、まだ全然痛いけど、今日退院しないといけないのー💦て感じでしたが、なんとかなるもんですよ✨

• ここぺり

ここぺり

そうですよね💦いつ陣痛が来るか分からないのもヒヤヒヤしますよね💦
    両方を経験されてすごいです!!!
    痛いけど、赤ちゃんのために強くならないとですね✊
    なんとかなる!元気出ました✨
    ここまできたらやるしかないですし、なんとかなる精神で頑張って乗り切りたいと思います(*`・ω・)ゞ

• 12月10日
ちゃこ

私も33週で逆子になり治らず帝王切開になりましたー( T_T)
痛みに弱い、一緒です😣術後は背中から痛み止めの薬が入ってるので激痛までは行きませんがとにかく下半身が動きませんでした。それから1日経ってからのが激痛でした😣トイレに立って行くことも出来ず車椅子つかってましたがベットから車椅子に移るまでも無理で、強い痛みから2日で10回以上貧血を起こして大変でした( T_T)結局赤ちゃんと同室出来たのは6日経ってからで退院時も炎症の数値が下がらず、CTまで撮りました( T_T) 結局完全に痛みが引いたのは2カ月すぎてからですね😣

• ここぺり

ここぺり

背中の痛み止めずっと入ってる訳ではないんですね💦
    立ち上がったり少し動くだけでも痛そうなのが伝わります😱💦
    痛すぎて貧血なんて…
    しかも育児しながら2カ月も痛みと格闘してたなんてすごいです!!!
    命がけですね💦頭が下がります!

• 12月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

3日くらい?は背中の痛み止め入ってるんですが痛いんですよねー😣結構みんなその痛みどめに加えロキソニン出してもらってましたよ😣
    私も上の子自然分娩で下が帝王切開で両方経験しましたが帝王切開のが産後辛いし自分の体にがっかりします😞
    でも過ぎてしまえば仕方のないことだし、何より赤ちゃん可愛いーですからね💕あとこれだけ痛いと思ってれば実際体験したらそんなに痛くないと思うかもしれないし🤗頑張ってください😊

• 12月10日
  • ここぺり

ここぺり

それでも痛いんですね😭
    みささんも両方を経験されてすごいです👏!!!
    出産にはいろんな形があって無事に産まれてきてくれることが奇跡ですよね✨
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんだと思って母親になる私も頑張ろうと思います(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございます♡

• 12月10日